荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




商品

ルーペを買って、バンドからおまけのストッパーに

投稿日:

2023年1月中旬

 枕元のノートPCの横にはハズキルーペを置いて夜や深夜目覚めた時や早朝に使っていた。

 10年近く前に、80歳過ぎて良く見えないと言うので買ってあげたが、
 老眼でなく白内障に寄るものだったため、
 1回試して全く使われなくなっていたので使うようになった。
 1万円以上した。
 比較的初期型で大き目で重い。 
 1.6倍拡大されて、28~42㎝範囲の近くで見るなら老眼のボケもなくなりクッキリ見やすい。

 昼間、何度も足で踏んづけてフレームとレンズがバラバラになったが、
 はめるだけで元に戻った。

 先日、外す時だったかテンプル(つる)の先が頬に強く当たって折れた。

 
 サイクリング時に普通のアイウェアを使っていた頃、
 暗くなると老眼でスマホの文字がボケて見えなくなり困ったことがあった。

 なので壊れても失くしてもいいように100均の眼鏡型ルーペを買ってバッグに入れていたが、
 ほとんど使うことなく度無しアイウェアから遠近両用サングラスに替えている。
 その100均のを数日枕元で使ったが少し歪んでPCを長く見ると疲れる。

 ハズキルーペは今は7000円台で売っているが、もっと安い製品が沢山ある。
 
 Amazonで千円台か2千円台ぐらいで探した。
 レンズを跳ね上げできるのが1700円ぐらいであった。
 布団の中からうつ伏せでPCを使っていて、足元方向のTVへ目を移す時、外さなければならないが
 跳ね上げできれば便利だと思った。

 でも、レビューを見ると壊れるようなことが書いてある。
 
 カラーがブラックとパープルだけでどう見ても同じ製品なのが、990円で売っていた。

 
 Yahooショッピングを見にいったら、同じのが1290円送料無料で
 500円クーポンがついていた。
 790円なら壊れてもいいかとpaypay払いでポチッて PAYPAYポイントも32PTついた。

 2日後に届いたら、ケース、袋、メガネ拭きの他に
 ネックストラップと耳ストッパーと言うのがついていた。


サイクリング中に遠近両用サングラスが頻繁に目より下がることがあり
何度も何度も上げ直すのが煩わしかった。

マジックテープ式の眼鏡固定バンドを買って
サングラスが下がることは皆無になり快適である。

だが、ベルクロの柔らかいループ状でない方の硬い引っかかる側がついた方のベルトが
襟なのかヘルメットから後ろにはみ出ているクッション部分かに
引っかかるのが気分悪かった。

試しに耳ストッパーを遠近両用サングラスにつけてみた。
これでもずれそうにない。
いちいちベルトを通してベルクロをつけたり、剥がしたりする必要も無い。

これなら、本当のローディーのアイウェアのつけ方である
ヘルメットベルトの外側にも掛けやすい。


amazonを見に行ったら、いろいろな形のストッパーが売られていた。

百均でも売ってるらしい。

次のサイクリングで使ってみよう。


重量は壊れた旧型ハズキルーペと同じ35gだった。
レンズの跳ね上げについては、少し固くて両手を使う必要がある。
レンズがついた部分が軸を2ヶ所で挟んでいる。
おそらく軸の断面が正円でなく角があるのか、通常レンズがある位置から跳ね上げていくと
角度60度ぐらいまでは動きが重い。

写真では青に見えるが、実際はパープル

プラスチックにも使える潤滑剤(ドライファストルブ)を吹き掛けたら、めちゃめちゃ軽くなって
角度30度ぐらいまで少し重い程度で、指1本で軽く跳ね上げられる様になった。
やっぱり軸の断面は円なのかも

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-商品

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.