荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

ジェントス SG-355B の Oリング

投稿日:

2016年11月

 ヘッドライトに使っているジェントス 閃 SG-355B の 電池交換するために、
後を開けた時、 防滴のゴムパッキンが切れた。

Img_20161116_222112_2

 ホームセンターの水道栓やガス器具やエアー器具の売場に行っても
 同じ様な細いのは見当たらない。

 

 ジェントスのサポートに電話したら、ジェントスでは直接販売しておらず

  ヨドバシカメラ、 K’sデンキ、 ドンキ の3店から取り寄せして下さい。

  商品名: SG-325用のテールOリング

  価格: 1個入り 300円

 ちょっと高いので、ググったら

 

これが、使える記事があった。 安いが送料が600円でもっと高くつく。

 

Yahooショッピングでも同じのがあった。Yahooなら355ポイント残っている。
発送も宅配の600円以外に メール便 300円も選べた。

SG-325も使っているので

2個をメール便発送で ポイント使って 支払い額61円となり、到着待ち。

 

 

テールランプの方は暗さと振動を検知して自動点滅するCateyeとパナソニックの
を2つつけている。 Cateyeの方が薄暗くなり始めると先に点滅開始する。

パナソニックの振動を感知するセンサーが壊れて点滅しなくなったので、取り替えた。

***
桜シールの Oリングが届いた。
サイズ ピッタリ。
こちらの方が耐久性が高い材質らしい。


***

2018年4月 

   数ヶ月前から開けようとすると、リングがひっかかるのか硬いことがあったが、
  とうとう裏蓋まわしたら、どっちにも動かなくなった。中でよじれた様だ。

  プライヤーなど 工具2つ使ってやっと蓋が開いたが、ゴムが散れぢれに切れていた。

  耐久性変わらない? すべりが悪い?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.