荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

有間峠は思ったよりきつかった。

投稿日:

2016年5月14日(土)

 有間ダムがある名栗湖に何度か行ったが、湖を周るぐらい。

 湖から有間峠へ行く記事を読んだので行って見る。

 8:23家をでる。 23℃

 荒サイから入サイに入り、自転車道のゴミ拾いするローディがいた。

 入サイ終点5km手前から県397号、県347号、県70号

 ダムの手前に昼着いた。

 「やませみ」 で昼食食べてから10%の坂を上り、有間ダム。

 ここまで家から77kmぐらい。 

 カヌー工房を過ぎて、観光釣り場方向へ。
 初めて来た。 温度計は22℃

 

P_20160514_153312

すぐ分岐点。
どっちか分からないので、ナビをつけたが、先日からタッチパネルの
調子が悪く、押してないのに押されたり、押しても反応しなかったりで操作できない。
後から来たローディが右へ行った。
右に林道の説明があり峠を通る。

P_20160514_125142

ここからほぼ勾配10%だった。
6~7kmずっと10%で最後の方は15%ぐらいもあった。

その後は緩いアップダウンになって良かった。
休みながらいったが、あの勾配が続いたら死ぬ。

でも今度は、なかなか峠に着かない。
4kmぐらい走って秩父側の案内が見えた。
数台の車が停車していた。

分岐点の林道起点から峠まで10kmだった。

後で正確ではないが標高地図とNAVITIMEから数値を拾って
平均勾配をザックリ算出してみると

20161119_095931

終点までの平均勾配は白石峠の方がきついが、
同じ距離までなら有間峠の方が断然きつい。

 

P_20160514_145030_2

 

標高1143mあるらしい。 温度計が16℃未満で冷たい風で寒い。
(5月1日の早朝、三峰神社へ行ったときの汗冷えのせいか 以降、ずっと鼻炎気味)

P_20160514_144913

 

遠くに名栗湖が見えた。

Dsc01324

 

 ズーム

Dsc01325

この林道を通ってきた。

P_20160514_145700

15時になり、全く、同じ道を引き返す。

サイクリングロードに入って、東南東の風でスピード出ないし寒い。

19:47帰宅
179km走った。
3.5kg減量

ナビは2011年末に買って、最初ママチャリに付けていた。
長期保証に入ったが、3年保証だったので保証切れてた。

先日、三峰神社に行ったとき、隣の人が普通にスマホ使っていたので、
1月に買い換えたSIMフリースマホが電波を拾わないことに気づいた。 碓氷峠でも電波を拾わなかった。
買ったグローバル版のSIMフリースマホに、ドコモ系の格安SIM入れているがスマホがドコモのプラチナバンドの800MHz、FOMAプラスエリアなどのバンド6、バンド19をサポートしていないため山間部で電波拾わない様だ。
山間部に行くことが多く不便なのでスマホも買い換えたいが、緊急時は会社携帯もあるので、ナビの修理か買い換えの優先順位が高いかな。 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.