荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

尖った山に向かって進んだ

投稿日:

2023年10月7日(土)晴れ

サイクリング記事は、後半へ


数日前に NHKのトリセツを久しぶりに見た。
ぷるぷるの唇
冬になると、皮がむけたり、その時、血が出て痛くなったりするので見た。
唇が赤いのは、他より皮膚が薄いので血の赤い色が見えているらしい。
薄いので水分が蒸発しやすい。
CAや女落語家などは、1日で赤い炎症箇所まで発生していた。
韓国の唇モデル2人が言うには、
リップクリームを横でなく、縦に塗る。 それもゆっくり。
横に塗るとしわの中にリップクリームが入らない。
唇のしわは30~40%あるので、入らないと水分が蒸発する。
できれば2,3時間おきに塗るのがいいらしい。

前に、日焼け止め放送回に塗り方もやったらしいので、WEBも見た。
塗りむらになっている人が多く日焼けしてしまうらしい。
日焼け止めを伸ばすのではなく、革靴を磨くようにくるくる塗ると塗りムラが無くなるらしい。
使用量が少な過ぎて日焼けしてしまう人が多いので、くるくる塗るのを2回やると必要量を塗れる。



コーヒー焙煎
今週は100均でおたま と 小さいざると ステンレスボウル を買ってきた。
いままで7~14日ぐらいの間隔でコーヒー豆2種を焙煎をしてきた。
一時的には残り少なくなった2種のコーヒー豆と焙煎仕立ての、4種のコーヒーを飲み分ける
期間がある。
コーヒーは毎食後1杯飲んでいるので1日3杯
焙煎したてを飲むことがあるので1日4杯のときもある。

これからは、焙煎途中で半分を鍋から取り出すことで、浅煎りと深煎りの両方を同時に作ることにした。
おたまは 耐熱温度230℃のシリコン製の200円製品。
深煎りだと煎り止め時の豆温度は230℃近くになるので耐熱温度ギリギリ。
金属のおたまだと鍋のコーティングが損傷する可能性があると思った。
以前、1度だけステンレスの大さじ使ったが、一度に取り出せる量が少な過ぎた。
取り出すときは、鍋を火からはずして、スケールで取り出し量を計測しながら実施し
ざるに取り出した豆は扇風機の前に置いた。 
(すぐ冷却しないと豆の蓄熱で焙煎度が進んでしまう)

生豆200g焼いて 左:ミディアムロースト、 右:シティロースト の焙煎豆約80gづつ


板橋区予防医療
テーブルの上に積んで行って散らかったので、整理したら区が送ってきた
 ・大腸がん検診、肝炎ウイルス検診、前立腺がん検診
 ・高齢者用肺炎球菌予防接種
 ・インフルエンザ予防接種
 ・新型コロナ接種券
 ・歯科検診

 健保が送ってきた
  ・健康診断受診券
が出てきた。
 
 6回目の新型コロナワクチン接種券の有効期限は8月末までだと思っていたが、
秋の接種にも使えるようだ。
 オミクロンXBB1.5型対応。
 いまごろこれに感染するのか?

肺炎球菌の予防接種は、5年ぐらい効力があるようなので打ってこようかな!?


コイン
硬貨の缶も一杯になってきた。以前は1年に1,2回銀行の窓口で入金していた。
2019年末ごろから有料になった。
確か郵便局は無料だと思っていたが、2022年に有料になっていた。
ある枚数を超えると有料になり、枚数により手数料が上がっていく。

ATMで入金すれば、1度に100枚程度は無料で入金できるようだ。

銀行によって、枚数とか回数とか料金とかいろいろ違う。

とりあえず、部屋で何枚あるのか10枚ずつ重ねて数えた。
800枚ぐらいなので、無人ATMへ持って行って入金した。 4年ぶりぐらいか

窓口の硬貨計数機は高速だったが、ATMは低速だし、入金完了してカードが戻って
また、操作しようとしてもメニューがでない。
隣のATMの移動をして入金していった。

いまは現金を使うことが少ないので、缶にいれる硬貨はあまり出ないが、
次回、硬貨を数えるときのために、100均に硬貨の枚数を数えるためのケースがあったので買った。

いつも缶が一杯になると5~7万円になる。

20年前の小型冷蔵庫を買い替える資金にする。
 同じぐらいの容量なら、 年間消費電力が半分になる。













朝起きて、トマトジュース飲んでから、フランスパンでフレンチトーストを作った。
電子レンジを使うと卵液が中に滲みるとレシピにあったので、両面1分レンチンしてから
バターで片面焼いて、残りの片面焼くときもバターを追加。
ミニキッチンに砂糖はおいてないので、マヌカハニーを焼いた後塗った。
中心の3~5mmに卵液は浸みてなかった。

コーヒー飲んで、ザクロジュース飲んで、出る直前に濃いお茶を飲んで出た。
 


先日、新品タイヤにした後輪の空気圧は1週間経って、5psi以下になっていた。

左の尻が痛いので、坐骨神経痛の症状が出ている。左脚も神経に沿って縦に少し痛い。

8:10に出る。

温度計は21℃前後

北風の向かい風

ゴルフ場の駐車エリアに、荒川を渡る船が3台もあった。 
富士山の上の方だけ、少し冠雪しているのが見えた。
今年の初冠雪は平年より3日遅れ


入間大橋に向かっているとき、尖がった笠山が前方左寄りに見えた。
今日は、コンパスとかマップと使わずに、笠山を目指して進み
ときがわ町へいってみることにした。

とりあえず、前方に見えているので入間川CR右岸を進む。

尖っている山なので目印になる。

R254号の橋の途中で越辺川と小畔川の間の土手を走る。


坂戸市に入ると、住宅で山がみえないことが多い。

前方後円墳の雷電塚古墳を通った。


R407号を渡るとき、見覚えがある場所だった。

橋がなく川を平行に走るしかなくて、尖った山が右横に見えるまでになったが、
その後、高麗川を渡って、越辺川を渡り、また正面になった。 

11:20頃 鳩山町に入って焼肉 凪があった。
11:30オープンまで待って、入店。
焼肉たべようと思っていたが、石焼ビビンバ 950円があった。
石焼は久しぶりなので、発注。
ぐちゃぐちゃに混ぜてから食べる。韓国料理は美しくない。
石焼なのでおこげも少しできた。

鳩山保健センターの横を通って進んでいると、
変わった形のピースビラはとやま があった。 見たことがあるので
この道は通ったことがある。
調べると宿泊所のようだが、草ぼうぼうで閉鎖したのか


また、見たことのある上熊井農産物直売所。
入店したことないので寄ってみた。
なぜか青森ニンニクの詰め放題をやっていた。


直売所の正面の道に入って、左折して進んでいくと
越生ゴルフクラブの入口を通った。
越生に来たのかと思ったら、入口10m過ぎて、ときがわ町に入った。

尖った山(笠山)は、山の先に見えていたが、更に近づくと見失った。

結局、県172号の八高線をくぐるいつもの場所に来た。


田中交差点手前の元農協だった建物にピザ&パスタ屋はオープンしているのか見たら、
看板が文字だけに変わっていてピザ&パスタの文字が無い。
銀と杏、tivoもなくなり、 ときがわ幕府

右の窓には TAKE OUTとあったのが消えている。
テーブルやチェアは残っているが、左のガラス毎に貼ってあった看板と同じマークもなくなっている。
1か月?でピザ&パスタ店中止になったのか?


右横の入口に案内があった。
銀と杏、Tivoもあるが、それ以外にたくさん入居するのか?


建具会館を覗く。 アケビはない。

大野特産物販売所まで行くがアケビはない。
アケビはいつ頃 販売されるのか聞いたら、ここ数年 アケビは持ち込まれないので
販売してないそうだ。


戻って、田中交差点で曲がって、木のむら物産館にも行ってみた。

白色脂肪細胞をベージュ脂肪細胞に変化させて脂肪燃焼しようと思ったができない。

帰る。




ナカムラストア ときがわ店の前を通ると、駐車場に車が止まっているし人もいる。

外観がボロボロの感じは変わらないが、営業再開していた。

コストコのポスターがガラスに数枚貼ってある。
金、土、日 コストコ製品を毎週販売するらしい。

右の方にコストコのパン類などが置いてある2x2mのスペースが2個あった。
奥の冷蔵ケースにもピザなどがあった。
コストコより微妙に金額が高いのかもしれないが、コストコ会員にならなくても
買えるのはいいかも( 大量に買うことは無いので、コストコ行ったことない )


パルムを買った。 119円+税 = 129円を PAYPAYで支払い

ナカムラストアは吉見町にもあるらしい

NAKAMURAのMしか残っていない。




明覚駅交差点を通ったとき、ジビエののぼり旗が立っていた。
何があるのか店の前のガラスに貼ってあるメニューを見た。

イノシシとシカがあるらしい。
そしたら、人が出てきた。

猟友会に入っている様で、建具会館のとなりの里味のおじさんが
ボスらしい。
豚コレラ(トンコレラ)が広がってイノシシがいないので、イノシシのメニューは無いそうだ。
(里味には今日もイノシシのジビエカレーがあったようなので、冷凍保存か)
シカは右上の味噌漬け定食と 左下の唐揚げとコロッケがある。
臭みが出てくるのでテイクアウトはお勧めしないそうだ。

エゾジカカレーを品川で食べたことあるが、シカ肉はあったような無いような?
ちなみに、ニホンカモシカは天然記念物なので狩猟できないらしい。

転勤族で日本中を引っ越ししていたが、5月にkitchenかえで をオープンしたそうだ



東松山市で関越道の近くの山田屋の前を通ったら、利平栗が売っていた。
数週間前にポロタンをときがわ町で買って実を取り出す時、
レンチン後の栗は熱くて鬼皮,渋皮をはずすのが大変だったし、
(熱いうちでないと剥きにくいらしい)
水分が減ったのか少し硬くなった。

今度は栗クリ坊主で剥く。
実も渋皮と一緒に少し剥けて小さくなるので、 大粒の特選 680円+税を買った。


川島町の圏央道の下まで来ると、2週間前通った時 除草済みだった土手に、
1.5m以上に成長した赤い穂のススキに似た植物が大量発生。
竹と同じ様に、節の間が同時に成長する植物なのか?

ススキなのかと思っていたら、本当のススキが入間大橋の手前にあった。白い。

ススキに似た赤い穂のはセイバンモロコシ 

手前は似ている植物、


買ってきた栗は河川敷に撒かない。
嵐山町を走っているとき、栗のイガイガが沢山落ちていたので
靴で踏んで、栗を取り出して4個持ってきた。

先日、クルミを埋めたところに埋めて、投げたところに、栗を投げた。



赤い穂のより、穂の垂れ具合がススキに似ているのがあった。
でも穂は白でなく、くすんでいる。
Googleレンズで調べると ヨシ と出た。


17:45帰宅。プロテイン飲んでから、第3のビール
128km走った。
2.3kg減量

行きは下のルート
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.