荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

ときがわ町で戸隠そば、ドラッグストアでアイス

投稿日:2023年9月11日 更新日:

2023年9月10日(日)

 2日間 夜エアコンつけなくても扇風機で寝れた。

 金曜日はルワンダとパナマの豆を焼いた。
 コーヒー屋がいうようなことを感じられない。
 


 8:30にでた。
 荒サイにでると温度計は29℃台

 羽根倉橋に近づいて、土手の下に白くて大きいキノコがたくさん生えてた。



羽根倉橋を渡って、荒川左岸を北上。

ボトルに氷をたくさんいれたので、水量が少なくてほとんど飲んでしまった。
榎本牧場の水道水を入れた。

橋を渡って、荒川右岸に移動。


本田エアポートに来ると、ドクターヘリが着陸していた。



圏央道に近づく。
7月に通ったときは自転車道の両側から雑草がボウボウ生えていて体に当たって走りにくかったが、
除草されていた。

でも、土手の上の方にロープで囲われて、意図的に除草されていないと思える場所が
5,6か所あった。写真のエリアは広い範囲に雑草が残されているが、
土手の反対側にもあり、狭いエリアでは5mx2mぐらいが囲われて残っている。

これは何?

圏央道をくぐった先にはなかった。

ポールがありロープが結ばれている


川島町の水路に30~40㎝ぐらいの鯉が10匹ぐらい群れて泳いでいた。


東松山市でも、先ほど見たのと同じ様な白いキノコがあった。


学校橋河原の水道水をボトルに追加した。スポーツドリンクパウダー入れた。


田中交差点の手前のときがわ町体育館の前にくると、飲食店を工事中。
ショニスタ都幾川という名のピザ&パスタの店ができるようだが、
銀と杏(ギンとアン)とTivo(ティボ)は何?



温度計は35℃ぐらいあり、暑いて軽く頭も痛い。
クーラーのある場所で昼飯食べたい。
青森料理のあすなろに来て、GOOGLEマップで別のを探すと


キッチントマト亭 2㎞ぐらいでポイント高く、営業中と出ていたので行ってみた。
カラオケ&居酒屋トマト亭 があった。 
店名変わっているし、営業中とか書いて無くてどう見ても閉店している。
googleマップ修正して欲しいよね
キッチンあすなろ も 今は 食堂あすなろ

仕方がないので先に進むと、戸隠そば成木屋があった。
駐車場に車が一杯。 数人入口で待っている。
自分が入るときは待っている人はおらず、席に案内された。
天丼セットを発注。
そば食べ終わると蕎麦湯を持ってきたので、つけ汁を割って飲みながら天丼食べた。
麦茶2杯飲んだ。
人気店の様で客が多い。 
戸隠そばの特徴を調べるとぼっちもり、薬味に大根おろしとあるが、
ここは、そうではない。
戸隠の玄そばを使っているから店名に戸隠そばを入れているのか?



アケビないかなと建具会館を覗く。 ここで1度買って帰って食べたことがある。
先日カズレーザーのTVでアケビを食べると白色脂肪細胞がベージュ脂肪細胞に変わり
脂肪を褐色脂肪細胞の様に燃焼するらしい。
アケビのどの成分が作用するのかまだ未解明。
それを見つけた研究者がアケビエキスを摂取した際の腹を横から見たbefore、after写真を出していた。

あけびは無かった。
秋になると一週間ぐらい短期間販売されるらしい。
栗があった。
ちょっと高いポロタンを家用に買った。
品種不明の栗を2袋買った。ご近所用。
380円だが、もらった人は500円以上に見えるだろう


14時になったので、ここで帰る。


コメリの前のドラッグストアに薬以外にどんなものが売っているのか入店してみた。
おにぎり、サンドイッチ、菓子パン、小さな弁当などが販売されていた。
5,6種のフルーツもあった。

奥の冷えたドリンクの前にアイスも30種以上あった。

セコマのバニラとメロンのアイスがあった。
200円以上するアイスクリームなので、北海道で食べた100円程度のアイスミルクより高級品。
会計が終わったときに、ゴミ箱がどこにあるか聞いたら、置いてないと・・・
でも持ってくれば捨ててくれると・・・・


アイス食べた後、ボトルの水を全部飲んだ。

再び入店して、600mLの生ペプシを買った。 84円
今度はレジで会計前にペットボトルも捨ててくれるか聞いたら、
アイスのゴミは捨てても、ペットボトルは捨てられないと・・・
それでも買って、ボトルに入れた。


東松山市で高速近くのスーパー山田屋の店頭をチラッとみたら栗 380円の文字が見えた。


頭が痛い。
都幾川にかかる神戸橋(ごうどばし)を渡って、交差点を過ぎて、遊具が見えたが水道は見えない。
一応行ってみたら、屋根の下に水道があった。
蛇口の下に頭を入れて、頭と首を冷やした。

その後、何度か水道を見つけても、ハンドルが取られている。

平成の森公園の水飲み場で、頭と首を冷やして30分ぐらい休んだ。
フロントバッグの底に敷いていあるタオルを出して、水で濡らして絞って、
体拭いたりして、首に巻いて走り出した。
ボトル空になったので、水道水を入れた。

セブンティーンアイスの自販機を学校橋河原と平成の森公園で見たが、
どちらも17種が販売されていて名前と一致していた。

本田エアポートを過ぎて、 土手の天端に上がったところで自転車降りて、
タオルにボトルの水をかけて、絞って首に巻きなおした。

上に着ている、インナーとTシャツが気持ちよくないので、脱いだ。

そしたら、若い3人組が自転車で走ってきて、二人が上半身裸だった。

自分もそのまま走り出した。
栗が3袋も入ったデイパックの肩ベルトが皮膚に擦れると嫌なので、
フロントバッグの上蓋を開けて乗せた。 服も載せた。

自転車道の横にまた2本大きく白いキノコが生えていたが、
写真を撮る気力がない。

重くてバッグが下がってタイヤにつきそうになった。
上江橋近くの自転車進入禁止の歩道を出たところで、また着て背負った。


治水橋を過ぎたところで、先ほどの3人組がいた。
まだ二人は上半身裸のまま。

3人ともternのドロップハンドルで前後ディレーラー付きの小径車に乗っている。
ヘルメットもアイウェアもつけてないし、フラットペダル。
少し風があるのにトレインも組まず、2,3人で横並びで走っている。 


フロントライトつけたら暗い。
電源オフオンしても変わらない。 
いつも一度使ったら、帰宅後エネループの充電をしているはずだが、最後に使った後、充電を忘れたのか?
明るくない方の予備ライトに交換したら、ずっと明るい。
帰宅後、電池電圧をテスターで測ったら、
暗かった方は1.1Ⅴ台
明るかった方は1.2Ⅴ台
どちらも充電直後に測ったら1.4Ⅴ台だった。

18:45帰宅。栗を配って、プロテイン飲んで入浴後、第3のビール。
栗の重量計測しようと思っていたのに忘れたが、たぶん500gか? ポロタンは600g超えてた。
133Km走った。
帰宅直後は2.5kg減量

体が熱いのでエアコンつけて、そのまま寝た

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.