荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

サクラ と ナマズ

投稿日:

2017年3月18日(土)晴れ

 予報では関東は来週末にサクラが開花する様だ。

 タカタ製のエアバッグが自分の乗用車にもついているようで、
 助手席のエアバッグのリコールの案内が来た。

 買って最初のころはあちこち行ったが、16年経っても2万千kmしか走ってない。
 ロードバイク買って2年半で車の総走行距離追い越した。

 朝、ディーラーに電話して修理の予約した。

 かなり遅めの11時に出たので温度計は15℃台。(昼は17℃まで上がった)
 でも、北風が少し吹いて風がジャージを通るので最初少し寒かった。

 冬のジャージとグローブとレッグウォーマーを先週まで着ていたが、
 今日から衣替えした。(但し、インナーにジオラインは着た)

 

 今日は花粉がたくさん飛ぶと言っていたので、マスクつけずに出た。
 (先週マスクつけたが、花粉症が発症したのか 寒暖差アレルギーなど別物か確認するため)

 

 荒川自転車道に入ったら、「荒川リバーサイドジャーニーラン」 のゼッケンをつけた
人達が北上していた。

 

田園地帯へ来たら立て看板があった。今日かとおもったら来週だった。
過去数年で初めて見る案内。

Img_20170318_171453

 

 上江橋を渡らず荒川左岸を進むもうとしたが、、工事中の迂回でしばらく
 左岸の土手に上がれず。

 今日は遅く出たので、昨年のサクラの時期に行ったところを巡って様子を見て帰ることにする。 

 北本市の自然観察公園の自転車ラックに自転車を掛けたら、おじさんが
 これはこう使うものだったのかと話しかけてきた。

 その後、自転車かけてあるのを初めて見たと感激?しているおばさんがいた。

 ここのエドヒガンザクラはつぼみが緩んでピンクになってきた。
 でも、彼岸の頃に咲くのがヒガンザクラなのに、まだつぼみが固いと別のおばさんが言っていた。

 

 高尾さくら公園に行くと公園内は咲いてなかったが、川沿いに出ると
 オオカンザクラ が 4,5本あり

 満開

 木の下からM字開脚で写真とってる女の人がいる。

 Img_20170318_140706

 オオカンザクラ

Img_20170318_140810

 

高尾橋を渡って、荒川右岸に行き、土手に上がる。
なぜか どこだかわからない。

走ったことない土手だった。さくら堤公園の近くの土手だった。

さくら堤公園に行くとつぼみは固いが

なぜかこのサクラの木だけが咲いてる。 

Img_20170318_143225

あちこち回って、吉見百穴(よしみひゃくあな)に着いた。
すでに15時過ぎているが、昼飯食べてない。

Img_20170318_151101

久しぶりに鯰を食べたくなり、吉見百穴の前のうどん屋に入る。
メニューに なまず天ぷら定食 、 なまず天重 、 なまず天ぷらうどん(冷、温)があった。

天重にしてみた。 料金先払いだった。(めずらしい。)

Img_20170318_152954

鯰天ぷら3,4個 と 野菜天(まいたけ? ししとう、 かぼちゃ)

天重だと甘くてナマズの淡泊な味がよくわからない。 別のメニューにすればよかった。

帰り、さくら堤公園出たところに、荒川リバーサイドジャーニーランの補給所にランナー達。
(来るときは上江橋の近くに補給所があった。)

そこから荒川の土手に上がる近辺で、正午過ぎに、大宮けんぽグランドの辺りで追い越したランナーと16時過ぎにすれ違った。

日没後、まだ空が明るいうちに帰宅できたので、13℃ぐらいでなんとかもった。 

もう少し寒くなればウィンドブレーカ―着たが、いつものように夜になりもっと寒くなるとこの服装でしのげるか?

 

水の様な鼻水が出ることはなかったので、花粉症にはなってないかな?

 

18:03帰宅
107km走った。

今日はボトルの水を一滴も飲まなかった。 昼飯のしじみの味噌汁とお茶だけ。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.