荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




商品

ホイール買って余ったお金で買った 1kgの荷物

投稿日:

2017年4月

 100均のダイソーでショルダーベルトと薄っぺらなウエストポーチ2個を買って来た。 

Img_20170420_212103

 

 

保険の解約払戻金はホイールとタイヤ1本買って、残り2万円。

これに1万円足して

その数日前に寝袋とマットと枕を買っていた。

Img_20170427_220021

寝袋は持ち運びを考えて、高いが軽くてコンパクトになる羽毛のを買ったが、

黒いオーストリッチL-100輪行袋と比較して、想像してたより、寝袋でかい。重さ600g
モンベルのダウンハガー800#3 
定番商品らしい。

 

一度、部屋で試しに30分ぐらい寝てみて、枕も欲しいので買った。

小さいポーチはエアー枕 (重さ83g)      中国製だが、空気の出し入れが容易。

 

寝袋はフロントバッグにもサドルバックにもに入らないので、サドルバッグにいつも
入れているデイパックで背負って移動することにする。

 

マットは折り畳める方が丸めるのより短時間で片付けられる様だ。
それに、丸めると裏と表が接触して、表が汚れる可能性があるが、折り畳みなら汚れない。
(145gのUL(ウルトラライト)マットが、倍くらいの価格で売っていて、
丸めるところが嫌でも軽さを優先して、そちらが欲しかったが、品切れ中で入荷時期未定。)

マットは腰までの短いのもある製品もあり、その方が軽量。
注文前にリビングでカーペットの上で横になり、足が床に着くのは嫌だなと思ったので長いマットにした。
バックパックなどに足を載せらればマットは短くていも良いかもしれないが、
フロントバッグやサドルバッグでは乗せられないな。

 

マットには収納時のゴムベルト 2本ついていただけ。

マットは軽い(270g)が長くて嵩張るので、どうやって持ち運ぶか考えた末。

100均で買ったのを組み合わせて、マットのショルダーベルトを作った。
ベルトでマットが擦れると嫌なので、梱包されていた袋に入れてからベルト。

Img_20170427_220407

寝袋が入ったデイパック背負って、更にマットを肩掛けに背負うことにする。

昔、深夜、会社でイスを8つぐらい並べてベッドにしたり、会社の応接室のソファで
スーツの上着を掛けて寝たことは数回ある。
キャンプしたことないので野外で寝たことないが、

今後、自転車旅行でも災害時でも、きっと役に立つはず。

 

テントも必要か?

資金がない。
フィルムや現像代が出せず、防湿庫で眠っているクラカメ売って作るか 
(デジタル時代の今も、二眼レフは根強い人気がある記事を最近読んだ。
更に最近本屋でメカニカルカメラはバッテリーの心配がないので寒い山に行く人の持ち物になってるのをみた。)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村







-商品

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.