白石峠と堂平山

9時5分にでる。

ときがわ町へ行く。

久しぶりに年甲斐もなく、白石峠を登ってみる。 今年4回目か?

涼しいので登り易いが、息が上がるし、途中からヘルメットのつばから汗がぽたぽた落ちてくる。
サイコンが有線式なのでちょうど汗が垂れて、接点の間が濡れて計測しなくなる。
(前回は下りになってからそうなり、すぐに原因が分からなかったが、2回目なので上についてから拭き取って復活)
雨なら平気だが、塩分があるため導通してしまうようだ。

13:30 峠に着くと東屋の屋根に上って一人で工事をやっていた。

県から発注を受けてトタン(別の単語を言っていたが聞き返すと分り易くこう言った)屋根に張り替えに数日来て、丁度終わったらしい。

大宮から初めてここに来たこのおじさんがここで得た情報によると、
 ・定峰の下の方にはサルが出るらしい。
 ・この辺でシカを50頭ぐらい駆除するらしい。
 ・クマも出たらしい。

自分は昨年GWから来ているが、奥武蔵グリーンラインでリスを見たぐらいだ。

2㎞先の堂平山の天文台へも行ってみる。
入口は開いていたが、14時過ぎて食堂は終わっているので、天文台には入らず、
堂平山の頂上へ初めて行った。 すぐ隣に頂上があった。
曇っていて遠くまで見えない。

頂上から宿泊施設を見ると紅葉していた。

宿泊施設の炊事場へ行って、水を補給した。 数グループが料理していた。
白石峠にやっちん茶屋はこの季節いないのでコーラが飲めなかったが、
ここに自販機があったので、オロナミンCを飲んだ。炭酸が飲みたくなる。

帰り、数滴雨粒が降ってきたぐらいで、一日何とかもった。

川島町あたりで暗くなったが、少し冷たい向かい風の南風だった。

153㎞走った。