荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




商品

GT-ローラーが来た。

投稿日:

2016/10/1(土)

 おとといの夜、ポチッたローラー台が来た。

 箱から出してから、20分もかからずローラー台はできた。

 ポールを立てて底から2本のネジを六角レンチで強く締め、

 アーム収容時の固定ネジを指で緩めてアームを開いてからネジ締め直して、
レバーでアームを締め付けて固定。

Img_20161001_232225

 

 タイヤが2本のローラ―間に来るよう長さを調整

調整は白いローラー2個を手で同時に外向き、内向きに回した時、最もタイヤが回転せず動かない長さにする。

調整終了後、左右4個を六角レンチで締める。

Img_20161001_232047

 

アームの両端のネジを回してアームが水平になるように調整。

Img_20161001_232029

 

 10㎝近く高くなりサドルに跨げないので、踏み台用の本をペダルの下に置いた。

 本棚からアルバムを出して、使ってないノートPCをセットした。
久しぶりに動かしたのでいろいろダウンロードやアップデートをしていてしばらくまともに動かないが

Img_20161001_153210

 ノートPCでAmazonプライムビデオを見ながら、乗ってみた。

 後ろから扇風機も回した。

 ハンドルは切れないが、ポール上部のフォークを接続した部分が前後、左右、斜めに3mm~5㎜ぐらい動くので車体が少し傾く。
(銀色のトップ部分と白いポールがこのくらいズレる)

クイックレバーはついてないので、輪行用で買って、まったく使ってないのを使った。

Img_20161001_231835

 後輪は中央から左右にそれぞれ2㎝程度ぶれる程度でローラーをはみ出すことはない。

 いつもの実走の感じになる様、レバーで負荷を調整。
(2段目ぐらいの弱さ。手前に引き下げていくと負荷が強くなる。)

Img_20161001_232201

ケーデンス80程度、 スピード25km/h程度 で心拍計つけて乗った。 

素足にスリッパ。 上は木綿のBVDの半袖シャツ。 下はパンツの上に、はかなくなった大きいサイズのパッド付きインナーパンツ と異様な恰好。

 ぶんぶんローラーから音がするが、ビデオの音は良く聞こえる。

Img_20161001_232246

北向きだが、 前に進まないので風も発生せず、15kmぐらいで顔面から汗が垂れてくる。
素手でハンドル握っていると手のひらにも汗かいてくる。

顎の位置の床にタオルを敷いた。

 20kmでやめて、 ビール飲んで休んだ。 半袖シャツも汗吸った。

 タイヤカスも出てない様だ。

倒れる心配がない安全なローラーなので、酔っ払い運転もできるな

静かな商品と聞いていたが、想像してたより音がした。
初めてローラーに乗ったが1時間ぐらいならビデオ見ながら乗れるかな

Amazonプライムビデオは7月ごろから見始めたが、 ドラマ24-twentyfour 全シーズンの後、プリズンブレークも全シーズン見終わって、
今はBonesやナイトマネージャー見てる。 
字幕は疲れるので吹替え版

***
タイヤがローラーの中央から2㎝ぐらい振れていたが、マニュアルでは1.5㎝と書いてあったので、
再度、ポールを立てる時に締めたネジを確認すると少し緩んでいるようだった。

トルクレンチがないので、22Nの所を適当に締めておいたが、良く締め直したら振れ幅が減った。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村







-商品

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.