ナイトライダー 秩父 三峯神社で白い氣守りを授かる

投稿日:2016年5月2日 更新日:

2017年秋の三峯神社参拝記事はこちら

2017年春の三峯神社参拝記事はこちら

2016年5月1日(日)

2014年7月に三峯神社へ初めて行った。
このとき、どんな道か分からないので、ロードバイクを秩父駅の交番前に置いて、
バスで行って来た。
授与所にあった白い氣守りの写真を見て、これが欲しいと言ったら
1日しか無いと言われ色付きの氣守りの中で緑色を選んで1000円で買ってきた。

今回5月1日はGWなので行ける。それほどの坂でもなかった記憶で自転車でも行ける感触。

1日と休日が重なると、異常に渋滞するらしく、昨年はバスで75分のところが最大8時間かかったらしい。

道路が渋滞すると自転車も走りにくいと思い、深夜走行して早朝に一番乗りする計画。

山の温度がよく分からないのと帰りは日中なので、ウェアとボトルサイズと飲料(hot/cold)は家をでる前まで悩んだ。
下はレッグウォーマーをつけた。上は袖なしインナーと薄い長袖ジャージを着た。
ジオラインの長袖インナーをバッグに入れた。
ボトルは水750mlにした。寒かったらコンビニで暖かい飲み物

前日の朝、近所の神社で深夜山道の安全走行を祈願(今年ここに初詣してなかった)、
昼食後、3時間寝て、19時夕食、20時入浴。
21:54に家を出る。
実家でもらった寄居駅まで使える切符が残っているので輪行して駅に24時に着く。
(電車でも寝る予定だったが、自転車おけるドアポケット側の座席がしばらく空かなくてほぼ寝れず)

温度計は12℃  寒いので長袖インナーを重ねて、0:25スタート
走り出すと10℃ぐらいと寒いのでウィンドブレーカーも着る。

暗いとケモノや見えてはいけないものが出そうなので、明るくさみしくないR140で行く。

暗くても計器類は見える装備。後輪は新品タイヤ

エネループ入れたライトはフル充電しているのに1時間で暗くなった。
予備ライトもあるが、それは予備として、コンビニでアルカリ電池買って入れ替える。

2時に秩父市に着いた。

R140は車は走っているが、 自転車は全く走ってない。時々オートバイ

コンビニは浦山ダム近くまで十分あった。
2回立寄り夜食、朝食分のおにぎりと冷えたので温かいコーヒー

10分に一人ぐらいの割合でゼッケンをつけて走っている人を寄居から大滝の
三峰神社と甲府への分岐点まで見かけたのが深夜心強かった。
日本横断「川の道」フットレースという太平洋から日本海までの鉄人レースだった。

三峯神社方面へ分岐するとしばらく車はほとんど通らなくなったが、途中からまとめて
車が通り過ぎていくことが増えて行った。

4時に秩父湖の二瀬ダムを過ぎた。
思いのほか長い信号待ち後、まとまった台数の車がダムの上を走ってくる。

4時15分ぐらいからすこし明るくなってきた。

なんと、駐車場まで2.2km手前で車が渋滞だと思ったら停車。
下りてくる車は無さそうなので(数台はあった)右車線走行して、途中抜かれた車を全て追い抜く。

4時55分に駐車場に着いたが、一杯で2km以上先まであふれていた様だ。

勾配はほぼ5%ぐらいだが、上の方は8%~10%ぐらいでインナー汗びっしょりのまま走行終了。

整理券の配布場所の三ツ鳥居まで行くと数百人並んでる。何時に来たんだ?

ビジターセンター前が最後尾で並ぶ。
そこにはちょうど石があったのでその上にパンツのパッドもあるので快適に座れた。
後ろにも列にどんどん並んで来る。
今日の整理券配布開始時間はいつもより1時間早い7時。
まだ2時間あるが、温度計は10℃、汗冷えでメッチャ寒い。

少し早く整理券配布が始まった。
引き換え時間も繰り上げで今日は8時から

奥宮の山が見える。行くだけで50分、帰りに40分ぐらいかかるらしいので行かない。

手水舎の後、拝殿で参拝する列に並ぶ
(来る前に二礼二拍手一礼の中で神様へお願いするタイミングが分かってないので、神社参拝方法は再確認しておいた。)

拝殿前の左右の御神木にもそれぞれ並んでいる。 今回は御神木に触ってない。

白い氣守りに引き換える列。 列は建物の反対側にも沢山の人が続いている。
(並んで少しずつ進む間、
睡眠不足か何度もアクビがでてしまう。
晴天で日焼け止め顔面に塗った。
温度上昇しインナーがやっと乾いた。)

拝殿前の石畳に数年前突如現れた龍に水掛けて参拝する列もある。 これにも水掛けてない。

2000円で白い氣守り引き換えて緑色のを返却した後、 御眷属拝借(ごけんぞくはいしゃく) 4000円もお願い。(ご眷属拝借札を入れる専用箱は2000円するが、バッグに入らないので買わなかった)
オオカミのお札を1年間借りるシステム。1年後に返却しなければならない。

裏のお札とネットに出てる記事も見かけるが、裏ではない申込用紙にチェック欄がある。
聞いたが、以下も無い
・寄り道してはいけない。
・振り返ってはいけない。
・手で持って帰らなければならない。

準備ができるまで20分ぐらい食堂隣のロビーのソファで待ってから、呼び出された人は
拝殿で祈祷を15分ぐらい受けた。

食堂は10時前はそばなどの軽食だが、10時からご飯物がある。
朝5時に列に並んだ時におにぎり2個食べてから5時間経過して空腹なので、
おすすめの「しいたけ丼」食べた。
肉厚のしいたけフライに甘辛いタレ。 山椒かけてもうまい。

御眷属拝借したので、お仮屋へも参拝して帰る。

売店やおみやげ屋に寄ったが、お札をバッグに入れるので何も買わなかった。

お札がバッグからはみ出て完全に閉まらない。

帰りは来た道でない方に行く予定だったが、通行止めで来た道を11:25降り始める。
二瀬ダムまで10kmぐらい上り車線渋滞。道幅狭い箇所では下りも渋滞

大滝から秩父までにまたフットレースの選手を15人位みかけた。26℃あるので皆歩いていた。

帰りはR299と県15号、 狭山市の安比奈親水公園で入サイに入り帰る。R299は秩父方面渋滞
だった。芝桜の影響だろう
県15号では睡眠不足のせいで2度右にふらつく。 2度目はマブタが閉じてセンターライン近くまで

お守りもらった帰りに車にひかれては、シャレにならない
睡魔があぶないので公園で15分程寝て、コーヒー飲んで復活。

暗くなって19:13帰宅。
202km走った。(行き67km、帰り135km)
3kg減量

ちなみに、家に神棚がない。