荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

また、WTBタイヤに戻って初走行

投稿日:

2023年10月1日(日)

 昨日、穴だらけの後輪タイヤを新品のWTBタイヤに交換して、
 シーラント入れて、空気圧40psiまで入れる作業を昼に完了した。

 夜、タイヤを押したら空気圧低下している。 15psi以下ぐらいかな?
 朝になったら、ペシャンコになっていた。 再び40psiまで入れる。

 最初のWTBタイヤも何度かペシャンコになった。
 次のIRCタイヤはペシャンコになったことはあるが、それはバルブコアの欠けの問題だったり、
 バルブナットの締め付けの問題だったりしたので原因が違うと思う。 (WTBの原因は不明だが)
 IRCタイヤの方がWTBリムとの相性が良かった様な気がする。



9:00に出る。

温度計は25℃台

センタースリックでなくても、ガタガタすることなく乗り心地は変わらない。

風も無いようなので、スピードがでるか確認して見たが、40km/h未満だった。
39.9km

タイヤのトレッドによるのか? 
3日前に家でしゃがんで作業している状態から立ち上がった時、
腰がギクとして、それ以降,いまだに立ち上がるのに苦労している。
その影響でスピード出ないのか?

今までギックリ来た後は、だいたい坐骨神経痛になった。
今回は立ち上がるのが容易にできない程度なので大丈夫か?

過去にギックリ腰になって酷い時は、何かに捕まれらないと立ち上がれないし、
洗面所で顔を洗うにも腰をまげられず直立したまま洗いダラダラ水が垂れたり、
寝返りするのもやっとで、くしゃみをしただけで腰に激痛が走った。



先日、関西の人気自転車youtuberを見たら、
13000円の内装3段ギヤの中古ママチャリを買っていた。
次の動画では、ママチャリで100km走れるかをやっていた。
それでママチャリなのに35km/hで走っていたし、ヒルクライムもやっていた。
やっぱり、自転車でなく脚だな!

荒川右岸河口に来た。 
天気予報も曇りや雨で降水確率もあり、
チューブレスレディタイヤを交換したばかりで朝、ペシャンコになっていて、
トラブル発生するかもしれないので近い所にした。


タイヤ交換したのに、新タイヤの全周長を確認しなかった。

河口までの走行距離表示が29.51km なので
帰宅時には 59kmを超える。

いままで往復して57km台だったので、設定してあるタイヤ周長より新しいタイヤは小さい様だ。


河口についたとき、今日は自転車がなかった。
でも、直ぐに河口でよく見るBD-1に乗った人が来た。


今日は釣り竿を自転車の後ろの縦型ケースに入れて来た。
柵を超えて、端まで歩いて行って釣りを始めた。(単眼鏡でどこまで行くか見ていた)



タイヤを見たら小粒の石が詰まっていた。 全周確認したら20個近く詰まっていた。
これからは時々、石を取り除かないと家の廊下に傷がつきそうだ。


しばらくいて温度計は28℃超えた。

30分以上河口にいたが、帰る。
帰りはいつも向かい風を感じる。


荒川ロックゲートに来て、アジの様な魚群がまたいないか水門と水門の間の水路を見ていた。
少しいるようだが、以前より濁っていて良く見えない。

そしたら、水の音がして、泡立って泥水で濁って来た。

船が通行するならアナウンスが聞こえるし、表示などが変わるが何も変わらない。

荒川側のゲートを見るが水門は上昇していない。
しばらくしたら黄色いヘルメットの点検員3名が来た。
損傷点検と書かれた黒板で工事写真を撮って、荒川側の水門が開いた。
先程の水音はロックゲート内の水位が荒川と同じになるように増水していたのだ。

荒川側の水門を閉めると、旧中川側のゲートへ点検員が歩いて行った。

今度は音はしないが、ゲート内の水位が低下している。
しばらくして旧中川側の水門を開いた。

以上の経緯を16分ロックゲートで見ていた。

水路の水位が低下後、旧中川側のゲートが開いた。



先日、吉見町でgoogleレンズで調べてキクイモと出た花があった。
キクイモとキクイモモドキの区別方法を調べて撮った写真を見たが、ハッキリ分からなかったので、
今日は葉の付き方を確認する。
キクイモモドキの葉はギザギザしているが、キクイモはしていない。
キクイモの葉は1枚づつ段々に出るが、キクイモモドキは対向する2枚の葉が同じ個所から出るらしい。
見ると1本にその2種類の付き方をしているのもあるし、段々についているのもあるし、同一箇所についているのもあり判別できなかった。



雑草なので1,2本抜いてみたが、白い1,2cmの膨らみがあった。
これが大きくなるとは思えない。
ちなみにキクイモの芋はデンプンにして糖を蓄えていない。イヌリンを蓄える様だ。
生でも食べられる。
インシュリンを含んでいて血糖値を下げるので、糖尿病患者いいらしい。

約2cm長の細長く白い芋の子供? 大人?


下流域に曼殊沙華は咲いていたが、少ない。 1本だけ白いのを見た。


新しく河川敷に出来たグラウンドはオープンしていた。
そのため入口前に出来た車止めゲート2ヶ所を通過しなければならなくなった。

入口横の濃い茶色の建物はトイレだと思っていたが、管理棟と倉庫だった。
左には駐輪スペースがあった。
左側にできた緑地公園を通り抜けようとしたが、自転車乗り入れ禁止だった。

帰り温度計みたら30℃超えてた。 


13:05帰宅  とりあえず第3のビールを飲む。 
      10月から350mlの酒税が
      第3のビールは9.19円上がって発泡酒と同じ46.99円になった。
      逆にビールは6.65円下がって63.35円になった。
      2026年には54.25円に統一される。
      9月下旬にamazonで安くなっていたので2ケース買った。
サイコンの走行距離表示は 59.39km だった。
帰りはチンタラ走って来たのに、帰宅直後 2㎏減量していた。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

ODD: 14451 後輪タイヤ交換







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.