荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

【訂正】カリンだった。 & mioGO今度こそ直ったか & 三峯のドコモ電波

投稿日:2017年10月6日 更新日:

2017年10月上旬

秋にポポーの果実が生るので、緑色で外観がちょっと汚らしい実は

ポポーだと思っていたが、

先日、長瀞で拾って来た果実から種を取ろうとして包丁入れたら固い。

ポポーは森のカスタードと言われるので柔らかいはず。

種の入り方も写真で見たのより、沢山入り過ぎている。

とりあえず沢山入っている種を出して、ポポーなら種を冷蔵庫で2ケ月ぐらい
冷やして、冬を越えたようにしないと発芽しないらしいので冷蔵庫へ入れた。

それから、ネットでポポーの画像をよくみたが、どう見てもポポーの種では無い。

 

家族がカリンではないかと言うので、カリンの画像みたら種の入り方が同じ。 ビンゴ!!
で悲しい

カリンもこの時期が収穫時期らしい。

先週、土日に10本ぐらいポポーだと思った木はどれも実の付き方が同じだった。
全部カリンの可能性大。

冷蔵庫に入れた種出して捨てた。

もうすぐ届くポポーの苗を接ぎ木して木を増やす時のために、
タネ蒔いて台木を育てようとしていたが、当てが外れた。

やっぱり、幻の果実の様だ。

熊谷市の直販所でポポーの実を買ったという記事を数週間前に見たので行って見るかな

 

ちなみに、フェイジョアの木は2ヶ所(ビニールと、円筒の箇所)
樹皮をむいて、 とり木 をして増やそうとしている。(挿し木ではほぼ失敗する)

数か月で成功すれば根が出るはず

ビニールの中は水苔、 円筒には土を入れた。

Img_20171003_082546
昨年買った右のサンスベリアは、やっと冬を超えたのに春になってから根腐れしていまい、
葉を分割して土に刺したり、長い葉のまま刺して置いたら
近くに小さな葉が出て来たので、それを植え替えた。(真ん中と下の四角の鉢)
左下のアボカドの上の3つの鉢はロウバイ

 

ガラッ

心拍計 mioFUSE と androidスマホ で sync出来ない事が多い問題。

数日前にまたmioGOのバージョンアップがあり、 ver 2.7.4.0になった。

・今度のバージョンでは (3行目に)

非常に長いトレーニングセッションを同期するユーザーに影響するクラッシュを修正

と記載されている。
思いっきりこれに該当すると思うので今度こそ直った可能性が高い。

Screenshot_20171005095630

 

 

 

ガラッ

 

先日、新しいスマホが、三峯神社の駐車場でドコモの電波をうまくつかめず、
3Gに設定変更にしたら通信できた。

山の中なので3GのFOMAプラスのバンド6だけと思っていたが、
電波エリア確認したら 周りに LTEも来ていた。

自分がいたのは赤い点の辺りの駐車場のバス待合室と観光案内所
FOMAプラスエリアのはずれだった

20171006_232547

ガラッ

手作りヨーグルト簡単にできるのでまだ作っている。

カスピ海ヨーグルトは他のヨーグルトよりも10℃ぐらい低い温度で醗酵する。 27℃
夏は暑くて、良く固まらなかったが、秋になって8時間ぐらいで固まる。

今は出来た後、冷蔵保存する種菌は1回分の100ccにした。

牛乳パックから保管用容器へ出来たヨーグルトを入れた後、パックの底や内壁に残った
ヨーグルトをスプーンで掻き出だすとき、手にヨーグルトがついて汚れたが、

今は、牛乳を70ccぐらい入れて牛乳パックを振って牛乳へ溶かすようにしたので
手が汚れなくなった。

作るときも種菌を牛乳パックへ入れる前、種菌が入った小瓶に牛乳70ccぐらい入れてから瓶の蓋を閉めて、振ってとろとろに溶かしてから牛乳パックへ入れるようにしたので小瓶から掻き出すスプーンは使わなくなった。
使うのは牛乳パックを掻きまわす、熱湯消毒したマドラーぐらい

 







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.