荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

それほど風は強くなかった

投稿日:2023年11月18日 更新日:

2023年11月18日(土)

先日、ディレーラーハンガーの調整をしたが、
翌日、本体からチェーンまで全部を洗車した。
翌々日に、チェーンやディレーラーに注油し、
フレームをガラスコートのスプレーで拭いて、
銀色のセンタースタンドやスポークなどは金属磨きで磨いた。

シートポストがまた錆びてないか確認した。
抜く時、ザラザラして嫌な予感がしたが、グリースを塗っておいたためか
サビは無かった。
歯ブラシに長い棒をつけた物を作ってあるので、シートポストが入るチューブの中にいれてゴシゴシした。
ブラシの毛が茶色にサビ色になったので、クロモリフレームの内側は錆びているのかも?


ディレーラーハンガー調整後なので、やっぱりリアディディレーラーの調整することにした。

リミッターの調整をする。
いつも、チェーンを外して、スプロケットのギヤとガイドプーリーが良く見えるようにして
調整する。
それでも、顔の位置でずれ方が違って見える。
今回はガイドプーリーと下側のチェーンが重なって見える位置を基準にして、
トップギヤの外側に来るように調整した。

ローギヤはかなりガイドプーリーと接近するので目視でギヤの歯の中心に合わせやすい。


朝はチコちゃんの再放送を録画しているが、土曜朝の再放送をTVで見ることも多く
今日は見た。
その後、他の録画で短時間なので 「じっくり聞いタロウ」 を見た。
AV業界に女子の監督がいた。 会社はSODで自社ビルの様に見えた。
男優には0.03mmのゴムを使ってもらうらしい。
お好みのマイゴムがある男優もいるようだ。
生になってから、ゴムはつかってないな~  



風が強い天気予報だったので、出たくなかったが、明日の午前中は町会のイベントがあるので
今日、出た。

10時過ぎてスタート

温度計は16℃台
上はインナーとマウンテンバイクウェアのみ

ディレーラー周りの調整をしたので、ゴイスー シフトチェンジが調子良い。

1,2日前に業界用語のスーシーとかザギンなどの逆さ言葉の語源をやっていた。
業界人がTV番組のネタバレしないように外で話す時に使っていた様だが、
使っているのを聞いたことが無いと今の若いタレントが言っていた。


サイコンのスピードが0なのに気が付いた。
停まって確認したら、スポークのマグネットとセンサー間が広すぎて反応しないので、
追加したマグネットが無くなっていた。
洗車したときか、ディレーラー調整時にホイールをはずした時にとれたと思われる。


治水橋の手前で横断歩道のボタンを押すのが嫌だったので、スピード落として、直ぐ後ろの
チャリダーを前に行かせた。
交差点に来ると、車がいないので、ボタンも押さずに横断して行った。
反対側から来るチャリダーもいた。
交差点に来て、左右を見ても車がいなかったので、横断した。
こんなことは、初めて

横断後に土手の階段を上がってみた。

上は砂利道だった。

こんな砂利道なのに通信のマンホールがあった。


ゴミ焼却場で土手から降りて、田んぼの中を走っていく。

10月頃に別の田んぼで刈り取った後に伸びて来て稲穂がついているのをみたが、
ここでは黄金色の稲穂が3つぐらいの田んぼ全面に出ていた。
高さは40cmぐらいしかない。
一粒モミを取って、剥いてみたら米が入っていた。
これくらいなら刈り取って家畜の飼料にでも出来そうだ。


北本市のキャンプフィールド、イタリアンレストランの辺りで12時半近かった。
イタリアンレストランも入店したことなかったが、昨晩はイタリアン食べた。
今年の春に新型コロナのためにマスクしなくて良くなってから、金曜日は魚介の日をやめて
外食の日にしている。
昨晩はサイゼリアに行って二人でいろいろ食べて、ワインも500ml飲んでも
1人分1700円だった。
何という安さだ!

北本市で脳裏に浮かんだのは、麻婆豆腐
偶然見つけて夏ごろに2回食べてから行ってない。

近いので行ってみた。 入店時は先客が3人しかいなかったので、人気が無くなったのかと思ったが
その後、5人ぐらいは入店してきてカウンターがほぼ一杯になった。

3辛を注文した
2辛にして、テーブルの山椒を振りかけた方が良かったかな


店を出て、コンパスで西か北に進んでいたら、川幅日本一の橋に出た。
走っていると北側には、たぶんオギだらけ。
荒川中流域もススキがオギに負けてしまった様だ。

渡って吉見町総合運動公園管理事務所まで行った。

予報の風速より弱かったのか向かい風はそれほど強くなかった。



帰り、川幅日本一ポイントの看板が見える辺りにタンポポの花と丸い綿毛があった。
こんな季節までタンポポあるのか


吉見町の道の駅に行ってみた。
農業まつりの横断幕をつけていた。
明日だった。
イベントは野菜詰め放題やマグロ解体ショー。 野菜は分かるがマグロは農業とは関係ない。

農産物販売所入口横に3本のうち2本に青い実が沢山なっている木があった。

googleレンズで調べるとパパイヤだった。
関東地方でもパパイヤ生るのか? 冬が来ようとしているのに


土手から道の駅に向かう途中に、ナカム・ と看板の最後の文字が無くなった店舗跡があった。

ラ だろう

ナカムラといえば、ときがわ町にもあるコストコの商品を売っているスーパーが浮かんだ。
行ってみた。
初めて入店

lineでコストコのクロワッサン食べるか聞いたら、明日のパンは買ってあると言う。
おかずになりそうなものがいいと言って来たので、
ロティサリーチキンを買った。970円
唐揚げが沢山入っているのかと思ったら、丸鶏だった。



圏央道を過ぎて、土手の上を走っていると、今度はロープで囲われたエリア7ヵ所だけが除草されていた。


ホンダ航空の近辺では、もっと大きなエリアがロープなどで囲われている。
5ヵ所ぐらいあるか
ここはエリア外と何も変わってない様に見える。



R16号の上江橋に近づくと、仮設歩道橋が解体中だった。
ここの工事は令和6年まで続くハズなので、別の工事迂回ルートが出来るのか?


タンポポも季節はずれの様な気がしたが、
秋ヶ瀬取水堰の辺りには菜の花が咲いていた。
早いと言うべきか? 遅いというべきなのか?


今朝、起きる時、ツバを飲むだけで喉が痛かった。
風邪の前触れなのかとも思ったが、
昨日はコーヒー豆焙煎後、 以前拾って来た台座がないフロアポンプを
コンクリートと植木鉢の受け皿で直した
のが戻って来たので、
別の台座をつけることにした。 受け皿の形状は足を乗せると安定しないので・・
コンクリートを外した後、
以前、センタースタンドをつけるとき、台座を延長するためにアルミ板1m買って来たが
6cmぐらいしか使わず、残っていたのは最近、コーヒー豆焙煎時にチャフが広範囲に散らかるので
シートを張るときの支柱に使っていた。
先日、クールウェアのファンでコーヒークーラーを作ったので、シートなど張る必要が無くなった。

それを24cmほど電動のこぎりでカットした後、ネジ穴を開ける為に電動ドリルを使ったが
まったく穴が開かない。
40年程まえに自走迷路抜けロボットを作っていた時期に買ってアルミ板に穴を開けるために
使っていたドリル刃のハズなので金属対応のハズだが、オイルをつけても穴が開かない。

別のドリル刃があるのでそれをつけたら金属切りくずが出始めて簡単に穴が開いた。

幅が狭いアルミ板なので安定性が悪いが、植木鉢の受け皿よりコンパクトになって
玄関収納に簡単に入るようになった。

部屋の中で作業して、コンクリート粉やアルミ粉を吸い込んで喉が痛くなったのか?

喉の痛みは今日走っている途中から無くなった。

16:50帰宅。 第三のビールを飲まずに、 ワインを買いに行って冷やしてから丸鶏で飲んだ。
98km走った。
1.5kg減量

ボトルの水は一滴も飲まなかった。麻婆豆腐屋でおおきなコップ1杯の水を飲んだだけ。

帰宅後、マグネットを室内と洗車した屋外で探したが見つからない。
100均で買ったマグネットなのでまだあるので問題ないが、
数年とれたことないのに磁気に逆らって取れたことに驚いた。

一番上が管理事務所、下髭が道の駅、西端がナカムラストア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.