荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

ぶらぶらサタデー・タカトシ温水の路線バスの旅 埼玉 川幅うどん

投稿日:2017年6月4日 更新日:

2017年6月4日(日)

昨日は朝用事があったのと天気予報で風が強そうだったので出なかった。

羽毛布団をコインランドリーで洗濯する記事を何日か見て、やるかやめるか迷っていた。

水洗いNG 、 なるべくドライクリーニングもしないことと 書いてあるダウン95%の羽毛布団 1枚洗濯してみた。  コインランドリーの小さい方の17Kg洗濯乾燥機で
60分洗濯&乾燥後、 大きな25Kg乾燥機で8分乾燥。 家に持ち帰って日干し
特に問題なかった。と思う。
クリーニングにだしたら6,000円以上はかかるとおもうが1,100円で洗えた。
(柔軟剤投入はやめて、乾燥温度は中にした。)

 

今日は朝9時からマイナンバーカードの受け取り予約していたので区役所まで取りに行った。2月か3月ごろ横須賀の米軍基地へ行こうとしたときマイナンバーカードが必要そうだったので申請したが受け取りまで2ケ月ぐらいかかる。
運転免許証で何とかなるのではないかと思い、マイナンバーカード持たずに行こうとしたが当日雨だったので行かなかった。

 

 

 

今日は10:20に出る。 雲はあるが晴れ。 (雲の量が20%~80%なら晴れ とテレビでやってた。10%以下が快晴。 90%以上が曇り。 間は?)

温度計は24℃

北風。 向かい風でスピードが20~24km/hしか出ない。

ホンダ飛行場を過ぎたら 17~20㎞/hしかでない。

26℃ぐらいまで上昇したが、風がつよくて汗も蒸発するのかサラサラで気持ち良い。

吉見総合運動公園管理事務所に行き少し休む。

 

四方吉うどん まで行くが、

昨日6/3(土)のバス旅テレビ番組で 鴻巣市、吉見町、東松山市をやっていた。

鴻巣市では 先日、入れなかったアドマーニでサラダランチとシフォンケーキ。
川幅日本一。川幅うどん。川幅どらやき等。

吉見町では道の駅と百穴とその前の観音と 岩窟ホテル? それを21年かけて一人で掘った観音前のそば屋の先祖。
百穴の下の中島飛行機(現スバル)の軍事施設がもっと広いことと、
出来たら終戦で使われなかったことを知った。

東松山市では味噌だれを最初に始めた焼き鳥屋

 

川幅うどん があるのは知っていたが食べたことないので、荒川渡って食べに行くことにする。

店名を忘れたので、 タカトシ、 川幅うどん でググって店を調べてナビで行く。

橋の上から鴻巣のポピーを見たが、もう終わりだ。
風で倒れてるし、花もまばらに橋の上からは見える。
(クリックして写真拡大)

(帰り通ったが、駐車スペースの辺りは、まだ見られるところはある。)

 

 

 

Img_20170604_132353

 

 

土手の両側にこのポールがある。  間に民家もあるが、荒川氾濫して水没しないのか
あれだけ川幅あるとそれほど水があふれないのかもしれないな。
実家の方の川では子供の頃、台風のあとは土手の上まで水が来ていたな。

 

Img_20170604_133105

 

昨日、テレビで見た。店に着いたが、並んでる。

ここが最初に川幅うどんを作ったらしい。 久良一

 

Img_20170604_134100

 

仕方ないので別の店を調べて、ナビで行く。

14時前に 長木屋。

店の前に人はいない。ドアをあけると2組4名が待っていた。

席は

4人座敷テーブル(掘りごたつ式) x4

4人テーブルx4

カウンター 4人

少し待って、掘りごたつ式に案内される。川幅うどんメニュー 3つあったが、
冷たいのにできるのにした。

相席にしないのはいいが。
なかなか出て来ない 注文から45分待ってやっと。

 

 

Img_20170604_144808

 

こんなのが4枚ぐらい入ってたかな

1.5~2㎜ぐらい薄くてコシのある麺? を噛み切りムシャムシャ。
うどん とは別物の感じ。
ラザニア か ワンタンか餃子の皮がコシ強くなったのを食べてる感じ。

 

Img_20170604_144921

 

 

15時に出たら、川幅うどん売り切れと出ていた。

 

Img_20170604_150327

 

16時過ぎると温度は23℃ぐらいで涼しくて、昼間より気持ち良い。

 

今日は行く時は羽倉橋を渡らず、荒川右岸を走り、砂利道の前で土手を降り
橋を渡り左岸側へ行く。遊馬公園でいつもの道。

帰りも羽倉橋を渡らず、真っ直ぐ進み彩湖に行き荒川土手に上がり進む
水門の手前はやっぱり砂利道だった。

今日も平地なのでフロントはインナーで走ったが、帰りは追い風だったのでアウターにした。
(インナーだとチェーンコマの曲がる量が多いので、摩擦?が多いと雑誌で
みたことあるが、ギアを均等に使うため、インナーの日とアウターの日がある)

今日は600mlボトルにいれたポカリだけですんだ。

 

17:18帰宅
96㎞走った。
1.5㎏減量

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

 

 

 

にほんブログ村

 







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.