荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

白石峠でチェーンがギヤを前後する様になった

投稿日:2023年3月21日 更新日:

2023年3月21日(祝)
 
 朝、4時半頃、目が覚めたので、寝床のPCで日経225先物見た。
 値幅5円分稼いだ。
 今日は祝日なので、東証は休みだが、大証は祝日営業日
 8:45に大証が始まって値幅5円分稼いだ。
 9:00前に下へ行くと予想して逆指値しておいたが、動かない。
 東証が営業していれば9時に大きく動くが休みなのであまり動かない様だ。
 数分で値幅5円分稼いで止めた。
 この程度の儲けは無いに等しいが、勝つと気分が良い。


 オートミール4袋買ったうちの、2袋目に突入した。
 今日はイタリアンぽく、40gのオートミールにコンソメ顆粒小さじ、90mlのトマトジュース、
 ハム2枚を刻んで投入、とろけるチーズをのせて、オリーブオイルを一回し
 電子レンジで2分半  加熱中に目玉焼きを焼いて載せた。
 オートミールに牛乳かけただけでは食べにくいが、ご飯風にすると食べやすい。
 牛乳、バナナ、コーヒーで朝飯終了。   高カカオチョコ1枚で締め。

 9:15にでる。 
 ドアストップできるようになって、出る時も帰った時も自転車出し入れしやすい。
 今日の最高気温予想は19℃なので、またジオラインは脱いで、 2枚構成にした。

 羽根倉橋を渡り、荒川左岸へ向かう。
 荒川第2第3調節池の工事している大型重機が並んでいる。
 2019年の台風の時は、荒川はかなり危険な水位まで上昇したから予定通り完成し欲しい。


掲示板の工事説明を見るとR4夏実施のstep2地盤改良をしていると思われる。
あの縦長の重機は、たぶん、土とセメントなどを混ぜて杭の様に地中深くに押し固める物だ。
下流でもなんども見かけた重機だ。
各重機のそばには2個づつセメントのタンクの様なものが設置されている。


治水橋の交差点に来た。
ずっと何か工事していたが、今日は完成したのか見学会でお偉いさんが来ている様だ。
写真右側が門で、荒川の水位が上がった時、土手より低い治水橋から水が市街地へ流れ
出ない様に門がスライドして水を堰き止めるための施設だった。


上尾市の一軒屋の庭を工事していたが、家の前を通ったら庭から大人の頭が出ている。
庭を掘って、コンクリートで固めたスケボーの練習場が完成した様だ。
それほど大きくはないが長い部分は5、6mぐらいはありそうだ。
大人5,6人とスケボー持った子供がいた。
英才教育して子供をプロにするつもりなのか?



上尾市で荒川を渡る。
先日、最初に見たペンペン草が密生しているだけの田畑を横から見てみた。
やはり、縦模様になっていた。
でも、ナズナを緑肥にする記述は見つけられなかったので、
トラクターなどが通った跡に沿って、雑草が伸びてきただけなのかな?

ただ、この背面の田畑には一本もナズナが生えてないのが不思議だ。
雑草ならところかまわず勢力を伸ばしそうだが・・・・


先を進むと、ママチャリでヘルメット、下はピチピチで黒のサイクルウェア
その上に、よく女子チャリダーがつけている短い紺色無地スカートをはいている。
(横が割れていたので明らかにサイクル用スカートだと思うのだが・・・)
体は太目で髪は長くなさそうなので男に見える。
追い越す時にみたらおじさんだった。
右岸側の荒サイまでついて一旦止まって待っていたら、
ママチャリも止まって、日本語で呟いた声はやっぱりおじさん。
スコットランドのキルトスカートなら男がはくが、あれはタータンチェックだから違うよな。
年取って女性ホルモンの分泌が減って、男性化したことも考えられるのか?
男ならデカすぎるのを隠しているのか?

明日、家に100%ざくろジュース1Lが12本届く。
1月にカズレーザーのTV番組でざくろの成分が老化を抑止するのではなく、
若返ると言った翌日から、在庫がなくなり値段も2倍になっていた。
最近、みたら放送前の価格より3割増しぐらいだが、
今、調子よく小銭稼げているので買った。
パートナーも言動や行動が攻撃的になって男性化している可能性があるので、
若返り作用を期待するのでなく、女性ホルモン似の物質補充に期待して
変化が表れるか実験することにした。
飲み終わった時に、儲かっていればリピートするつもりだ。



ときがわ町の田中交差点近くのコンビニに寄る。
新発売のおにぎりがあったので、4種のうち、3つを買ってみた。
峠を登るには2個では足りない。
ホットコーヒーは濃さを3種類選べたので、濃いにした。




そば屋を通り過ぎると、今日もキジがいた。

一番左の木の右側




大野特産物販売所の近くに来たら、アナウンスの声が聞こえた。
川を渡る前の自販機の近くに、さきほど立ち寄ったコンビニの
移動販売車が止まっていた。
セブンイレブン こんなこともしていたのか



コンビニから白石峠の入口まで走って来て、着いた途端、休むことなく登り出す。

黄色いジーンズ倉庫に向かっているとき、リア1段目にしていたが、
チェーンが勝手にギア1段目と2段目をガチャガチャと前後し始めた。

2段目に切り替えたら、2段目と3段目で前後する。

チェーンの伸びは昨日もチェックしていて、0.75%も入らない状態だ。
このスプロケットで1万5千kmも走ってないから、まだ使えると思うし、
1段から3段辺りのギヤを多用するはずないので、歯が摩耗しているとは思えない。

走りながら、ワイヤーの途中にある4mm調整できるアジャスターを回してみたが、変わらない。

勾配12%以上で高負荷になると発生しているのかと思われた。

12時付近で強く踏まずに、均等に力をくわえるようにペダルを回すと
しばらくは安定した。

でも、その後も発生する。

いつもは勾配12%を越える場所を通るたびに脚が削られて、ヘロヘロになっていくが、
こんな自転車が調子悪い日に、脚は全く問題なく、攣る気配もまったくない。
攣っても大丈夫な様に数ケ月前から薬を持っているが、それから攣っていない。


起点から2.2kmの建物横で工事をしていた。

インナーキャップのつばから汗が垂れる。


白石峠に着いた。
時間が早いことは無いが、 8年程前から軽いホイールにしたり、体重が減った時や、
荷物を減らしたりして、何度も登ったが、
一度も前より楽に登れるようになったことは無く、進歩もなく
いつもきつ過ぎると思っていた。
今日はそんなことは思わなかった。

チョコ、トマトジュース、ヨーグルトは前から摂取しているから関係ないだろう
特に何も変わっていないが、中性脂肪を減らす薬を飲みだしてから坐骨神経痛も治ったし、
それくらいしか思い当たらない。 
あの薬は万能薬なのか?(全く関係なく偶然かもしれないが)


峠に着いたら、ベンチにボトルが置いてあった。ドリンクは入っている。


こんなものを置き忘れたのか? 
少ししたら、チャリダーが登って来た。
ボトルケージを見たら何も刺さってない。
ボトルですか~! と声掛けたが、違うと言う。 
今日はボトルを持って来てないと・・・
どこから来たか知らないがボトルも持たずに走ってくる人がいるのか
トランポなのかな



定峰峠方面から女子チャリダーが一人来た。
そばに来ると声掛けて挨拶して来たので、コンチワと返した。
女子から挨拶してくるのは珍しい。 体育会系出身か?
体がスリムだ。尻も小さい。
頭は後ろに茶髪?の編み下げ1本が見えた。
一瞬、youtuberの篠さんかと思った。 白石峠を爆走する動画を昔1本みただけだが、
youtubeのサムネイル画像でこんな髪型しているのを見たことある。

その後、カップルが来て、更にカップルが続く。
皆知り合いの様だ。
始めて来た人もいるようで、どこに白石峠の石があるのと探していた。



堂平山天文台まで2回ぐらいしか行ったことない。 いつも白石峠で力が尽き果てるからだ。
今日は過去一調子が良い
汗かいて、温度計は14℃台なのでウインドブレーカー着て天文台に向かってみた。
最初に行ったのは、白石峠を登り始めてから1年くらい経ってからだ。
ずっと、同じような激坂だと思って行かなかったが、
その時、天文台までは緩い坂であることを知った。

でも、この緩い坂でも、またチェーンが勝手にギヤを前後する。

峠にいたチャリダー全員も後から登ってきて、追い越していった。
いつも先頭はぶっちぎりであの女子。


標高が書いている山頂まで来たら、
50歳台前後と思われる熊谷市の人が、お疲れさんと声を掛けて来た。
ランドナーを持っているらしい。
自分のステムヘッド時計やセンタースタンドの取り付け方法が気になった様で
写真を撮らせて欲しいと言った。

10分ぐらい話して、別れたら、駐車スペースのこの車に乗った。
イギリスの車らしい。写真を撮らせてもらった。


堂平山から芝生の坂が続いて、その先に林があり笠山までのハイキングコースがある。
一瞬、グラベルロードなら行けるのかと思ったが、時間が15時半なので行かない。



帰る途中、見晴らしのいい場所でも記念撮影。 

最後に天文台まで行ったのはブログを確認すると7年以上前なので、
この自転車では初めてだ。


わたなべ豆腐店で、ボトルに地下水を補充した。
店内にも入ったが、何も買わなかった。
先日買った豆腐は舌にデザートの様な食感で、少し甘く、塩かけて食べたが
旨かったので、また買おうかと思ったが、少し時間をおいてからにする。
おからドーナツにしようとしたが、当日中の消費と書いてあったようなのでやめた。


川島町で、また不審者が出た時に、ハンガーノックだと振り切れないので、
東松山市でソーセージをサンドしたパンを食べて置く。
不審者が乗っていたママチャリはシルバー色だが、それ以外に思い出したことは
泥除けに JA と小さく書かれた同じシールが縦に3枚ぐらい貼られていたと思う。
みかけたら注意した方が良い。
もっとも、本人の自転車か分からないが・・・

コンビニの入口にヘルメットで入店は禁止と書いてあったので外して入ったが、
絵はフルフェイスなので、自転車ヘルメットはOKか? いつもヘルメットつけて入店してた。
あご紐が数週間経つと緩むので、緩まない様に先日縫い付けた。


朝、都幾川の土手に出て、一旦、坂を下って県道の下のトンネルを通るが、
トンネル内に、ママチャリと男がいてスマホを見ていた。 たぶん12時前。
帰り17時過ぎに通ったら、全く同じ場所にママチャリもあり、同じ男がスマホを見ていた。
どう理解すればいいのだ。

圏央道の近くの大イチョウの5%ぐらいの坂を登っているとき、
壊れたのかと思うぐらいチェーンが前後し続けた。
平地でもカクッと感じることがあるので、高負荷はあまり関係なのかな


上江橋近くの仮設歩道橋に近づいてくると18:10だが、まだ工事関係者がいるのが見えた。
でも、丁度 車2台が出て行くところだったので、車が出るのを待って
仮設歩道を通った。

治水橋から土手の坂に上がる時は、2段目で頻繁に発生したが、
1段目にチェンジすると発生しなくなった。

明日以降、調査しなければ・・・・



19:20帰宅。プロテイン飲んだ。
148km走った。
1.6kg減量


帰宅後、中国人の篠さんの今日のtwitterみたら、同じ柄のピンクのシューズ、 
紫色フレームでLで始まる自転車で峠で見たのと同じだった。
バグかな が北千住から引っ越す前に、荒川ロックゲートで2回見かけたが、
自転車系youtuberを見かけるのは2人目だ。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.