初めてのダムカード

投稿日:2016年9月11日 更新日:

2016年9月10日(土)

8:10に出る。 温度計は26℃

小川町のパトリア小川 の前を通るが、入ったことないので、覗いてみる。
食堂がある。

2階に上がったら給湯室があったので、水道の水をボトルに入れる。

東秩父農産物直販所を過ぎた後、ふと別の道がないか小松屋本店のある
通りに戻って、官ノ倉山の横の道を進んでみた。林道があったが、砂利道に
になったので、引き返した。

消防分団の建物の横に水道があったので、ボトルフルにする。(今日も水を買わない意気込み)

和紙の里 - 落合の店 - かやの湯 - 鉢形公園 - 玉淀ダム - 波久礼

のルート

温度計は28℃~30℃

13時になってしまったので、秩父の豚みそ丼はあきらめて、波久礼駅のそばの
焼肉たてがみ で 戦国ハーブ豚丼 並850円を食べた。 セットだとプラス100円でキャベツ、味噌汁がついた様だ。漬け込みでなく、みそたれを塗って炭火でやくので時間がかかる。
山椒を挽いてかけると舌がしびれた。 みそたれには寄居特産のエキナセア入りらしい。

県82号を走った。

長瀞へ入り、道光寺の門で水羊羹など売りに来ていて、ベンチに観光客が数人いたので
行ってみた。
(PCは写真クリックすると拡大)

先に進むと、秋の七草の藤袴 と しだれ桜 が有名らしい宝善寺があったので、
入って、藤袴を見てみた。数本しか見当たらなかった。

県11号に交わってからまた別れるところの交差点でコーラ500ml飲んだ。

秩父の道の駅で 秩父の水 でボトルを満たした。
頭も冷やした。

15時ごろ豚みそ丼の店は終了していたが、わらじカツ丼の店の前には数十人の列があった。

影森で左の方へ上っていくと浦山ダムが見えた。

浦山ダムの横を通ったので寄ってみる。

秩父市街

ダムの上にドアが開いている所があったので、行ってみるとエレベーターだった。

1階からB1へ降りる 132mある。

B1でドアが開くと水圧で10kmのおもりを上げる実験装置があった。

ガラス窓のなかにダムのたわみを測定する装置があった。

長い廊下の壁にパネル展示があり、突き当りにドアが見える。
先に何があるのかわくわくする。

ドアはB1側からの入口だった。駐車場があった。

階段でもB1から1階へ行けるが、もどってエレベーターで1階へ戻った。

来た側に戻って、左の建物に入った。1階は食堂だったが、昼に閉店の様だ。
メニューにダムカレーもあった。
2階に展示室があった。

右の建物にダムカードをもらいに行った。

秩父さくら湖の水はうぐいす色と言うかヒスイ色というか
来るとき寄居で玉淀ダムを通ったが、その水の色と同じだ。

進んでいけば、有間峠に行けるがまだ20km近くあるし、どんな坂かわからないし
遅いので

来た側と反対側の道で帰ることにする。
8月7日に熊がでてハイカーが襲われ重傷 の注意が出ていたのでビビる。

R140に出て

帰りも道の駅で秩父の水をボトルフルにする。

長瀞のコンビニでパンとコーヒー

帰りは県82号に入らず、R140で寄居へ入る。

すでに18時過ぎて日没。暗いので来るときと同じ道で帰る。ただ、あまり細い道は使わない。

かやの湯の前の登り坂は真っ暗で草木がざわざわして怖かった。(ダムで熊注意を見た後なので)

東秩父村からときどき雨がほんの少しぱらつくが、雨雲確認すると大丈夫そうなので

輪行せず、小川町駅を19時通過した。

嵐山の都幾川の河原では何組かキャンピングカーやテントでキャンプしていた。

21時頃 入間大橋のモトクロスのエリアの奥でイベントの明るいテントが見えた。
音楽と歓声で盛り上がっていた。

帰りは25℃~24℃で気持ち良かったが、家まで20kmあたりから疲労を感じる。

22:13帰宅
233km走った。