荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

プロテイン

投稿日:

2016年1月22日

 野菜は最初に食べるようにしたし、揚げ物はあまり食べないようにしている。
 半ライスにして炭水化物も減らしている。

 体重が2年間減らない。

 自転車乗って帰ってくると、ビール、牛乳、アイス、氷水など水分を大量に摂って
 しまうが、行く時より数kg減っているので、問題ないとは思っている。

 ここ半年ぐらい牛乳を飲むようになったので、体がタンパク質を欲しているのかも
 しれないが、脂肪も入っているのでよろしくないと思った。

 そこで、プロテインを飲んでみることにした。
 動物性のホエイプロテインやカゼインプロテインや植物性のソイプロテインが
 あるようだが、ダイエット用のソイプロテインにする。

 ヨーグルト味とココア味があった。
 50食分ぐらいのが割安なのでどちらか買おうとしたが、
 まずくて飲めないかもしれないので、とりあえず少量の缶を両方買ってみた。 
 味以外に成分も重量も値段も効果的な摂取タイミングも違う。
 同じ大きさの缶なのにココア味は15食分、ヨーグルト味は16食分の重量が入っている。

 

 まだ飲んでない。

 シェーカーに300mlの水か牛乳をいれてプロテイン20gぐらいシェーク
 して溶かして飲むらしい。

 ここは当然、水で溶かすべきだな!

 自転車で出る前に朝食代わりに飲むべきか
 帰ってから夕食の一部として飲むべきか(運動後30分以内は筋肉の回復に有効らしい)

P_20160123_0905352

1ヵ月前ぐらいから、家にいるときなど自転車乗ってない時に心臓がバクバクする。
不整脈か? 12月に健康診断で心電図はとったが異常はでなかった。
自転車はケーデンス80±10の範囲で25km/hぐらいで長時間乗っているが、苦しくもないので心臓に高負荷がかかっていることはないと思う。
ただ、坂道を登るときは息がゼイゼイして汗が大量にでて高負荷なのは間違いない。

より適切は有酸素運動と心肺への負荷を考慮できる様に、心拍計をポチッた。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.