荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

ほぼ荒川左岸で行き、ほぼ一般道で帰ってきた

投稿日:

2023年2月4日(土)晴れ

サイクリング記事は下方

今週の出来事

昨日は、節分。 
それまで知らなかったが、
10年~20年前ぐらいから恵方巻を家で食べるようになった。
昨年は角上魚類の恵方巻の一番高いのを買って来たが、
黒い棒状の物体にかぶりついたのでは、目で楽しむことも出来ないし、
いろいろ味が混ざって、何食べているのか分からない。
今年は、メンテしたクロスバイクで行って、良く売れてそうな2番目に高いのにした。
今年はカットして食べた。 この方が彩りもよく、おいしく頂けました。
方角は気にしません。

引っ張って修正したが、ローギヤだとスポークにディレーラーが擦れる音がした。
ディレーラーハンガーを注文した自転車屋から電話があり、メーカー欠品中で
2月末から3月の納品になると。
注文したときはパーツだけなら1000円か1500円ぐらいと言っていたが、
値段が分かったか聞いたら2500円。 高っ!
でも自分の自転車のディレーラーハンガーは5000円ぐらいするからな。



健康診断の結果が送られてきた。
昨年と同じで脂質が要治療。
医療保険の乗り換えする場合、要治療を何もしてないと良くなさそうなので、
今年は結果を持って、病院へ行った。
治すことは出来ないが、薬で中性脂肪値を低くすることはできるというので、
1ヶ月分の薬を処方してもらった。



坐骨神経痛のために買った薬は飲み終わった。
25日分飲んだが、あまり効かない。
2019年に初めて坐骨神経痛になって通院したが、昨年、医療保険を乗り換える時に
完治と告知した。 
当時、医者がもう通院しなくていいと言ったか記憶にない。
痛みがなくなったので、自主的に通院をやめたような気もする。
もし、そうなら告知義務違反になり、関連する部位で
保険金が支払われない可能性がある。
12月保険を乗り換えたばかりだが、乗換前の保険屋が来て保証内容の問題点を
説明してくれたので
また、乗り換えようかな。 
33歳の保険屋で、1年前からもらったロードバイクで走っているらしいが、
サッカーやってたので40km/h以上で走るらしい。 



同居している息子でも年に数回しか顔を合わせないが、
昨日は0時近くに帰ってくると、この辺りで何か音がしていると言って来た。
最初、音が分からなかったが、
自分もやっと ジーとかすかに音がしているのが分かった。
ACアダプタを1個づつコンセントから抜いたり、電気機器や時計など調べるが、
音は出続けている。
部屋の前の廊下に置いてある自転車のバッグの中のバッテリーも音はしていない。
前輪の辺りから音が聞こえる
バルブから音がしている様だ。キャップを外すと、小ねじが少し緩んでいた。
夕方、空気を入れたのだ。
バルブ内に流入したシーラントが原因かもしれない。
普通なら空気入れた後、小ねじ締めなくてもバルブコアが空気圧で押されて、閉じられるが、
バルブ内のシーラントが悪さして完全に閉じずに空気漏れとともに小さな音を発していたのかも。

以前、シーラントがバルブ内に溜まって固まらない様に、保管中はバルブの位置を6時の位置に
した方がいい
と言っているyoutuberがいたが、してなかった。



笠山峠のマーカーを笠山神社の近くに移動したのではないかと思われる人も
googleマップに誰かが追加した ”現:笠山峠(旧:七重峠)” のマーカーに気付いた様で
呟いていた。
もし移動した人なら、一度、googleマップで笠山峠のマーカーまで経路案内させて、
自分が意図した場所に到着するか確認して欲しい。 
250m以上離れてないか


しらいしとうげ と発音していて残念な自転車屋オーナーがいたと
一週間程前のメンテナンス記事に書いたが、
本人からコメントが入って来た。
ログをみると、googleで検索してブログ記事にたどり着いたように見えるが、
店名でエゴサーチでもしているのかな?
でも、検索しても記事はヒットしない。 どうやって来たのだ?
特にコメントは問題ないものだが、
今後は相手が特定できることを記載するのはやめよう






今日のサイクリング

4種類買ったミューズリーは全部食べ終わった。
ダントツで美味かったのは、フルーツとナッツとシードが入った製品だった。
今度は、何も入って無いオートミールを買ってある。
今朝、冷たいミルクを掛けて食べたが、味がない。 
おかずが必要だ。 
今日は玉子焼を作ったのと、オートミールを口に入れた後
ナッツを口に放り込んだのでなんとか食べられた。
同じのを4袋買ってしまった。 
電子レンジでご飯の様にする方法も書いてあったので、次やってみよう。

10:10に出る。

朝霞水門の土手の坂を登っている時に、ふと横を見ると、
木に白いものがいくつもある。 小鳥か?
単眼鏡で見たら、飲料缶だった。  

何?

右の大きな木に6,7個、 左の小さな枝に5個



朝霞水門過ぎて、土手の坂を降りた地点がデコボコしているショックで、
フロントライトがホルダーから外れて落下した。
前後、へこみ傷が出来た。
嵌めるだけのライトホルダーで、今までにも数回落下している。
対処が必要だ。




羽根倉橋を渡って、荒川左岸を北上。

今日は風もなく、砂利道はほとんど走っていないが、
先週、防塵処理したボトル開けたら、4粒 微小な砂がついていた。
再度、対策し直す必要がある。


鴻巣市の御成橋の下をくぐり、土手の坂をあがる。
久しぶりに来たら、遊具が設置されていた。
しばらく工事している気がするが、オープンまで、まだ4ケ月もあるのか



大芦橋を過ぎて、熊谷の桜堤まで来た。
グランドに先日youtubeで見たスマイルマークがあった。
自分が小学校高学年だったころに流行った。 バッジを買ったな。
ちなみに、 ”(笑)” を文末に入れたことは1度も無い。 
笑いながら文章を書いて無いからだ。 



荒川大橋を渡って、R407号を進む。
R254の橋から入間CRに入る。
上江橋の所は工事をしていたので、自転車進入禁止の仮設歩道を渡らずに
一般道に入って、適当に走って、羽根倉橋に着いた。


16:55帰宅。プロテイン飲んだ。
121km走った。
1kg減量

帰宅後、車輪のバルブ位置は下にした。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.