秩父のツララ と 4つのダム

2017年1月28日(土) 晴れ

昨年は秩父の尾ノ内氷柱を見に行った。

今年は秩父の三十槌(みそつち)氷柱(つらら)を見に行くことにした。

場所を確認すると秩父湖の二瀬ダムの近くで遠い。

朝5:00に出る。 寒いと思いジオラインLを2枚重ねした。
 家を出ると温度計は7℃とそれほど寒くない。

東武東上線の駅に行き輪行。 (お正月にまた優待券をもらって来た)

6:20頃から空が白み始めた。

7:07 寄居駅着。 温度計は3℃台と寒いのでウィンドブレーカーを着る。

7:35に走り出すと2℃。 コンビニがあったのでサンドイッチとコーヒー

波久礼から県82号へ。

金尾山の上に来ると 1℃台

下っていくと 0.2℃まで下がった。 県82号は山影でしばらく1℃前後と寒い。
 手と足の指先がかじかむ。

皆野で県37号に乗り換えて吉田方面へ

最後、県71号に進み。

9:50頃 合角(かっかく)ダムに着く。 暑いのでジオライン1枚はぬぐ。

このダムには一度来たことある。前回は湖の橋を渡って反対側から来た。

長い坂道を登る覚悟はしていたが、県71からはすぐ近くで楽に来られて拍子抜け。

ダムカードをもらう。
 浦山、滝沢、合角、二瀬の4つのダムカードを集めると、二瀬で手作りダムカードがもらえる。

昨年、浦山と滝沢は入手済み。 二瀬ダム近くの三十槌氷柱へ行く前もらう必要があったのだ。

10時過ぎには10℃になり暖かい。

再び、県37号へ戻り、R299号を横切り、三峰口駅近くでR140へ入って大滝方面へ

途中、空腹になったので、おにぎり 1個

途中、三十槌氷柱があったが、そこを過ぎて10分ほど走ると二瀬ダム

12時過ぎに着いた。

ダムの手前に管理所。3階建ての新しそうな建物だ。外壁が黒い管理所はめずらしい。

最初の自動ドアは開いていてダムカードは入口に置いてあった。

4枚ダムカードが揃ったので、入口に出てインターフォンで連絡。

担当者が出てきて、2つ目の自動ドアを開いて中へ。

手作りダムカードをもらう。シリアル番号が振ってあった。

10、500番以上のシリアル番号だった。(こんなに4ダム回った人いるんだ)

担当者が持ってきた紙の自分のシリアル番号の行へ情報を記入。

アンケート用紙に記入して担当者に渡して帰る。

三十槌氷柱へ行くと、売店があった。 売店前に囲炉裏があり暖も取れる

中には食堂があった。

取りあえず、氷柱を見に行く。

料金所はなく、協力金を入れる箱があるだけ。(当然、沢山入れた)

河原はおおきな石だらけで、石の間には雪が固まっている。

(注意深く歩いたが2回すべりそうになった。こんなところで後ろに倒れたら頭が割れる)

わずかにくすんだ様にも見える氷柱

更に進んで行くと

天然だったのか

こっちが人口氷柱。

大きくて白い。(写真左下奥:遠くに見えるのが天然氷柱ゾーン)

人口氷柱の方が見栄えはするが、(尾ノ内氷柱も芦ヶ久保氷柱も人工)

これほど大きな天然物は初めて見たので感動する。

道路を走っているとき11℃あったのに、河原は5℃しか無くて寒い。

13:50頃

道の駅あらかわ の看板は見えるが、R140の近くに見えないので行ったことがなかったが、行って見る。

麺類が多い。たんぱく質がとれそうなチャーシュー丼の食券を買う。値段も650円と安い。

あまり期待していなかったが、きのこも入って、思った以上にうまかった。
(すこし出てくるのが遅かった)
たくわんの隣は行者にんにくの醤油づけ

そとにはイノシシの子供が1頭つないであった。

14:30に道の駅を出る。

R299で帰る。 電車で行ける芦ヶ久保氷柱の前を通るがスルー。

正丸トンネルは怖いので、県53号へ迂回
いつもなら正丸峠を経由してR299へ戻るが、そのまま県53号で交通量が少ない名栗へ
(それにアスファルトの両側に雪が残っているものの、道路上にはないのに、正丸峠方面への
分岐箇所には雪が残っていて、車の車輪の跡。 自転車で行けそうにない様に見えた)

16:00 山伏峠、 この峠も右から左へ2回程通過したことあるが、
左から右へ行くのは初めて

名栗に行ってから、三十槌氷柱の売店で買っておいたマフィンを食べる。

天覧山の前を通ってからR299を少し走って、県347号で狭山方面へ行き、

入間川CRで帰る。

暗くなってからも暫く8℃あり風もなくそれほど寒く無かった。(途中、5℃前後の場所があり寒かった)

初雁橋を渡って左折して、鉄橋の下のガタガタ道に入ったら、整備工事されて走り易い。

入間川CRの工事迂回してから、自販機のホットコーヒーで暖まる。

入手した2枚のダムカード、 (手作りダムカードは4ダム回った人だけのおたのしみ)

三十槌氷柱の売店で 味噌だれとこんにゃくを自宅で食べられる様に買って来た。
こんにゃくはほとんど水なので重い。

道の駅あらかわで 冷蔵ケースに入って売られていた 行者にんにく を買った。
ウソかホントかテーブルにあった商品紹介説明にダイエットにも効果ありとかいてあった。

20:00帰宅
195km走った。

心拍計。 グラフの時間軸がまたおかしい。
mioGOはまだandroid7の対応は済んでない模様
(farmware updateにタッチすると7対応中のメッセージがでる。)

P

先週、ナビを電池交換に出しているので、今日は分からなくなるとスマホのマップを使った。