荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

クロモリのサビ (錆びた箇所の名前を僕はまだ知らない)

投稿日:

2017年11月11日(土)

 チェーンとギアをブラシにチェーンディグリーザーつけて掃除していた。
 左側に回って、 しゃがんだら、塗装が浮いている。

 

 ちょっと触ったら塗装が剥がれた。

Img_20171111_151321

 

もっと、指で触ったらもっと塗装が剥がれた。

Img_20171111_152503

 

中も見てみようと、ブレーキワイヤーのネジを緩めて、
アウターケーブルをもって引っ張るが抜けない。
クレ556をスプレーしてから、引っ張っても抜けない。

ペンチでケーブルアウターのキャップを挟んでも抜けない。

ペンチで回したり、引っ張ったり、力ずくで少しずつ出てきた。

やっと抜けた。

錆びとクレ556まみれでキャップが抜けたが、アウターもキャップも潰れた。

Img_20171111_154832

仕方ないので、ケーブルを買いに行く。

 ホームセンターのケーブルでは良くないかなと思い、

GIANTショップへ行って、

計り売り最低長の2m 550円のシマノ製  と キャップ4個 (1個20円) 

で税込み680円 

買ってきた。

Img_20171111_172012

 

スクレーパーで塗装剥がして、サビ落として、 紙やすりで磨いた。

Img_20171111_165152

懐中電灯で照らすと中も錆びてるので、棒やすり、 紙やすり、 クレ556 などで
落としては、 パーツクリーナー、綿棒 でキレイにして、状態を確認するのを

何度も何度も繰り返す。

Img_20171111_165143

この後も更に落としてから、完全に取れないが、

タッチアップペンで中も外も塗った。

後方の同じものは塗装に問題ないが、中が少し錆びてるので同じように錆びを落として
タッチアップペンで中を塗装した。

Img_20171111_180729

グリースも中に塗った。

ケーブルについていたRALEIGHのゴムも抜いて、新しいケーブルにつけた。

先日、バーテープ交換して1回乗っただけなのに、アウターケーブル交換するために
外した時に粘着テープが強くて、一か所破れた。  ちックショー!!

Img_20171111_190328

前のケーブルと同じ長さで カットして、潰れた穴を広げて、やすりで磨いて
インナーケーブルにグリス塗って、通して元にもどす。

 

さび止めが無いので、 塗らなかったのが心配

 

にほんブログ村







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.