荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

気温の変化が激しい

投稿日:2023年11月13日 更新日:

2023年11月12日(日)

デイトレードは低迷している。
下図で9/20の横線 日経225先物32995円でロングでエントリーしたら、
下がりナンピンで枚数追加したら更に下げ続けて、ズーっとホールドしたまま耐えていた。
一番下がったところでは、2700円ぐらい下がって含み損が 高級ロードバイク2台分になり、
証拠金も底をつきそうになり、追証も発生しそうになった。(ここが株と先物の違い)
10/11の横線 32005円で、ロードバイク1.5台分のロスがでるが一旦、決済した。
その後600円以上上昇した後、中東の地政学的リスクで再び下降トレンドで同じ値近くまで下げたが
今度はロードバイク3台分の含み損までで済んだ。
10/11以降、ショート、ロングを入り交ぜてデイトレードを繰り返し徐々に取り戻し中
11月になって3日間で2000円近く上昇しているのにそれほどエントリーできず利益を上げられなかった。

日経225先物価格


金曜日の夜はロングでエントリーして21時過ぎには寝てしまった。
深夜3時半に目が覚めたらひたすら上昇していて250円上がっていたので決済して、
寝てただけなのに10万円獲れた。
あと少しで9/20の資金量に戻せる。

ずーっとホールドし続けていたとしても、今回同じ結果になりそうだが、
ホールドして含み損が減っていくのを見ているだけより
売買してドキドキした方が面白い。






家は高気密な建築工法で、ガラスは全部 2重ガラスだが、それでも部屋は冬は寒いし、夏は暑い。
youtubeで窓ガラスにプチプチを貼って断熱するのを見た
ダイソーでも売っているようだが1枚220円するので、42m巻きのプチプチを買って
ガラス6枚に貼った。
剥がす時に糊が残らないように、メンディングテープを貼った上に、両面テープを使って貼ったが、
翌日剥がれた箇所があったので、メンディングテープで修復した。
貼るときはプチプチ面をガラス側に向けた。(その方が空気保持層が増える)
先日まで朝方でも室温22℃あったが、今日は20℃を切っていた。(プチプチ貼る前の室温は未確認)

たるみやテープで見栄えは悪い



ETC照会サービスからしばらくアクセスしていないのでアカウント削除になるとメールがきた。
一瞬信じたが、アクセスすれば削除されない期限がメール受信日と同じなのが変。
リンクをクリックしてログイン画面を出さずに、PCの方でメールを開きなおして
リンクにカーソルを移動して、表示されたリンク先をみて詐欺メールと分かった。

マイナポイントの詐欺メールの方は10月から11月までに7通来てたな。




先週、コーヒー豆焙煎前に、 クールウェアのファン&バッテリーが余っていたので
コーヒークーラーを作った。
今までで一番、チャフの掃除が楽だった。





バルブコアが届いたので、いままでバルブコアを1本しか携行してなかったが、
もう一本携行することにした。 
なんと、いままで携行していた1本はシーラントがついていたのか小ねじが全く回らなくなっていた。
クリーナーとペンチで回るようになった。


土曜日は朝起きたら、強風の音がする。天気予報でも風速5m/sなので出るのをやめた。

今日の予報は曇りだった。
6時過ぎに目が覚めて、いつもの日曜日の様に数独やクロスワードをやった後、
一度まぶたを閉じて開いただけなのに9時近かった。
起きたら小雨が降っているので出られない。

最近は朝、冷たいトマトジュースでなく、 youtubeで見た
トマトジュースにオリーブオイルを垂らして、温めてスープ風にして飲んでいる。

昼は節電キャンペーンで東京都からもらったギフトを食べることにした。
選んだ商品は生パスタで、金曜日に届いた。香川県の製麺所製だった。
配達日にスパゲティ麺はレトルトのボロネーゼで食べたが、生パスタなのでモッチもち。
リングイネという太い生パスタ麺が残っていたので、カルボナーラにしたらいいのではないかと思った。
昔、TVで見て簡単なので2回作ったことがあるレシピがyoutubeにあった。

小林シェフのカルボナーラ 


粉チーズを使うが、安いのはナチュラルチーズでないことをyoutubeで見た。



雨は降らなそうなので、14時に出た。

温度計は12℃台

ジオラインを追加して、上は3枚

荒サイにでて、500mぐらい走って、道端にススキと思われるのがあったので、
確認したらススキだった。
穂のノギを確認しなくても、ススキ なのか オギ なのか大体わかるようになった。

AIが大量のサンプルデータを学習するように、前の2回のサイクリング中に
オギやススキを沢山見続けた賜物

根本の生え方を見ればわかる。

荒サイに多いオギは茎が1本ずつ土壌から生えているので、隙間がある。

オギ


その後、しばらくオギしか見かけなかったが、荒川ロックゲートの河口側の坂の近辺に
ススキがあった。

以下の写真で下に2つの大きな株がある。
茎の根本が株の中央に密集しているので遠くからでもススキと分かる。
念のため行って、ノギを確認した。
右上の方は株状でないのでオギだと思われる。

ススキ

AI関連では、生成AIを使って総理大臣たちにコメントさせているフェイク動画が上がっていることが
判明したようだ。
今後、ディープフェイクに騙されたり、詐欺にあったりする事件も増えそうだ。
youtubeにも生成AIで作られた美少女写真などが良く上がるようになった。
AIが発達すれば、アナウンサーやAV俳優や声優などの音声や動画で済んでしまう職業が脅かされそうな気がする。




往路で珍しくトイレに寄った。
昼飯のときに、第3のビール、ザクロジュース、コーヒーを飲んだことと寒さのためだろう。
先週は11月なのに夏日が話題になったばかりなのに、秋が短期間で終わって冬になりそうだ。

膀胱に成人では500mlぐらい溜められるが、7割溜まるとトイレに行きたくなると、
チコちゃんでやっていた。
緊張すると膀胱が一杯でなくてもトイレに行きたくなる理由を説明していた。




荒川河口に来た。
河口手前の200mの間にもススキが多かった。


右の階段から横1mぐらい除草されていた。

釣り人は階段途中の網の出っ張りの左側を跨いで行き来する



柵の中も見たら、ずっと先まで少しだけ除草されていた。
東京都下水道局の敷地の様だ。 高い煙突が立っているプラントも下水処理施設のはずだ。



1,2年ぶりに看板をみてみたら、赤字でいたずら書きがあった。
何と書いてあるのかずっと見てしまった。

 自殺つまらんよう?
 子ども  心ヨ
 永遠に

と読めるが、意味わからん

ボトルの水は一滴も飲まなかった。 帰りは温度計 11℃台

17:10帰宅。第3のビール飲む
57km走った。
0.2kg減量

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


amazon商品のバナー広告を入れようとしたら、バナーは廃止されていた。
とりあえずURLテキストしか生成されない。

ボロネーゼ

プチプチ

バルブコア

ブログのレンタルサーバーとドメイン名の契約が年末までなので、延長するために11月末までに料金を支払わなければならない。 広告収入が減っているので、自腹になる金額が増えた。 







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.