荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

草津温泉行ってきました。(2日目 草津から)

投稿日:2015年10月8日 更新日:

10月5日(月)

夜中、雨音がする。

5時半に宿の男風呂に入る。ここは普通に入れる温度だった。

7時半に部屋出しの朝食

温泉は一日3回までぐらいが良いらしい。
草津に来たら4回は入ろうと思っていたので、8時過ぎにもう1回 最初に入った家族風呂 に入る。 やっぱり熱い。

ジャージが乾いてなかったので、ドライヤーを借りて乾かす。

ボトルにクエン酸パワーと水を入れる。

9時に宿を出る。雨は止んでいたが、地面は濡れている。

特に行くところを決めてない。 西の河原に行ってみることにする。

まず、湯畑に出た。足湯に着けている人がいた。

西の河原方面の街路に入る。温泉まんじゅう屋が試食に一個配っていた
ので、蒸したてのあったかいのを食べる。
(帰りに買うといったものの帰りは通らなかった。)

ベルツ通りを登っていくと、スキー場に突き当たった。

Img_20151005_112935_2

 

左折して少しで西の河原公園に着いた。

 

Img_20151005_094628

 

有料の西の河原露天風呂があり、入っている人が見えた。
街中には無料の風呂がたくさんあるらしい。

 

 

Img_20151005_095045

 

西の河原露天風呂から出てくる小川から湯気がでているので温かいのかと
指をいれたら、冷たくはない温度だった。

 

Img_20151005_095243

 

公園のパノラマ (クリックして拡大)

 

Img_20151005_095452pano

 

サイクリングロードがあるようなので戻ってスキー場を通り越していったら、白根山の
案内があった。 どんな坂かわからないが行ってみた。
それほどの坂ではなかった5%~8%程度だった。
ただ、雲の中なのか霧で視界は数十mだった。
6㎞程度上って、11時にロープウェイ乗り場に着いたが、何も見えない。
ロープウェイは動いていた。

 

Img_20151005_105550

 

ロープウェイ使わなくても、更に6㎞程度行けばで白根山に上がれるが、 火口から1㎞は立ち入り禁止で 行っても何も見えなさそうなので上に行くのはやめて帰ることにした。
下り始めると8℃しかないため体が寒い。 途中でウィンドブレーカーを着たが
グローブしていても手は凍えた。

サイクリングロードへ少し入ったが地面が濡れているし、森の中だし、距離も
2㎞程度しかないので行かなかった。

 

Img_20151005_113221

 

草津バスターミナルに戻って、温泉まんじゅうを買って、12時帰路につく。

 

 

東吾妻町 矢倉島頭神社の神代杉  杉の中に杉

 

Img_20151005_130709

 

 

13時過ぎにあおぞら原町店に着く。

 

Img_20151005_135938

 

いろいろメニューはあるが、これにした。

 

Img_20151005_132411

 

実物はこれ。サラダと豆腐とわかめスープとおしんこ。タレは小皿で持ってくる。テーブルにタレはない。 タレは甘く、生ニンニクと辛みそジャンで味を調整する。

 

Img_20151005_133027

 

 

帰りは、同じ道でなく、 榛名山の南側を通って、高崎に出ようと思っていたが、
焼肉屋に来た時点でそこへの分岐点をとっくに超えていたので、同じ道で帰る。

 

クエン酸パワーのせいか焼肉パワーのせいか疲れてはいないが、17時過ぎて暗くなったので、寄居から輪行して帰ることにする。

 

17:45に寄居駅に到着したが、4分しかないので、次の18:24に乗る。

20時過ぎに帰宅。

今日は132㎞走った。昨日が117㎞なので2日で250㎞程度。
2日で 2㎏減量

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.