日本一周

4-38. 雨の中、移動して良かった

2024年4月20日(土)曇りのち雨

4:30で8時間なので、4:20に快活clubを出た。休日前なので追加料金があった。
 150m程先の駐輪場に、自転車を取りに行く。夜遅い時間は人がいなくて駐輪場は施錠されている。
 駐輪時に発行されたQRコードを入口でスキャンさせてドアが開く。
 出るときは出口で自転車のタイヤを溝に合わせて、QRコードをスキャンさせると出口が開く。

300m程先のすき家が24時間営業なので行く。
 5時数分前だが、朝定食の注文を受け付けてくれた。
 以前、食べたのと同じ

R10号を進む。

フェリーターミナルに来た。まだ6時だが桜島フェリーが出航して行った。

昨日、弟へシルエットの桜島の写真を送ったら、昔、一周したと返信があった。
桜島は活火山だし、火山灰も降るので人は住んでないと思っていたが、
裾野には家が建っている。

9時過ぎに、コンビニでパンと牛乳飲んでからコーヒー
6本入りは、後で食べる。

途中、黒酢製造の店がいくつか出て来た。

その後、ビワ を道路沿いで販売している店が出て来た。

雨が降ってきた。
道の駅まで8kmなので、レインウェアを着ないで、頑張って走った。
最後、強くなって濡れた。

10:45に道の駅 たるみず に着いた。

休憩室は24時間の様だ。

海の前に無料の足湯があった。

館内に温泉もあった。 350円。13時から

桜島の山の上の白いのが、噴火口から出ている煙なのか 傘雲なのかわからない。

桜島へ渡る橋が見えた。

道の駅のレストランは海鮮メニュー

道の駅の前に、そば屋があり、ナンコツそば定食というのがあるらしいので行ってみた。
900円
九州はそばの麺も少し柔らかい。
豚の肉もついたナンコツはとろとろに柔らかい。

ミカンの皮(ごはんの右)と揚げ玉(ごはんの上)をお好みでそばに掛ける。全部かけた。

道の駅にビワが売っている。沢山はいらないので、3粒買って食べた。6年ぶりぐらい

13時になっても雨が降っている。とりあえず温泉にでも入って、ココで1泊しようかと思ったが、
この道の駅の休憩室のベンチは木製で2個は固定されていて、1個は移動できるが、
他の2つと高さが違う。
寝心地が悪そう。

今後の補給や寝床を考えて、あと40kmぐらい走っておいた方がいい気もする。

雨降っていると、フロントバック内が浸みた雨で濡れる。
レジ袋を被せようとするが少し小さくて被せられない。
それを見た道の駅のおばさんが、ゴミ袋を1枚くれたので、それを被せて
レインウェアを着て14時頃でた。

見えていた桜島にかかっている橋を渡った。渡らないと思っていた。
左折して3㎞ぐらいで右折で火山口へ進む道があった。
更に進むと桜島フェリーターミナルへ行く道と大隅半島の先へ行く道へ分かれる。

桜島を見る方向が変わって、大きな火口に白い煙がみえる。雲ではない様だ。

16km程走って、道の駅 たるみずはまびら に着いた。
ちょっと見て、先に進むつもりでいたが、
休憩所をみるとソファーが6個置いてある。マット使わなくても寝やすそうだ。

売店に あくまき が売っていた。 昨日別れた友人も地元のイベントで作るらしく
旨いと言っていた。

味つけされてないので、きなこ砂糖も買うことを店員に勧められた。 和菓子か? ごはんの様なものと聞いていたが・・

ぷるんぷるんしている。
葛餅のようなものをもち米で作ったのか?

ナイフの背で切りながら食べた。
特に好みの食べ物でもないが、全部食べた。

この道の駅にはコンビニもあるので、第3のビールとウイスキーが少なくなったので
買ってきて、飲んだ。

地元の72歳のおばさんが話しかけて来た。

この道の駅は2年程前に出来たと言っていた。
財宝温泉が500m先にあり、460円なので入った方がいいと言われた。
宿泊もできるのでボディソープとシャンプーリンスなどは浴室に置かれている。

18時前に歩いて行ったが、800m以上あった。
高いところにあるので、露天風呂から海と桜島が見えた。
1時間近く入った。
帰りはまた雨が降りだした。

ウイスキー水割り飲んで、買ったガラスボトルの中身をプラスチックボトルに移した。

コンビニの電源コンセントがあるイートインコーナーでモカブレンド飲みながら、この記事を書いた。

80km走った。

雨の日が多い。この先も

かすった程度だが、桜島に上陸したことになるのか?