荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

クンクン、コンコン

投稿日:

2023年5月27日(土)

数日前に朝、オンラインで新聞紙面を読んだら金曜日から上野公園で大陶器市が開催される
広告が出ていた。
1ヶ月前までは家にあったチャイナボーンのティーセットのポットにお湯を移してドリップして、
カップだけ使ってブラックコーヒーを飲んでいたので、
ソーサーの必要性も全く無い。
先日、陶器屋でコーヒー用に左の美濃焼のマグカップを買った。上が広がり過ぎている気がしたので、
陶器屋にたどり着く前にいろいろ立ち寄った店舗の中でサイズ、見た目で良かったシンプルで極安なのを数日後に買った。
でも、上野公園でもっといいのを見つけられるかもとママチャリで行った。
あまりいいと思えるのは無かったが、備前焼と唐津焼ので少しいい感じのがあった。
備前焼のは5000円以上と高かったのと内側が白っぽいのが売ってなかったので、唐津焼の右のを買って来た。
内側が白っぽい方が濃度が分かりやすいので好きだ。
コーヒー粉10gに150mlのお湯でドリップして、120mlを超える程度のコーヒー液ができるが、
水位がギリギリ良い感じだ。
他に売っていたマグカップは大き目で120ml程度だと水位が低く過ぎて、
朝からテンションが下がる。

秋葉原へも移動して、いつものようにいろいろ店を見て回った。
先日、家族のiphoneが不調になり、iphone12miniに買い替えた。
始めて中古にしたので、Aランクの中からバッテリー100%のにした。
前のはiphone7だったが、いくつかの中古販売店で1万円以上でまだ売られていた。

先日、冷蔵庫内の温度をドアの前に表示させていた温度計が壊れて、別のを入れた。
温度計はフロントバックにもつけている。
予備がなくなったので秋月電子でまた買って来た




朝、オートミールを電子レンジで炊いて食べようと思ったが、
災害食のアルファ米があり、今月が賞味期限。
町会で備蓄している災害食の賞味期限が近づくと、町会のイベントに参加した人に配る。
イベントの参加人数が少ないとスタッフ側なので余ったのも貰って来る。
熱湯で15分、水で60分でできる。
袋が電子レンジ対応してないので、別容器に移して、水を入れて電子レンジで3分半程度
で出来た。


9:50に出た。
天気予報は曇りだが、青い空が多く、温度計も28℃以上だった。


川島町の田んぼの浅い用水路に 40cmぐらいの黒いコイがいた。
直ぐに20cmと30cmぐらいのもいた。



都幾川の土手を走っている時、もう遅い時間なので、橋を渡って適当に走ることにした。

走ったことない道を走っていて、鳩山町に来た。
13時
食事処ののぼり旗が立っていたので、入店してみた。 いな穂のかなぶん亭

ボトルを持って入店した。半分ぐらいなので水を足してもらおうと思ったが、
大きいコップに氷とミネラルウォーターを入れて、カウンターの上に置かれた。
カウンターの内側からこちらの手元は見えないので、
ボトルに氷と水を入れてから飲み干し、水をお代わりして、ボトルが一杯になった。

ハンバーグ定食を食べた。



アイスコーヒーもついた。 880円



その後、簑和田湖の案内があったので、曲がってみる。
入口に来ても来た記憶が無かったが、進んで駐車場とトイレを見た時に
過去に2回来ていることが分かった。


湖を一周してから先へ進む。


越生町を過ぎて、毛呂山町に入ったら、31日まで開催されているバラ祭りの看板があったので行ってみる。
オートキャンプ場の隣に、 滝ノ入ローズガーデンがあった。
始めて来たので、入園料300円を払って見た。
人が多かった。
昔、カメラを趣味にした頃、バラは調布市の神代植物園まで行ってマクロレンズでリバーサルフィルムで撮っていた。
最近は川島町の平成の森公園で無料で見るぐらいだ。

バラの香りがするので、花に近づいてクンクンした。
コーヒー動画もまずクンクンするシーンが良く出てくる。

全く関係ないが、クン 繋がり。
「ホンマでっか!?TV」を見たら、有名な極貧だったタレント達に混ざって、シュンシュンPの嫁と言うのがひな壇にいた。
結婚写真の旦那の顔が、数日前に出て来たyoutube動画の医師の顔に似ていると思ったら、
本人だった。
現役の医者芸人や看護師タレントが存在することを知った。
これを見た関係で、別の動画で50代以降の半数がレスであることが分かった。
穴に関するマンガも出て来た

バラのアーチやトンネルもある。

座って休めるチェアやベンチも多い



鎌北湖に久しぶりに来た。
途中、ゴルフ場の前を通る道を使ったので勾配12%ぐらいを登って、
下ってから、湖に続く坂を登った。

26℃で風もあり、涼しい。



入間サイクリングロードの草刈りした土手にコンコンとは鳴くことないキツネがいた。


コーラが無性に飲みたくなったので、入間大橋の手前のグランドの自販機へ行ったら、
料金投入口にテープが貼られていて買えなかった。
隣の工場の門の横の柵に自販機が見えたので、関係者以外立ち入り禁止だが
入った。 
コーラ100円だった。工場が労働者の為に補助しているのかと思ったが
買って飲んだ。

朝霞水門過ぎて、河川敷のゴルフ場の入口の自販機でも、キリンレモンを
ベンチに座って飲んだ。
今日は帰り途中から脚がへろへろ。 
家までシッカリ踏めるときもあるし、こんな日もある。
今日は初めての道も多くて、補給がうまく出来てないのかもしれない。
街中を走っていれば、直ぐに店に立ち寄って何か口に入れられるが、
自転車道だと上手く補給できない日もある。
その上。何もポジションとか変えてないのに、両肩が凝った。
頭も少し痛いような


18:45帰宅。シャワー浴びて、夕飯。
134km走った。
帰宅直後は3㎏減量していた。

一番左に伸びている箇所がローズガーデン。
ズームした経路を見て、鎌北湖の帰り、道なりに進んで無駄に北上してから南下していることが分かった。
以前、スイーツ店の前へでていた頃の東へのルートを再確認しておいた。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.