荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

梅雨の晴れ間に買い物

投稿日:2019年6月26日 更新日:

2019年6月下旬

 今日と明日は雨降らなさそう。
 今日はママチャリで15時前に家を出て、アキバへ行った。
 秋月電子で温度計モジュールを買った。
 同じのを買いに行ったら以前より価格が安く340円になっていたが、
 250円で湿度計+温度計のと 180円の温度計があったので その2つを買った。
 前のは1.5秒更新でLR44ボタン電池1個だが、、こちらは8秒とか10秒更新で
電池2個。
温湿度計の方を使うことにする。
湿度の数値の方が大きいのが気に入らないが、仕方ない。

少しアキバをグルグルしてから帰る。

秋月電子のすぐそばのテクノハウス東映に行ったら、500円の眼鏡型ルーペが3種類も売っていた。



何か買うものがあったのを思い出した。 
シュラフを洗濯した後に吹き付ける撥水スプレー

上野のモンベルに行く。

手動の撥水スプレーと浸け置き撥水スプレーがあった。

店員にシュラフを洗濯後に使う撥水剤はどちらか聞いたら、
撥水剤を使う必要は無いと言う。

モンベルのシュラフのメンテナンス方法のページに書いてあったと言うと
調べてくると言った。

戻ってきて、撥水剤は必ず使う必要はないが、使うならスプレーだと。

手動噴霧式スプレーは吹き付け後、乾燥機やドライヤーなどで熱処理必要があるが、
乾いてから吹き付けるガス噴霧式スプレーもあると170ml入りの900円ぐらいのを持ってきた。 
O.Dクリーナーはあるが、先日かったダウンクリーナーもこの場所に置いてない。
あちこちにメンテナンス用品が置いてある様だ。 


ガス噴霧式のは吹き付けるだけで、熱処理は不要。
ただ、1本で使用できる面積が0.7㎡~1.3㎡ とシュラフ一つでも足りなそうと言うと、

もっと大きいのもあるというので330ml入りも置いてある場所に案内された。

靴屋においてある撥水スプレーとは違うのか知りたかったが、 ちょっと高いだけだったので買った。

シュラフの洗濯頻度を聞いたが、毎月2回山に行くような人が、寝袋使わないこともあるとして年1回ぐらい と言っていた。 
毎日使うような人は一ヶ月に一回ぐらい洗った方が良いと言っていた。

すすぎを良くした方がいいと言っていた。


モンベルの防水のフロントバッグも見たが、オルトリーブのサイドバッグの様に
折って、2ヶ所バックルで留める。 カメラを直ぐに取り出せそうにない。


別の階に行って、ニッカを買った。
撥水か聞いたが、防水でないので雨ではダメだという話から始まり、

雨なら雨具を着た方が良いし、雨具があればウインドブレーカー代わりになるし寒いときにも使えるので、雨の時より、寒いときに着ることが多いと言っていた。

ゴアテックスの洗濯頻度を聞いたら、1回使ったら洗濯していると言っていた。
特に洗濯後、熱処理しなくても撥水すると言っていた。
 
シュラフの洗濯方法について聞いて、足で踏んで洗うんですよねと言ったら
踏まない方がいいと。
コインランドリーで乾かすんですよねと聞いたら、コインランドリーの乾燥機は
低温があれば使っても良いが、高温なので使わない方がいいと。

乾燥機使わなくても、二日ぐらい、数時間 外で干して、後は家の中で干せばよく
干すときは縦でなく、下側の通気も良い場所で横にして干すと言っていた。


いろいろ、自分でネットで調べた洗濯方法をやめたほうがいいとかしなくてもいいとか言われた。

今度、シュラフ 洗ってみよう

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.