荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

今頃がポピーだったのか

投稿日:

2023年5月21日(日)

 目が覚めた時や寝る前、部屋にフルーツのような匂いがする様になった。
 コーヒー豆を焙煎してもいい香りはない。スモーク臭
 コーヒーを淹れても、華やかな香りはしない。
 でも、40年前、各社寄せ集めのプロジェクトメンバーから月千円集めて飲み物の購入担当した時、
 金が余って来たので、独断で100g 2,200円のブルーマウンテンNo.1をデパートで買って来た。
 ドリップしたとき、オフィスがとてもいい香りで満たされたのを1度だけ経験したことがある。
 
 今はコーヒー生豆を発芽させるために欠点豆を水に浸けているが、そこから匂いがしている
 様な気もする。
 でも、焙煎用コーヒー生豆は発芽はしても、出芽はしないらしいことを最近知った。
 パーチメント生豆が必要らしい。
 



 youtubeに水出しコーヒーのショート動画を2本上げた。
 1本目のドリッパーの動画はスマホでとったダラダラの動画をアップロードしただけで評判悪かったが、
 2本目はスマホの動画編集アプリを使って再生スピードを上げて、写真や音楽やテキストを追加した。
 3本目は写真の表示時間を短くするなど、少しづつ進化している。
 3本のショート動画ともアップロードから1,2時間で200回ぐらい視聴されたが、その後はほぼ視聴されなくなる。
 新着動画はアップロードから1,2時間はyoutube.comを開いた時に出て来るのか?


 昨日は天気が悪かったので、今日出た。
 右脚のふくらはぎの筋肉を前回のサイクリングで損傷したのか痛みが続いているので
 平地を走ることにする。

 3ヶ月前に吉見町の道の駅に行った時に、内装工事中の小屋があったので、
 どんな店ができたのか見に行くことにした。

 9:15にでる。

 羽根倉橋を渡って、荒川左岸を北上する。

 鴻巣市へ入る手前で、麦畑にポピーが紛れ込んで少し咲いているので、
 鴻巣市のポピーもまだ残っているかなと思っていた。

 11時過ぎに鴻巣市のポピーの場所に来たら、テントが張ってあり、人が多い。

 いつもGWの頃にこの辺りを走った時に、ポピーを見ていたので、
 今頃ポピーは終わっているのかと思っていたら、
 5月13日~21日が鴻巣花まつり の期間だった。

アグロステンマ(和名:ムギナデシコ or ムギセンノウ)



赤:シャレ―ポピー、 黄色:カリフォルニアポピー



ステージでは忌野清志郎の歌まねをやっていた。
RCサクセションは45年ぐらい前に大学の学園祭に来たので、
初めてチケットを買って見たグループ。
忌野清志郎は、160万円のロードバイク オレンジ号に乗っていた。

最近、youtubeでオードリー若林がTV局への移動用にsurlyの自転車を買って乗るのを見た。
シングルギヤで組んで後悔していた。36万円の自転車だ。 



人力車も出ていた。 一人千円


食べ物はまんじゅうぐらいしか売ってなかった。

日本薬科大のテントで体に良さそうな瓶入りの飲み物が2種類売っていた。
女子大生が説明してくれたので、サイダーを買おうかと 「冷たいのある?」と聞いたら
無かった。
常温のサイダーは飲めないのでやめた。

会場を離れるとステージのスピーカーから「雨上がりの夜空に」の歌声が聞こえて来た。
自転車乗っている時は、縮こまって、ビンビンにはならない。

荒川右岸側に移動し、川幅日本一の道路の途中から入った。



道の駅に来た。
ラーメン屋と焼き鳥屋の間は ナポリタンが食べられるカフェが出来ていた。
でも4席しかなく満席だった。




適当に走っていたら、八丁湖に来た。



吉見総合運動公園管理事務所に来た。
自販機に三矢のクラフトコーラがあったので飲んでみた。waonで130円支払った。



アイスは170円になっていた。


13時近くになり、事務所のスタッフのおじさん、おばさんがカップ麺食べているので
自分も食べた。
カップ麺は180円で以前と変わってない。
お湯入れて3分かと思ったら、これは5分だった。
飲み残しのスープは、スタッフに渡せば捨ててくれる。



30℃ぐらいあるので、また道の駅に来た。
先ほど来た時も売り場に並んでいたが、2回目来ても並んでいる。
いちごソフト390円。



南へ走り出したが、 「天神沼、風の杜」 の方向案内があったので、
行ったことあるかもしれないが、進んでみる。
その後、案内2つありその方向へ進んだが、吉見百穴がみえる橋まで来てしまったので、
橋を渡って、東松山市へ行った。

左が吉見百穴




おくま山古墳の案内があったので、行ってみる。2つ目の案内の方向に進んだが、
見つけることが出来ず、大通りにでてしまった。(以前も)

どちらも、探してまで行く場所ではない。 
たどり着けないのは、運命です。


入間川の方へ進んだら、越辺川に出たので、土手を走って金笛しょうゆの横を通った。

R254をくぐり、川が入間川に変わり出丸橋を渡って帰って来た。

16:45帰宅。プロテインを飲んで、温かいシャワー浴びて、第3のビールからのデュワーズでハイボール
113km走った。
帰宅後、シャワー浴びた後は3kg減量していた。

この記事を寝床の超低速PCで書き始めて、両手の甲の親指寄りの手首近くが
10円玉大に真っ赤になってるのに気付いた。打ったのか? 病気か?
書き終わった今分かった。
長袖、長ズボンなので顔面と首にだけ日焼け止め塗ったが、
グローブのマジックテープを留めなかった箇所が日焼けしたのだ。 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.