荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

鴻巣駅前、北本駅前、桶川駅前を通った

投稿日:2023年3月12日 更新日:

2023年3月11日(土)晴れ

 9:10頃に起床した。
 深夜3時半頃、目覚めたら、米国に付き合って、日経225先物が200円下がっていて、
 底に見えたのでエントリーしたら、更に下がった。
 65円ぐらい下がってからやっと反転したので、買値より10円上がったところで決済。
 目覚めてから決済まで30分以上かかって寝た。
 5時半過ぎにまた目が覚めたら、また底に近いとこまで下がっていた。
 6時のクロージングまで様子見てから寝た。
 夜中にこんなことをして三度寝したので、起きるのが遅くなった。
 睡眠時間が足りてないかも?
 
 10:55に出る。 
 今週から暖かくなってきたので、ジオラインを抜いてインナーとウイックロン長袖Tシャツの2枚構成。

 温度計は20℃

 羽根倉橋を渡って、荒川左岸へ。

 用水路に釣り人が15人ぐらいいた。
 川島町でこんな場所で釣りしている人を見かけるが、さいまた市で見かけたのは初めてか?

ここに7人、 右と左に4人づつ


更に進むとラジコンの人達が、グライダーを飛ばしていた。
そんなに風無いと思うが、かなり高い所を飛んでる。


榎本牧場を過ぎた所の無人めだか販売所に商品があった。
めだか6匹で300円
用水路で釣りしている人はメダカとかタナゴとかを釣っているのだろうか?


北本市の高尾さくら公園のオオカンザクラが咲いていた。
ここ何年かタイミングが合わず、ツボミの頃か咲き終わった頃しか通っていなかったので、
久しぶり。



鴻巣市の御成橋をくぐって、直ぐに右折してみる。

鴻巣駅入口があったので、進むと駅の西口に来た。
先日、はじめて東口を通ったが、西口側は栄えてない。



1年間、遺跡発掘調査していた様だ。


埼玉県に一ヵ所しか無い鴻巣市の運転免許センターに来た。
自分が高校の頃は、運転免許試験は大宮市へ行ったので、初めて来た。
(今日通って来た治水橋の荒川左岸側で現在はパトカーが沢山並んでいる場所が当時の試験場の様だ)


センターの前の通りに曲がると、C11が展示されていた。



更に進んでいくと、先日通った鴻巣駅東口前が見えたので、左折すると、
人形町の通りに来た。
また産業観光館「ひなの里」の前に来たので、今回は入館してみた。

ひな人形が沢山展示されていた。

スタッフに声かければ写真撮影ok


中庭が良い雰囲気


川幅うどんの乾麺や川幅せんべいが売っていた。
(川幅せんべいは吉見総合運動公園管理事務所でも売っていることがある)

川幅うどんは 吉見屋製麺所製と鷲屋製麺所製の2種類あった。
どちらが旨いか聞くと、
 好みで
 吉見屋は もちもち、 機械乾燥、 縦線があり麺の幅をカットできる。
 鷲屋は  つるつる、 自然乾燥

以前、うどん屋で食べたのは鷲屋ぐらいの大きさだったが、
妙にデカく1人分が麺2枚の吉見屋の3人前をおみやげに買ってみた。
1枚 11cmx23cmある。 

下段左から鷲屋2人前、冷麺 、吉見屋2人前、3人前


50m程、進んだら 吉見屋製麺所があった。

埼玉県道164号線を走っていると、北本駅入口、桶川駅入口の交差点を通ったので、
駅前に初めて行ってみた。
県道走っていると、2回 中山道 と書いてある杭?が立っていた
江戸時代は街道だったのに、今は国道になれなかったのか
さいたま市の青い道路案内では県道213号に 旧中山道 の文字も見かけた。

北上尾駅前、上尾駅前、宮原駅前も通った。
今日通った駅前でたぶん使ったことある駅は上尾駅だけだ。
中坊の頃、さいたま水上公園のプールが、アイスアリーナ建設前まで冬季はスケート場になったのでローラースケートが滑れる友人と初めてアイススケートへ行ったことがある。
自分はローラースケートもしたことなかったが、立って前へ滑れた。
友人は立つことにも難儀していた。
(昨年、閉園した様だ)


さいたま市を走っている時に、以前、セイコーマートを見つけたことがあった。
既に通り過ぎていた。
ナビの案内で6km戻った。
店内をぐるぐる回って、
コロナ前のあの夏、北海道で何度も舐めたソフトと何度か飲んだ新ジャンルを買った。
セブンイレブンのは甘すぎて、こっちが好きだった。


18:55帰宅。買って来たのを再冷蔵。 
     第3のビールで一番好きなクリアアサヒ飲みながら夕食食べて、 
     2時間冷やしてから飲んだ。
112km走った。
1.2kg減量。

一番狭まった箇所が鴻巣駅
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.