荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

風が吹〜いている

投稿日:

2021年10月23日(土)

今週はyoutubeで 更にロープワークをいくつか覚えた。
・南京縛り。 更にその変形のトリッキー南京と怪物縛り。
・アンカーヒッチ。 バゲットヒッチに似ている
・アングラーズループ。 これも下のも輪が出来るだけなので使い方がわからない。
・バタフライノット。 これの縛り方を2つ覚えた。
・逆もやい。

南京縛りはトラックの荷台の荷物を固定するときに使う。
南京縛りのコブは巻いているだけなので解けてしまうことがあるらしいため
怪物縛りの方が気に入ったが、死ぬまで実践で使うことはないかな




更に、youtube見てたら、”ヘビイチゴ”の文字が目に入った。
小学校の下校途中ぐらいにしか使ったこと無い単語で50年以上ぶりに聞いた。 
ドクイチゴとも言っていたので、食べられないと思っていたが、 
さばいどるチャンネル の女子が山を買った様で、その土地に生っていたヘビイチゴを食べていた。
食用ではないが、毒はないらしい。 
フユイチゴというのは酸味があり、クサイチゴというのは甘みがあるらしい。
普通のイチゴがいい。
この女子の他の動画みたら、マムシ捕まえて、さばいて、うな丼風にして食べていたり、
狩猟免許も持っているので野生動物の肉も食べていた。

 


TVを見ていてビツクリしたのが2つあった。

iPhoneアプリのゲームを作った1935年生まれのおばあさん。 
高校卒業後、定年まで銀行に務めて、
80歳台から独学でプログラムを覚えた世界最高齢のプログラマー。
デジタル庁の有識者会議のメンバーにもなったらしい。 



70歳代後半の時に公園の鉄棒にぶら下がったら懸垂が1回もできなかったのに
82歳過ぎた現在は、懸垂からの連続逆上がりが10回以上出来てしまうおじいさん

どちらも80歳台なのに凄すぎる。



新型コロナの東京の感染者数は1週間ぐらい50人以下。
来週から飲食店の夜間営業時間制限も無くなる。
第6波が来る前に、コロナ発生後していない歯の点検や健診をしておこうかな



9月上旬、菅総理が辞めることを発表したときに株が大幅上昇し、9月末に岸田総理に決まったら
上昇前の株価に戻ってしまった。
どちらも逆のポジションを持っていたので往復ビンタを食らった。
最初はロードバイク1台分の損失で決済したが、2回目は大台の高級ロードバイク1台分まで含み損が膨れ上がった。
2500円以上の下落中、証拠金も底を付きそうで、この歳で株で遊べなくなるにはまだ早いと、
資金を投入して持ちこたえて、3週間ほどで半値戻して、ほぼ元に戻ったところで決済。

木曜日は大幅に下げ、金曜日は上げだがどちらも原因不明。 株は難しい。
ダウ平均は史上最高値になり、日本株も上昇トレンドだが、難しいのでほぼ様子見していたので今回は影響なし。

日経225先物のナイトセッションは朝5:30までだったのが、最近6:00までになったが、朝方はほとんど動かない。

早朝、目覚めて指数確認したが、それほど下落してないので、買わずに寝たら 
次に起きたのは10:00頃になった。

PCのwifiを直していたら、昼になったので、朝飯と昼飯をまとめて食べた。





昨日は冬並みに寒かったが、今日は20℃越えるらしい。
先週天気予報が外れて走れてないので2週間運動してない。

13:35に出た。 

北風が強い。

頑張ったら、一瞬 48.5km/h 出た。

今日はリアディレーラーのシフトチェンジが決まらない。
7段~10段で小さいギヤに切り替えるときに、かなりタイムラグがある。
最近したことは、チェーン洗浄したとき、初めて自転車全体に水をかけたぐらい。
ワイヤーの張りを調整したが、あまり変わらない。

荒川河口まで来た。

風で波や枝が揺れている感じを写真に入れようと、スマホをマニュアルにしてスローシャッターにしたが、
ISO50設定にしてもシャッター速度は1/200が精一杯で、空は白飛びした。
NDフィルターが無いとスローシャッターに出来ない。

スマホ4G対応を選んだが、このシリーズの5G対応製品 は 小さな筐体に部品を詰め過ぎた様で
不具合が発生している様だ。(SHARP AQUOS sense5G)

写真撮ったり、単眼鏡でいろいろ見ていたら脚が痛くなって来た。
春から夏頃にギックリ腰のようになって、一時期は洗面所で顔洗うのも、ズボンはくのも、湯船に出入りするのも大変だった。
その後、坐骨神経痛の様な症状がでて左側の尻から足首までが痛い。
もう、2,3ヶ月痛みが続いている。
立っている時、寝た時、目覚めた時に痛みを感じるが、 
なぜか自転車に乗っているときは感じない。
2年前の脊椎管狭窄症で発生した坐骨神経痛のときよりはまだいい。 
あの時は数百メートル歩くのも困難だった。

更に、ここ数週は喉や気管支の調子が悪い。



戻り始めたら直ぐに何か撮影している人がいた。
タヌキ4匹



以前、100Mぐらい先の道の反対側で2匹を何度か見た。
この3匹は少し小さいので、子供かも。 あの2匹の子供か?
全く、人を恐れず、逆に近づいてくる感じ。
毛並みも良いし、栄養状態も良さそうだ。


江戸川区に来たらコスモスが沢山咲いてる。



ススキの穂に西日が当たり白くてキレイだった。
芸術の秋なので
風で揺れている感じを撮ろうとしたが、シャッター速度1/100までしかできなかった。
それでもブレているし、空が白飛び



マニュアルからオートにするとこんな感じ
奥のススキは白くない。


公園に子供連れのファミリー
子どもと手をつないでいるのは父親だろう
恐竜の着ぐるみに入っているのは? 叔父さん?、 母親? 
こんなの売っているのか? 逆にこんなの買ったのか
どこからこの恰好で来たのか?

帰りは向かい風で13km/h~19km/hぐらい。

今日は汗かかなかった。


17:10帰宅。 魚肉ソーセージを5mmぐらいにスライスして油で焼いて、第3のビール。
       前回は 真あじのソーセージだったが、今日は普通のピンク色のソーセージ。
       普通のは焼くと表面が膨らみ、食べると中は柔らかい。
       焼くなら、真あじのソーセージの方が歯ごたえもあり味も断然旨い。
58km走った。
2kg減量

朝、直したwifi ダメになっていた。wifiカード HW故障かな

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.