荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

日の出町:鹿野大仏、檜原村:神戸岩

投稿日:2018年11月10日 更新日:

2018年11月10日(土)晴れ
 昨日は雨が降ったが、今日は晴れて11月にしてはとても暖かくなる。
 鉄下駄ホイールに新品タイヤ付けたので、前輪も鉄下駄に戻した。
 2週間前に日の出町へ行ったが、その後 テレビで大仏をやってるのを見た。
 今週のTV番組では、 檜原村の 神戸岩をやってた。
 両方行くことにする。
 8:42に出る。 温度計は18℃台
 荒サイで埼玉方面へ向かい、羽根倉橋は渡らずに荒川右岸を進む。
 上江橋の辺りで土手の下に降りて進んだら、R16号に出たので、
 そのまま進んで、途中で入間川方面へ曲がってすすむ。 川越運動公園の前
 を通った。 そのまま進むと入間川サイクリングロード起点から5kmのところで
 サイクリングロードへ入った。
 狭山市の豊水橋まで サイクリングロードだと51kmあるが、今日は46kmだった。
 青梅市方面へ向かう。
 狭山茶畑に入ろうと思っていたが、間違えた。 先に進んで大学過ぎてから左に
曲がって山越えたが、茶畑は見えなかった。
 青梅市に入ってからナビの案内で進み、 秋川街道へ坂の途中から入った。
 日の出町に入って大仏の方へ曲がる交差点にコンビニがあったので、
 チャーハンとお茶を買う。
 今日は暖かく 23℃ぐらいまで上がったので、 ここまででボトルの水がほぼ空だった。
 大仏がある寺の駐車場についた。  ここまで自宅から71kmだった。
 駐車料金が車500円、オートバイ200円、自転車は無料
 大仏拝観料はかからない。
 駐車場からすぐに大仏が見えた。

Img_20181110_125642

坂を登っていく。 途中に杖も置いてあった。(使わなかったが・・・)

近づいて来た。

Img_20181110_131406

大仏の横に着いた。 ハイテクで柄杓を筒の下に近づけると水が出る。

Img_20181110_130558

下の人の大きさで分かる通り、結構デカイ。

奈良や鎌倉よりもデカイとテレビでやってた。

Img_20181110_131131

正面。

Dsc02143

下に 水をかける小さな像 と 浄財 の箱がある。

Img_20181110_130941

顔面アップ

Img_20181110_130812

大仏が見ている風景

Img_20181110_130612

大仏の周りを回ったら壁にプレートがあった。 今年の3月に完成した様だ。

Img_20181110_131042

ナビで檜原村へ向かう。 武蔵五日市駅の前は通らなかったが、最後は県33号に入った。

曇っていても18℃と寒くない。

檜原村の豆腐屋に来た。(村に豆腐屋はこの1軒とテレビでやってた)

店先に人がたくさんいるので、寄らずに先に進む。

Img_20181110_141528

豆腐屋前を進んでいく。 (豆腐屋の左を上がって行けば時坂峠。)

橋の手前を右折して神戸岩方面に向かう。
途中、川魚たべられる店やカフェ ヒノハラテラス、ロッジやテントサイト、があるので人が多い。

神戸岩の駐車場についた。  トイレもある。 駐車場も10台分ぐらいある。

自宅から92km走った。

Img_20181110_144039

神戸岩

Dsc02145

説明板

Img_20181110_144230

右の橋を渡るとトンネル。 中は真っ暗。

自転車でライト付けて進んだが、小石が落ちているので降りて押した。
(落ちてる石は尖ったチャートかもしれない。
チャートは非常に固く火打石に使うと ブラタモリかなにかでやってたので、
新品タイヤが痛むと困る)

Img_20181110_145623

神戸岩の裏側からチェーンを握りながら歩いて岩の真ん中辺りで振り返る。

Img_20181110_145011

慎重に歩いて、最初に来た説明板のところに戻って来た。

自転車はトンネルの先の右側の神戸岩に立てかけてあるので、
またトンネル通り、真っ暗な中を進んだが、車もトンネルを通って来る。

スマホを懐中電灯にしようとしたが反応せず、ライトつかないと思っていたら
山の中で電波つかめずバッテリー消耗したのかシャットダウンした。

15時過ぎに帰途につく。 山の中は16℃台と少しだけ寒い。ウィンドブレーカー着た。

余裕があれば、以前、時坂峠に行った時、先の道が工事中だったので
そちら側から登りたいと思っていたが、日没が早い時期になってきているので帰る。

帰りに豆腐屋に寄って、 暖かい豆乳と うの花ドーナツ5個買い。 一個食べた。

別の客が豆乳ソフトクリーム美味しいと言ってた。 それにすれば良かった。

Img_20181110_153055

帰りは秋川街道の坂登りたくなかったので、武蔵五日市駅前からナビで帰った。

18:47帰宅。 プロテイン飲んでから発泡酒

150km以上

帰路に就く前に dst2をリセットしておいたので帰ってから見たら30kmしかない。
そんな馬鹿なとみたら、 スポークのマグネットがずれていた。

暗くて、サイコンの表示が見えなかったので、スピード表示してないことに気付かなかった。

最近、いろいろな箇所のネジが緩む。(ボトルケージ、クランク、テールライト固定ネジ)

2㎏減量

にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.