土日乗れそうにないので金曜日にでた

投稿日:2023年4月14日 更新日:

2023年4月14日(金)

前回の箱根へのサイクリングで810円失くした。
 芦ノ湖の2km程手前の自販機で缶コーヒー代を小銭入れから出したが、
 帰宅の翌日にコイン補充しようと小銭入れ探したが無かった。
 サイクリング時の小銭入れは、ダイソーのビニールケースを使っていた。
 ビニールが裂けてもネットが入っているので、コインが飛び出すことはない。
 2個入りで2個目を使っていた。
 会社に行っていた頃は基本現金払いだったが、小銭入れを持ったことは一度も無かった。
 朝でるときは財布に紙幣だけだが、飲み物やランチのお釣りのコインを
 スーツのズボンのポケットに入れて帰って来た。(このため、ときどきポケットに穴が開いた)
 帰宅後、缶にコインを入れて、
 缶が一杯になったら、昔は銀行窓口で手数料不要だったので、入金していた。

小銭入れを失くす数日前にyoutubeでコーヒー豆の鍋焙煎の動画が出て来たので見た。
 焙煎器なくても、蓋付鍋で15分程度で生豆を焙煎することが出来るらしい。
 自家焙煎して出来立ての豆だと、よくコーヒードームが膨らみ、香り高いらしい。
 戸田橋の近くにワイルド珈琲という生豆が買える店があるから自家焙煎をちょっと考えた。
 でも、焙煎前と焙煎後にハンドピッキングで悪い豆を取り除くことや
 10分以上鍋を振り続けるのが面倒そうだ。
 この動画を見たため、ドリップ時にコーヒーのTDS濃度が高くなるお湯の投入量と回数や
 お湯の温度、豆の量やお湯の量、均一な粒にひけるミル、
 混ぜると良い食材、その他いろいろコーヒーに関する動画が出て来たので見た。
 現在のドリップ前のお湯の温度を温度計で測ったら80℃なかった。
 紅茶ポットの口にスキッターを挿して細いお湯を出していたが、
 やかんで沸騰したお湯を入れても陶器か磁器製のポットでは温度が低くなり過ぎる様だ。
 コーヒーケトルの動画をみたら、ダイソーに500円のコーヒーケトルが売っているらしいので
 買いに行ったがなかった。
 この時、小銭入れが破れていたので探したがなかった。
 ニトリに1300円弱のがあるらしいので行ったら、黒い1800円弱のしかなかった。
 値上がりしたのかと買って来たが、こちらはフッ素加工がしてあるようだ。

豆も10g計測して、お湯も130~150mlの量で、80℃以上のお湯で30秒蒸らして
 4回お湯投入してドリップした。
 前より少しは旨いコーヒーになったか? 結局、好きな味には豆が一番影響する気がするが・・・

昨日と今日は頭が禿げない様に シナモン粉をマヌカハニーで練ってシナモンコーヒーにした。
 (シナモン粉だけだと浮いてダマになる)
 シナモンは末端の毛細血管を強化して血流を良くする効果がある。

ニトリの満水350mlの一人用コーヒードリップケトル

あのケースを探したら、ダイソーのネット販売にはあった。
 事務用品扱いだった、先日はポーチ売り場を探したので見つからなかった様だ。
 再びダイソーに行き事務用品売り場で見つけた。
 全部セルフレジになっていた。

2個入り110円

サイクリング中に 賽銭や、つり銭切れの自販機でも飲み物を購入できるように、
 いつも 500円x1、 100円x3、 50円x2、 10円x4枚をいれて出る。
 先日は130円の缶コーヒーを買ったので、 940-130= 810円失くしたことが分かる。

土曜日の天気予報は雨。
 日曜日は町会の用事がある。

現在値の50円下に指値いれて 13:00に出た。

温度計は23℃

水曜日のナイトセッションで 250円幅ロス
 木曜日から今日の朝までに200円幅ロス
 合わせて、クロスバイク2台分ぐらいやられた。

今日は2万円弱取り戻す。

東武鉄道 堀切駅の近くの土手の坂道の幅が広くなった。
 道幅10mぐらいになった。
 何か意味があるのか?
 川から大きな物を出せるようにしたのか?

坂を登って右に堀切駅

墨田区の花畑に菜の花が沢山咲いていた。
葉っぱがアブラナぽくない。 カラシナぽい。

先日、江戸川区の花畑に紫色のホトケノザの様な雑草が一面に咲いていたが、
ほとんど枯れて紫色はあまり残ってない。
ここはポピー畑だった。

今日はずっと南風で向かい風だった。
川の波も大きい。
写真撮ろうとしたら、風で自転車が倒れた。
左のエンドキャップ周辺のバーテープが損傷した。
リフレクタのエンドキャップも損傷した。

今日は河口に行くまでに指値まで下がることなく約定しなかったので、キャンセルした。
キャンセル後、上に行くと思ってエントリーしそうになったが、やめて良かった。
15時以降に下がって、15:15の終値は出る前に指値した値だった。

荒川ロックゲートの周りに今年もこの花が咲いた。
googleレンズによると ハマダイコン

自転車をスタンドで立てておいたが、ここでも風で倒れた。

今日は荒川に出て河口までに100mが4か所ぐらい ミミズが集団自殺している場所があった。

岩淵水門の事務所の横に災害対策支援船とボートがあった。
支援船の名前は”あらかわ”の様だ。

16:30帰宅
58km走った。