荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

June 入梅なのでローラー台

投稿日:2020年6月14日 更新日:

2020年6月14日(日)

関東地方が3日前に梅雨入りして、最初の週末。
土曜日は雨
日曜日も雨のち曇り

だらーとしていたが、15時ごろからこんな時の為に買ってあるローラー台で久しぶりに走った。
汗が吹き出し水分不足で血液がドロドロになるとまずいので、乗る前に水分補給した。

扇風機回していても、15分ぐらいで汗が吹き出してくる。
汗でびしょ濡れになることが分かっているので、パンツ一枚と靴だけ。

実走と違って、1時間ぐらいで尻が痛くなってくるし、ハンドルを持つ手も痛くなる。
汗が流れ落ちるので、再度水分補給。

1時間40分ぐらいでピッタリ40km走って、SFホラー映画も終わりもう耐えられないので止めた。
流れた体の汗をパンツが吸い込んでビショビショになり、1.5kgぐらい減量した。


夕方、takeoutの寿司を取りに行った。
今日は結婚記念日。 
当時、翌日土砂降りだったのを思い出した。 

例年なら近所に食べに行くが、 今年は用心して家で食べることにした。

寿司を辛口スパークリングワインで流し込んだ。

年に1,2回スパークリングワインを飲む。
シャンパンは高いイメージがあるので、スペイン カヴァを飲むことが多い。
今日のはイタリアのだった。
イタリアのスパークリングワインの呼び名は知らない。
調べてみたら

イタリア 
  発泡ワイン全般:スプマンテ
  規定条件により プロセッコ、アスティ、フランチャコルタ
  
フランス
  発泡ワイン全般:ヴァン・ムスー
  規定条件により シャンパン、クレマン

スペイン
  発泡ワイン全般:エスプモーソ
  規定条件により カヴァ

ドイツ
  発泡ワイン全般:シャウムヴァイン 
  規定条件により ゼクト

※規定条件(地域やぶどうの品種、栽培や製造方法、アルコール度数、など)を満たすことで、発泡ワイン全般名以外を名乗るものがある。


世界中で一番飲まれているのはイタリアのプロセッコらしいが、
瓶にはスプマンテと読める文字が書いてあった。
よく冷やしておいたので旨くて直ぐに無くなった。

ただでさえ新型コロナ太りなのに、
寿司1.5人前ぐらい食べて腹が出た。







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.