荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス 日本一周

3本目のチューブが危ない!?

投稿日:

2024年6月上旬

 自転車旅に700Cホールをつけて、予備チューブを2本持って行った。


 3月、4月と一度もパンクすることはなく、さすがグラベルタイヤはロードタイヤとは
違うな~ と安心しきっていた。

 ところが、朝出ようとしたときに後輪タイヤがペチャンコになっていることが2回あった。

 これで2本の予備チューブを使用した。

 1回目のときは快活clubでるとき発生して、取り出したチューブの空気漏れ箇所を探してもわからず、
夜、道の駅の手洗いに栓ができるタイプがあったので
 水を溜めてチューブの穴を調べたが分からなかった。

 2回目もその場で調べて分からなかった。




旅から帰って、チューブの穴を見つけないといけない。

道の駅でチューブ2周調べても分からなかったが、
浴槽いれたら4秒毎に気泡が出てくる箇所があり、簡単に分かった。

もう一本のチューブも同様の周期の穴ですぐに分かった。


2本目の穴の位置、1本目と同じ様な位置だな~

泡の出方も同じだから、同じ大きさの穴だな~



バルブの位置を合わせて、穴の位置を確認すると
バルブからの距離も、穴が外周の中央部に開いてるのも同じではないか

テープの黒マジックの右側に穴



3本目のチューブが危ない! 


外してある700cホイールのタイヤを外して確認しようとしたが、
まず、ブログを確認する。

 1本目は5/2に発生。 タイヤの写真がタンカラーだった。
 2本目は5/25に発生

 5/23にブラックカラーのタイヤに交換していた。

チューブの外周側なので、タイヤ側になにか原因があるのかと思ったが、
別のタイヤなので、関係性がない。

偶然~

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-メンテナンス, 日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.