荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

いざ鎌倉! の先へ。海の近くへ行ったのに生姜焼き定食たべた

投稿日:2022年5月9日 更新日:

2022年5月8日(日)
 
 昨年、秋に角上魚類をTVで見て、赤羽や川口に行くようになった。
 2日前は赤羽店に行って30分程で出てきたら店の前の歩道に停めたママチャリがない。
 
 鍵かけたのに盗まれたのかと思ったが、戻って店員にここは自転車撤去されるのか
 聞いたらされるという。看板がでているはずだというので、
 さがしたら、道路の反対側に看板が見えた。
 5,6回赤羽店には来ていて一度も撤去されたことないのに!
 駐輪禁止と書いてある三角コーンがないところに停めたが、
 帰宅後調べると、駅周辺は全部放置自転車禁止エリアらしい。
 300mほど歩いて、 撤去料5000円払って返してもらった。 高い!
 1分でも放置とみなされると言っていたが、一日に何度も何度も撤去するわけではない様だ。
店からでたとき自分の自転車はないが、来た時より自転車が多く停めてあったのだ。
 帰宅後、日経225で取り戻した。 
 今後は100mぐらい離れた駐輪場に置くことにしよう。



 昨日は20時過ぎて眠いので寝た。
 朝5時前に起きて、5時から読売新聞の数独やって応募
 朝6時過ぎに起床。 

 折角、早く起きたので、遠くへ行きたい。
 2年前に笠山登っているときに、脚を痛めて、次に出たときは15kmしか走れなくなった。
 激坂もしばらくのぼることはなかった。
 
 距離はすこしずつ伸ばしていった。

 坂はしばらくして、白石峠は登った。 
 昨年の夏からは坐骨神経痛が再発して、また激坂は登らなくなった。
 いつまで経っても痛みが治まらないので、
 今年になって、子の権現を登ってみた。
 その後、痛みが減った。
 でも、200kmはあの時の脚の故障以降一度も走ってない。

 朝、片道100kmぐらいのところを考えて、
 数年前、チャリダー快汗サイクルクリニックで、デブ3人に東京から箱根まで走らせようと
 した企画をやっていた。
 自分も箱根まで行ったこと無い。 
 芦ノ湖までだと片道110kmは超える。
 20年程前にあのころ小学生だった子供を車で連れてきたのが箱根に行った最後。

7:10に出る。
 環八とR246号で向かってみる。

 9時過ぎにコンビニでカレーパン。

 厚木を過ぎた辺りから、googleマップで海へ向かうところを確認して、
 秦野市で海方向へ

 二宮町を通ってから
 
R1号にでて、小田原市に入り少し海が見えた。
国府津  を通った、以前も通ったことがある。
 大井松田の河津桜を見に行った帰りかな?

 
 折角、海の近くに来たので、魚とか食べられそうな店が国道沿いにないか
 探しながら走る。

 でも、回転寿司、牛丼、その他のどこにでもあるような店しかない。

 途中、腹が減ってハンガーノックになりそうになりながら、箱根湯元駅に着いてしまった。
 
 
 店がある通りには、大勢マスクつけた観光客がいた。
 箱根町に入る辺りでは、観光客の戻り状況を確認するために車?をカウントしていた。
 


あちこち混んでいる感じだったが、車道から路地の奥の川沿いに店が見えたので行ってみる。
すいてたが、よくあるような定食しかなかった。
生姜焼きを発注して、 ボトルに水をもらえないか頼んだら、氷入れてくれた。


コーヒー専門店に珈琲牛乳ソフトがあった。

もう14時近いので、芦ノ湖へ行かずに帰る。

かまぼこで有名な鈴廣があった。


いろいろあったが、揚げかまが売れ筋のようなので、お土産に買う。 
保冷剤を1ついれてくれたので、何時間もつか聞いたら2,3時間。
自転車なので5時間以上かかると言ったら、もう一個保冷剤をいれてくれた。
フロントバッグに入った。


R1号から直ぐに小田原城があった。
自転車は入れないというので、駐輪場に置いて入った。
40年前大学卒業したときだったか? 
先生やゼミの人たちと来て、天守閣に登ったことがある

難攻不落の城 と 博士ちゃんでやってた。


天守閣をバックに北條手作り甲冑隊と、スマホのカメラにおさめてくれる
サービス? してた。
シャッターも甲冑つけた人がきってくれて、そのときは腕を上げて
エイエイオー の掛け声


R1号を走っていたら旧吉田茂邸前に太平洋岸自転車道の案内があったので、
海の方へ向かう。
太平洋岸自転車道は和歌山市から銚子市までの延長1400km(陸上1200km)の自転車道


太平洋岸自転車道の大磯区間に入れる。
太平洋岸自転車道のほとんどは車道の端に青い矢羽根を表示しただけらしいが、
大磯区間は自転車道を整備したらしい。


大磯区間は車道とは分離している。


18時ごろから坂でチカラが出ない。
食べるところを探す。
江田駅にすき家があったので、新発売の スパイシー トマチ牛丼を食べた。

食べて直ぐには回復しないが、30分ぐらいしてチカラが出てきた。

ボトルの水がないので、炭酸飲料を自販機で買って入れた。

今日も上はインナーと長袖Tシャツ  寒くなってきたので、
ウィンドブレーカー着た。
インナーはサイクリングの時にいつも来ている。着なかったのは自転車旅の時ぐらい。
これからもっと暑くなるが、インナー着た方が着ないより涼しくなる。
発汗した汗を体から吸い取って蒸発時に気化熱を奪う。

20:50帰宅
199km走った。 小数点以下切り捨てなので、ほぼ200km走った。
2.4kg減量

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.