荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

くぬぎむらでひもかわうどん食べて、ときがわ町の巨木を見ながら帰る

投稿日:

2023年4月23日(日)

 youtubeでまた、最近、カップルで白石峠を登った動画を見た。
 思いっきり シライシトウゲ と連発していた。
 こんな動画しか見ていないので、チャリダーを動物に例えると
 案内標識に目もくれず突き進むイノシシ か 逆立ちしたカバ 
 が脳内にイメ―ジされる。



 朝は100%ライ麦パンをトーストして、いろいろ挟んで食べた。
 いつもパンは牛乳で流し込むが、ないのでコーヒー。
 昨晩、world brewers cup 2016で優勝した世界一旨いコーヒーを淹れる
 日本人バリスタのペーパードリップ方法をyoutubeで2つ見た。
 ドリップ時にはカップの下に重量計を置く。
 10gのコーヒー粉に30mlのお湯を注ぐのを5回繰り返し3分程で抽出する
 4:6メソッドで1杯目を淹れてパンを流し込んだ。
 蒸らしもせずに全部のお湯を一気に注ぎ1分半で抽出する1投式で淹れて2杯目を飲んだ。
 1投式、同じコーヒー粉量に対して抽出量が少ないが簡単な作業なのに想像以上に旨い。

 8:05に出た。

 天気予報では北風が2m/sか3m/sぐらい吹いて向かい風。
 時速換算なら7km/hか10km/hの風が吹いていることになるので、遅い。

 ときがわ町のトトロの前に来た。


今日は土手にはナヨクサフジが、山の方には山藤とシャガがあちこちに咲いていた。



久しぶりに、椚平のくぬぎむらに来た。 
2015年に秋海棠を見に来たことがある。
13時前に着いた。

13:45がラストオーダー。
昔来たときはいろいろなうどんがあったが、スタッフが高齢化したためか
煮込んだひもかわうどん しかなかった。 冷たいのは来月かららしい。
距離は短いが勾配10%ぐらいを登って来たので、大900円にする。

客が多く、すぐに出てこなかったので、ときがわ町の巨木のパンフレットを見ていた。
地上から130cmの位置の幹回りが300cmあることが巨木の基本的な条件の様だ。

なんか汁が旨かった。 
肉は入ってない。大きくカットしたジャガイモが入っていた。
うどんに漬物がついているのは珍しい。

置いてある紙のパンフレットは古いバージョンのため巨木が16か所ある


こんな景色が見える。


上の写真の左の道へ行ってみた。
ここにもスギとシラカシの巨木が道から30m離れたところにある。
スギは分かったが、シラカシがわからない。

最新パンフレットからシラカシは消えたが、看板は修正されてない


看板にスギの下にあると書いてあるので、裏側に回ったら倒れている巨木があった。

大きなボリュームでラジオをつけて、犬を散歩している人が丁度来たので聞いたら、
2年前に倒れたらしい。



降りていき、分岐箇所を上がっていくと、
林道馬生線の終点の看板があった。

昔来た場所に来たので、馬生線は通ったことがある様だ。

林道を外れて、多武峰神社の鳥居まで降りていき記念写真。
この先の神社には、昔行ったことがあるので林道に戻る。



林道が終わる箇所(起点側)に全長寺があった。
うどんを食べた所に、寺で食べられる山姥カレーのパンフレットがあった。



萩日吉神社の児持杉も巨木


上の写真の右の道を登っていくと、階段に大カヤの案内看板があった。
180m登らなければならないので、
やめようかと思ったが、考え直して見に行った。
階段の後、山道になった。
分岐点に案内があったが、大カヤの方向が書いてない。
マップを見たりしても北が分からない。(スマホのコンパスアプリはアンインストール済み)

振り返ったら、三角ポールに大カヤの方向を示す札が下がっていた。



木の村物産館の横の大イチョウも巨木


ときがわ町のパンフレットのpdfに巨木は13か所示してあったが
今日、4ヵ所見た。

わたなべ豆腐店で、地下水を600mlボトルに入れた。
ボトルの水を飲まない様に、平成の森公園近くでは自販機でフルーツジュースを飲んだ。
コーヒーを煎れるのに使う。3杯分淹れられる。

日没の頃
朝霞水門を過ぎたら、くぬぎむらにいた若い女子チャリダーが追い越していった。
くぬぎむらの庭のテーブルに15分程座ってから帰るのをうどん食べている時みかけた。
そこでは女子チャリダー2人だったが、
猛スピード(35-40km/h?)でぶっ飛んで行った時は一人。

18:50帰宅。プロテイン飲んだ。
140km走った。
1.3㎏減量

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.