荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

世界中で1つだけの桜 からの 幸手

投稿日:2019年4月5日 更新日:

2019年4月4日 晴れ 

ソメイヨシノは吉見町さくら堤か熊谷桜堤に何度か行ったが、
今年は幸手権現堂桜堤に行くことにする。 
7分咲きで少し早い。

9:50にでる。 温度計は13℃台

先日、28Cのタイヤがついた鉄下駄に替えたので、玄関でるときスタンド立てたら
25Cのときと比べてタイヤが大きくなりスタンドが5mmぐらい浮いて
とても自立しにくくなった。 

今日は右足の薬指が痛かったのでサンダルはやめてフラットペダルシューズにした。靴底の厚さがKEENサンダルの半分位に感じる。

荒川自転車道の吉見町のさくら堤 人が沢山いた。 

昼間は20℃以上になった。



荒川渡って北本市の石戸蒲桜に来た。 まだ六分咲き。

日本五大桜に指定された天然記念物。

エドヒガン桜とヤマザクラの自然雑種と考えられてる
世界にこの一本しかないカバザクラ という品種らしいが、
人為的に同じのを作れないのか

ソメイヨシノは同じDNAのクローンが日本全国に行き渡っているというのに

蒲桜のアップ。 左の幹の花だが、右の幹の花とくらべても違う様に見える。

14時過ぎていたので、北本トマトカレーのテントがあったので食べようと思ったら、店じまい始めた。 

隣のテントの焼き鳥5本セット(三種)を昼飯にした。

14時半過ぎた。今日は権現堂に行きたかったが遅い気がする。

一応、距離を確認したら25kmぐらいなのでナビの案内で行ってみる。

焼き鳥だけではエネルギーに変換し難い、途中、コンビニで炭水化物(パン)も食べる。





16時に着いた。 来る途中にも桜が沢山さいている場所は2ヶ所ぐらいあった。

駐輪場に自転車を置く。

2年前の正月に初めて来て、枯れ枝みて、さくらの時期に来てみたいと思った。

桜が咲いてる時期に来たのは始めて、行楽客がとても多い。
外人さんもいる。
 
吉見さくら堤の50倍以上人がいるか?  


駐車場も一杯。周りの道路も渋滞。

屋台も多い。

桜の木も大きい。

菜の花畑もある。 普通はセイヨウアブラナだと思う。

昨日、銀座の無印良品で小川町で生産された 高菜、小松菜、チンゲンサイなどの菜の花を売っているニュースをやってた。 
菜の花ってどんだけあるのか 

2年前来た時は隣のここのダムカードをもらった。

堤の上は人が多い。

中段にもさくらのトンネルがある。

ソメイヨシノのアップ。 
花みて品種わかる人ってどのくらいいるのか

帰り、幸手駅前通りに「十万石まんじゅう」の店舗があったので、入店したら
まんじゅうは売り切れだった。 映画の影響か?

自販機でペプシコーラ 500ml買って保冷ボトルに入れた。
今年初コーラ。

19:46帰宅。 プロテインのんでビール350ml

150km走った。

2㎏減量

幸手の権現堂のさくらは大変良いが、端から端まで長いので歩く気がしなかった。
吉見さくら堤も長いがアクセスが悪いせいか人も少なく、そのために堤の上の自転車道がこの時期も自転車で走れるのが良い。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.