荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

後輪が横にガクガク、前輪が縦にガクガク

投稿日:

2019年4月中旬

 チェーン掃除するために自転車を屋外へ出すとき、後輪が横に1㎜程度動くのに気が付いた。

先日、ホイールの振れ取り後、自転車につけてホイール回したら長く回らなかったので、ボルトを緩めてベアリングの当たりを調整後戻した。
その後のサイクリングで緩んでしまった様だ。

再び、ベアリングの当たりを調整した。 
前回もナットを回してベアリングの当たりを調整後、最後に2個の相互のナットをハブコーンレンチ2個使って逆方向に締めて、ナットが緩まない様にしたつもりだが・・・




更に、前輪のハンドル持って上げ下げしたとき、1㎜程度前輪がガタつくことに気が付いた。

ステムヘッドの時計を外して、ステムヘッドを外したが、中に六角レンチで回せる穴が無かった。

ボルト2本を緩めるとガタツキ分の1mm程度ハンドルが下がって、ボルト2本を締め直すだけだった。  


ステムヘッドを外す必要無かった。

一応、トルクレンチでボルト締めた。




後輪を700x25Cから700x28Cに替えてから、サイコンの走行距離に1~2%程度の誤差が出ていたので、周長を計測して、設定した。
サイコンに周長を2個セットできて、切替られることが分かった。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.