荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

紅葉の昇仙峡をめざして・・・2日目(甲府~自宅)

投稿日:2017年11月10日 更新日:

2017年11月6日(月)晴れ

朝4:30に起きる。 
既に出発した人もいてマットが片付けられた空きスペースが数ヵ所出来ていた。

風呂に行くと3:00~5:00は清掃中で入れなかった。 

ハミガキして5:00になるのを待って10分ぐらい風呂に入る。

ロッカーの前でシャモアクリーム塗る。

まだ、夜明け前で寒そうなので、ジオラインの長袖インナーを重ね着する。

5:30に昨夜の生ビール代金を清算して出る。

温度計は8℃前後

Img_20171106_052815

コンビニで サンドイッチとミルクで朝食

空が明るくなってくる。

 

甲府市に入って、 このロードバイク買って、3年10か月で 祝30,000km達成。
このペースだと再来年に地球一周分達成かな?

Img_20171106_061620

事前に昇仙峡の地図を見てきたので、2ヶ所入り口があると思っていた。
案内板の昇仙峡入り口を通り過ぎて、次の入り口があると思っていたらなかった。

県6号線で荒川まで来てしまった。これが昇仙峡を流れている川の名前。

Img_20171106_062353

スマホのマップで現在地確認する。 
機内モードにしていたが地図と現在地が表示された。
自分の理解では、GPSで現在地点は分かるが、地図データはネット接続してないと
ロードできないと思うが違うのか

ネット接続無くても、ナビゲーションできるように自転車用のナビ付けているのだが・・・

 

戻って、案内通りに曲がって山の方へ入っていく昇仙峡ラインへ入る。

途中に温度表示があったが5℃  (自分の温度計は5.5℃)

昇仙峡に着いた。

Img_20171106_071033

 

昇仙峡の実質的な入り口の長潭橋(ながとろばし)に着いた。
トイレの前で、ジオラインの長袖インナーは脱いで、ウィンドブレーカーを羽織った。

(暖かくなってきたとき、観光地でインナー脱いだりしてると、危ない人と思われると考えたためだ)

Img_20171106_071230

岩の形から、名前が付いた大きな岩が点々としている。
オットセイ岩、とうふ岩、猿岩、大砲岩、等々が渓谷の川の中や岩山にある。

渓谷の道を自転車で走っては柵側に寄って写真を撮ってから、
進もうと、一旦ちょっと下がったとき、車が後ろから突然現れて通り過ぎていき
ヒヤッとする。
今どきの車は静かで近づいてくるのが分からない。

Img_20171106_073346

 

写真であまり紅葉がわからない。 

Img_20171106_075537

 

 

天狗岩
(この記事書いた時も、これが正面に見えたので覚円峰だと信じていたが、違っていた。)

川の近くまで行く。

Img_20171106_082947

この先に食事&みやげ店があり、その先が遊歩道。 

 

遊歩道の入口の柵に自転車を地球ロックして、歩く。

Dsc01766

 

石門  
石が乗っかっている様に見えるが、ほんの少し離れている。

Dsc01792

スマホは機内モードにしてバッテリー消費をセーブしてスマホとコンデジで写真撮っていたが
スマホだけでも写真100枚以上撮って、スマホのバッテリーが80%から56%になってしまったので、
以降はコンデジ中心で写真撮影する。

紅葉の渓谷にくると、どこでも絵になるので、パシャ、パシャ 撮ってしまう。

 

仙娥滝 

 水の勢いが強く迫力がある。

  真ん中辺りに白い水しぶきが靄の様に上がっている。

Dsc01810

階段を上がっていくと、お土産店や食事処が並び、 滝の上の川まで行ける。

ロープウェイ乗り場も近くにあった。

 

そこからダムまで2.6kmある。 歩くか考えたが、やっぱり来た遊歩道を戻って
自転車で行く。

さわらび の横から グリーンラインに入り上がっていく。

先ほど、下から見上げた覚円峰(左)と天狗岩(右)が横に見える。

Dsc01821

 

ダムがあった。 名栗の有馬ダムに似た外観

Img_20171106_101927

 

でも、真ん中に水が流れ落ちる水路があるところが違う。

Dsc01841

 

能泉湖

Dsc01843

 

管理事務所に行き、インターホンでダムカード希望すると
何と、下の茶色の箱からダムカードが1枚でてくる。
いままでいつも人から手渡しされていたが、山梨県の管理事務所 進んでる。

Dsc01839

山梨県のダムカード 初ゲット

Img_20171111_084915

 

荒川ダムから下る。 途中、日焼け止めを顔面に塗った。

 

さわらび のところからグリーンラインで降りる。
途中、湖があった。 千代田湖

Dsc01851

 

途中 和田峠見晴らし広場から甲府市を一望。

Dsc01852

 

グリーンライン下っているとアスファルトの滑り止めの線状溝があるため、
ハンドルが小刻みにガタガタする振動がずーっと腕と肩と頭に響く。

坂降りてから、東に進んでいくと交差点の案内

 南へ下る方向: 甲府駅
 北へ登る方向: 武田神社

まず、武田神社へ
また、坂を上がって行く。

Dsc01856

 

それから甲府駅へ行ったが、25年以上前に見た武田信玄の像がない。
駅の反対側に行ったらあった。  
12時近くになってしまった。

Dsc01862

昼食べるところ探しながら帰る方向の東へ進んでいくが、
信玄餅がどこで売っているか分からない。

スマホで調べたら、桔梗屋 本館が近くにあったので行く。

個数によりいろいろパッケージが違っていた。
高級な材料でつくられたプレミア信玄餅も2個400円ぐらいで売っていた。

 

甲府本館限定パッケージの5個入りを買った。
箱が長くて、フロントバック内に収まらない。

Img_20171106_121153

 

更に帰る方向に進んでいると、善光寺があるのでまた北へ坂上っていく

Img_20171106_123330

肉が必要だ。
R20号道路沿いに かつや と 吉野屋が並んでいた。 
注文したら、すぐに出てきそうな吉野屋で 13時頃 カルビ牛丼 食べた。

コンビニで硬水を買いボトルへ

石和温泉を越えて、甲州市へ入りると道路沿いにぶどう園の直販店がいくつも出てくるが、
どこもシャッターが閉まっていてぶどうが買えない。

道路沿いのフルーツ店があった。
シャインマスカットの特売品小粒 と 中粒の試食があったので食べた。
(大粒は試食はない。)
特売品小粒 も 中粒も味は一緒だというので食べた。 ホンマや!
重さはわからないが価格は倍ぐらい違う。

中粒より一回り大粒のも更に倍ぐらいする。

特売品小粒、 小粒、 中粒 、 大粒から

折角、自転車で長距離持ち帰るのが安い特売品ではさみしいと思い
中粒のシャインマスカット買い。
フロントバックからはみ出していた信玄餅は出して
サドルバッグから出したリュックに入れて背負う。
フロントバックにぶどう一房ピッタリ入る。

 

先の道路沿いに信玄餅の工場があり、アウトレットがあったが、
既に買ったので行かない。

 

少し坂なのと、疲れたのか自転車が進まない。

自販機でデカビタ飲む。

この先に新笹子トンネルが先にあるようで、トンネル長2.9km以上の案内があった。

チカラが出ないので、

甲斐大和駅近くのコンビニで  キャラメルカステラ、 クリームどら焼き、
コーヒー豆2倍使用のコーヒー で 糖質 と カフェイン を体内へ投入。

 

今更ながら、 ”新笹子トンネル 自転車” をググって出てきたタイトルをザーッと見たが、
通行禁止では無いようだ。

トンネル突入 !! 

昨日、通った長いトンネル より、 車道境界線の左側が狭くて20㎝ぐらいしかない。
線の左側が狭くて走れないので、車道を走る。
車がすぐ横を何台も追い抜いていく。

怖ーっ!!

早くトンネル出たいので、ペダルを頑張って回す。 
スピードも出たし、僅かに下りだったと思う

途中、トンネルの真ん中辺りで 左側に電光掲示板にオレンジ色の文字が光っている。
「トンネル内自転車あり通行注意」 と文字が点灯していたと思う。

もしかして、俺のこと!!

自動的に自転車認識してだしたのか?  バイクと自転車認識できるのか?
それとも誰かずっとモニターしているのか?

今の状況下ではどうでもいいことを考えていた。

いづれにしても、注意するほど、自転車がトンネル内を通行することが、レアケースなのか?

確かに一度通ったら、二度と通りたくない。 
怖さが昨日の長いトンネルの比ではない。

 

トンネル出た後はしばらく下り。
トンネル前まではへとへとだったが、元気が出てまるで別人の様に勢いよく進む。

上野原あたりで少し登りがありスピードダウン。

相模湖まで頑張ってペダル回したが、17時過ぎた。

少しぐらい遅れてもダムカードもらえるかな
と思っていたが、事務所の近くで17:15だったのであきらめた。

大垂水峠を上る。
昨年、富士山の帰りの時はここの勾配5%ぐらいが辛くて
ヨロヨロして、停まったりして何とか上がった。とても長く感じた。

今回も長くは感じたが、クルクル回して一気に峠の上まで上がれたが、汗かいた。 17:40

その後の下りで汗が冷えて寒い。

18:00 高尾山口駅まで来て、 ウインドブレーカー 着て、 LINEで連絡。

新笹子トンネル通過前  と 通過後では全く勢いが違った。 
まだ、全然走れるので家まで自転車。

コンビニで 焼き鳥 と コーヒー 
      軟水かってボトルに入れた。

ナビの案内で帰った。
いろいろな道を走るので、どこをどう走ったか良く分からない。

モバイルバッテリー接続しなくても家までバッテリーが持った。

 

21:20帰宅

今日は196km走った。 (2日合計で308km)

2㎏減量 

帰宅後、プロテイン飲んだ。 

家でもシャインマスカット食べた。 うまーっ!!
薄い皮がシャキシャキ、甘すぎずさっぱりした甘さ、実もぶよぶよではなく噛める。

Img_20171106_213306

 


にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.