荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

2017 文化の日   無料

投稿日:

2017年11月3日 文化の日 晴れ

 ママチャリが泥だらけだったので掃除して、
 先日買った クレのスーパーチェーンルブをスプレーする。
 前に使っていたクレのチェーンルブは青くて粘度が高い感じだったが、
 スーパーは 青くもなく粘度も低く、シュワシュワも少ない。

 

 9:55に ママチャリで出動

 ナビはつけなかった。 今日はわからなくなってもスマホのマップで十分な範囲へ

脳みそが筋肉にならないよう、文化に触れに行く。

 

神保町の

交差点では、日本大学経済学部の学園祭のパレードが
交差点左折が終わるまでのかなり長い間 信号機が赤で止められた。

本屋街では第58回の古本市で人が多かった。

 

 皇居前の新聞社のビルの前を通ると窓に世界の国旗   

Img_20171103_111005

 

東京国立近代美術館(MOMAT)のコレクションを見に来た。

Img_20171103_130359

 

4階から2階に美術品の展示がある。 

4階から皇居側をみる。 皇居の周りを走っている人がこの時間でもたくさんいた。

Img_20171103_112807

次に近くの東京国立近代美術館工芸館に行く。 初めて来た。 
昔は近衛師団司令部庁舎だった様だ。

Img_20171103_130826

ここは2階の展示だけ。 

工芸館開館40周年記念特別展
陶匠 辻清明の世界―明る寂びの美

信楽焼が多かった。
 

1m近くある焼き物の 鬼の金棒 

Img_20171103_131635

 

最後は小石川の印刷博物館

トッパンのビルの1階と地下にあった。 ここも初めて。

Img_20171103_145910

 

 

地下のVRシアターでクレムリンのウスペンスキー大聖堂内部の高精細大画面映像を15分見た。 

その後、キンダーブック(幼児用の絵本)の90年の展示と  
印刷に関する展示を見る。

1階でパッケージの展示とミュージアムショップを見る。 手刷りの浮世絵も売っていた(高い)

Img_20171103_135637

 

水道橋まで戻ってから 

秋葉原で秋月電子やラジオデパートやラジオストア、じゃんぱらなどを見て

上野を通って帰る。

17時帰宅

内装3段のママチャリ。 ほとんどギア1段で高ケイデンスでペダル回す。

10月上旬238km走ってから、脚の付け根が痛い。

しばらく焼酎だけ飲んでいたが、久しぶりに発泡酒飲んでからの黒糖焼酎お湯割り


にほんブログ村









-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.