荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

3時間ぐらい降らないかなと”ひきこもり”の自分が家を出てみた

投稿日:2023年5月15日 更新日:

2023年5月14日(日)

 GWに入る前に、まさかの6回目の新型コロナウイルスの無料接種券が届いた。
 8月末まで使える

 「新型コロナウイルス感染症の位置づけは、これまで、「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」としていましたが、令和5年5月8日から「5類感染症」になりました。」

 なので、6回目はパスしていいかな。

自分は自己判断になってからマスクしてないが、ほとんどマスクしている人ばかりだ。





先日、TVで「8050問題」というワードが出て来た。
引きこもりが続いて50代になった子供を80代になった親が面倒をみることらしい。
今後、9060問題となるのでかなり深刻の様だ。


「(2015年調査)15歳〜39歳までの若年層のひきこもりは54万人、
(2018年調査)40歳〜64歳の中高年のひきこもりは61万3,000人」 らしい

以下のいずれかが6ヶ月以上続くことがひきこもりの定義らしい。

  • 自室からほとんど出ない
  • 自室からは出るが、家からは出ない
  • 近所のコンビニなどには出かける
  • 趣味や用事のときだけ外出する


この定義で考えると、 
スーパーかホームセンター、ダイソー、角上魚類へ行くくらいで、
サイクリングするか町会の用事の
ときだけ外出している自分はひきこもりだ。

”用事”とは「しなくてはならない事柄」の意味の様なので、
「しなくてもいい事柄」のために、普通の人は家をでているのか?

サイクリングも趣味か怪しい。
もともとはメタボ解消のためで、運動したことない自分には、
乗り始めて半年はとても有効だったが、
10年近く乗った結果は有効とは言えない。
今は、脚の老化防止や運動不足解消のための運動用具として使っているだけだ。
搭載パーツ範囲は自分でサポートできる必要があると思い、必要な知識とノウハウだけは吸収した。


毎日が日曜日(40年前に読んだ城山三郎の小説のタイトルと同じに自分がなるのは感慨深い)
なのでGWも関係ない。
逆に混むので出たくないので、どこにも行かなかった。




午前中は、先日作ったなんちゃって浸漬式ドリッパーで使ったプラスチッククリップの中が茶色になって
コーヒーが入ったのかと思ったら、クリップの鉄バネのサビだった。
なので、錆びないものをダイソーに買いに行って、取り換えた。
(ステンレスバネのプラスチッククリップとガチャ玉があったが小さいのでガチャ玉にした)
ここのところ、 ハイブリッドメソッドで一度に2杯分いれているので、
4人用のフィルターを買った。
2人用では指定時間通りにお湯をいれたときコーヒー粉がフィルターから溢れてサーバーに混入した。
ハリオでなくアバカフィルターというマニラ麻入り素材で
臭いがより無く、お湯通りが早く、内側も外側もデコボコがあるのにした。
(ハリオの紙フィルターは内側スベスベ)

豆や焙煎度が変われば味が変わるのは分かるし、焙煎度が変われば抽出温度や粉の挽目を
変えるのは理解できるが、
飲み比べないと分からないぐらいの僅かな味の差のハズなのに、
フィルター替えたり、微粉を除いたり、4万円もする高級手引きミル使ったり、
する珈琲愛好家は興味深い。



ドリッパーのyoutubeショート動画を上げたときに、作り方のブログへのリンクを説明文に入れたら
外部リンクを入れるには、一度本人認証が必要なので免許証で手続きしたが翌日までかかる。
翌日承認されたので、動画を公開しようとしたら、非公開のつもりだったが、
既に公開されていて50視聴あった。
その後、まったくアクセスがない。
子供向けにしたのが悪かったのかと大人向けにしたあと150視聴あった。
その後、まったくアクセスがないが、瞬間的にブログよりアクセス数が伸びる様だ。
ブログ記事の方は10アクセスしかない。


2週間サイクリングにでていないので、運動不足になる。
土曜日も雨で、今日も曇りや雨マークで午後も降水確率40%ある。

午後になって、アメッシュ見たら、まだ3時間ぐらいは降らなそうに見えたので出ることにした。

出ると決めて、5分後には家を出ている。 
14:35に出た。


普通のチャリダーは全裸になって着替えると推測するが、
自分のインナーパンツは数年前からミズノやアディダスのポリエステル製なので替える必要ない。
モンベルの長ズボンを履く。
家では余程寒く無ければ靴下は履いてないのではく。
上は全部脱いで、袖なしインナーとモンベルのウィックロン長袖Tシャツか
先日から使っているマウンテンバイク用ジャージに着替える。
ボトルに水入れて、遠近両用メガネかけて、インナーキャップ、ヘルメット、グローブつけて
GPSロガー電源オンして
でる。
一般サイクリストとパンツだけの時間差かな?


数日前にフレームを洗剤で洗って、チェーン&ディレーラーに注油したので調子いい。

温度計は21℃

南風で向かい風。 20km/hを超えるぐらいで走る。

荒サイの路面は乾いていた。

江戸川区のポピー畑は満開


河口に近づいてくると向かい風が強い。

荒川ロックゲートを過ぎて、次の橋までの500mぐらいに
昼咲きツキミソウ?が咲いていた。



河口に着いたら、ポツリと来たので、
写真撮って、引き返す。


追い風もあり30~35km/hぐらいで走ってきた。

ずっと、ポツリだったが、墨田区辺りから降り出した。

岩淵水門で止んだ。


マウンテンバイクジャージはウォータープルーフ コーティングされている説明だったが、
ビショビショになった。


天気の読みがハズれた。 
日経225先物も逆張りのためかほとんどの場合、買えば下がるし、売れば上がる。
今年も昨年同様4月から調子が悪く伸びない。

17:20帰宅
57km走った。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.