荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

梅雨の晴れ間に秩父の鍾乳洞へ

投稿日:2019年6月27日 更新日:

2019年6月26日晴れ 

 昨日と今日は梅雨の晴れ間で今日は暑くなる。
 明日から天気は下り坂

 朝、起きてフロントバッグに昨日買った温湿度計を付ける。

 濡れても水が入らない様にビニールテープを貼る。
  2個の温度計の温度は0.7℃もずれていた。

 タイヤ空気圧は80psiと低めにした。

 8:43にでる。

 出て、直ぐに30℃を表示した。途中、アスファルト道で最高 38.5℃を表示した。
 ちょっと怪しい。 そこまで暑いか?
 今度つけたのは温度センサーが本体に内蔵されているので、ケースが温まったのか?

 温度、湿度が高いと熱中症になりやすいので、早めに対策できるように温湿度計をつけた。
 

 ちょっと坂を登るし、今日の昼飯は決めているので、
 東松山市のコンビニで11時頃に軽くチャーハンおにぎりと稲荷にぎりを食べた。

 いつものルートでときがわ町まで来て、
 豆腐屋の水をボトルに補充。

 白石峠の入口を通り過ぎて苅場坂峠方面へ進む。

 暑いので、奥武蔵グリーンラインまでに最後かと思われた自販機でDr.pepperを買って飲んだ。1年に2回ぐらいドクター・ペッパーを飲む。 
自販機に売り切れでなく「準備中」表示のボタンがあった。 
コカ・コーラエナジー 7/1発売 160円

 もっと、先にも自販機はあった。


 最後の立ち入り禁止の家の柵には、まだイノシシが居た。4頭ぐらい。



 奥武蔵グリーンラインの手前500mぐらいで腰が痛くなったので、自転車押した。

やっと、奥武蔵グリーンラインに着いた。 

大野峠へ向かう。

埼玉県民の森 を過ぎて、秩父へ降りて行く。

武甲山が見えたが、もう14時半過ぎた。

野さか の豚みそ丼を昨年一度も食べてないので、食べに来たが、もうダメそうだ。 
以前来たときは14時頃着いて、名前を書いて順番待ちし多くの人が待っていてが、帰ってしまう人もいたので、
50分ぐらい待ってなんとかぎりぎり食べられた。
 
いつも人が大勢待っているのしか見たことない。

あきらめたら、終わりなのでとりあえず、ダメそうだが、野さかへ行く。

武甲山

店に着いたのが14:45。 
   
営業時間は15時までだが、肉が無くなり次第営業終了

誰も店の前に居ない。

店内に入ったら、食べられた。

山椒をかけて食べた。 

今日は暑いのに坂登って、体調が悪いのか、以前食べた時ほど旨く感じられなかった。

ロース&バラ 並 900円

15時過ぎて、もう営業終了なので、テーブルの冷水ポットの水をボトルに入れていいか聞いて入れた。

先に進むと わらじカツ の店。 
ここもいつも並んでいるが人がいない。
5/24~7/1 休みと書いてあった。
ここでは食べたことないが、小鹿野町の安田屋で1度食べた。
年寄りにはカツの油がこたえるので、豚みそ丼の方が好きだ。

影森に行く。

今日の目的地は、数日前にテレビでやっていた 秩父の鍾乳洞

秩父28番札所の隣にあった。 

秩父二十八番札所

橋立鍾乳洞の入口

入場料200円

狭いので荷物は置いて行った方がいいと言うので、バッグを置いて、カメラ出したが、洞内 撮影禁止と書いてあったので、バッグに戻した。

この鍾乳洞は横に移動するのでなく、下から入って上に出てくるめずらしい縦型。
階段を何個か登った。
石筍、石柱 があった。

コウモリが一匹飛んでいた。

10分ぐらいで上の出口に着いてしまった。


入場料を支払った場所から出ると、ジュリンズ ジオというカフェがあったが、水、金は定休日だった。
テレビではここの淡雪アイスコーヒーやパンケーキを食べていた。
カップオブエクセレンスで優勝したコーヒー豆を使っているとやっていた。

今日は暑い。
カフェの隣の蕎麦屋の前にソフトクリームと書いてあった。
この建物に入ったが、誰もいないし、物置の様な感じ

通り抜けると、蕎麦屋があった。 ソフトクリームを発注
おやじさんがじっくり時間をかけてソフトクリームを巻いていった。

東武鉄道の優待券が1枚残っていて、今月末で有効期限が切れるので、
寄居駅まで走って、輪行で帰る。 
いつもの様に、駅に着く前に発泡酒500mlを買う。

18:20発の電車に乗って帰る。

131km走った。

朝、GPSロガーを少し充電したが, 丸山の辺りでバッテリー切れとなっていた。

帰ってからビール350ml。
今日も寝るまでにアイス食べ、水、お茶、牛乳、野菜ジュース、など何杯も何杯も飲む。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.