荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

寄居までぶらぶらして、紅葉のもみじ!! 釜伏山、風布

投稿日:2017年11月27日 更新日:

 

2017年11月27日(月) 晴れの曇り

今日は有休。

カスピ海ヨーグルトの継ぎ種の瓶に牛乳いれて溶かしてから
1Lの牛乳パックに流し込んで、熱湯消毒したマドラーでかき混ぜてテーブルに放置

8:48にでる。

荒川土手を上がって、降りるときに、アイウェアつけるの忘れたと思って、
家まで引き返そうとしたが、 普通にしていることに気が付いた。
ボケてる。
(たまにアイウェアつけてないチャリダーを見かけることがあるが、忘れたのか? コンタクトつけてるのか?
目に大きな虫がぶつかったら怖い。 紫外線も怖い)

温度計は12℃台

一昨日、有線サイコンがケイデンス表示しなくなった。
ドライバの先で接点を磨いても治らなかった。
帰宅後、接点をアルコール(スピリタス)で 拭いたら治った。
坂上って、汗がポタポタとサイコンに垂れて、ベースに汗が染みこむと
汗の塩分で接点間が導通して表示しなくなる。 このため、汗を止めるため
グリスを塗っていた。 ずっと特に問題なかったのだが・・・

 

一昨日、森林公園までの距離が荒サイの道路にあったので、35kmのを撮影しようと
したら36で終わってた。 今日は最初のを撮った。

Img_20171127_093436

 

田園地帯で昨年もサイクルサポートの看板が短期間出ていたが、今度は
同じ位置の道路に案内が出来ている。
ここで、トイレやジュースのために荒サイを600mはずれるのは余程のことがないとないな。

 

 

Img_20171127_094021

 

西遊馬の高校のグランドのところが工事中で迂回
看板が見えたので近寄るが、cafe via の店名が変わったのかと思ったが、
奥にviaの看板があるし、道路にもチョークで書いてある。

柵にガーデニングや盆栽用の肥料として、馬のボロを差し上げますと書いてある。
(クリックして拡大)

 

Img_20171127_095758

 

荒川CRを36km走って、川島町でおりて、平成の森公園へ行く。
トイレに 12/2~12/25までの17:00-21:00 に イルミネーションのポスター

公園の真ん中を見ると、トラックが3台停まっていて、7,8人いて
木にイルミネーションを巻き付けていた。 トラックの広告見ると、高崎から来ているようだ。

 

Img_20171127_104203

 

 

嵐山に11:45ごろ着く。
交差点で止まったとき、今日、60km走ったのに水飲んでないのに気が付いて
うがいしてから水飲んだ。

一昨日、牛丼屋の前を通ったときも、 きのこ&アスパラ牛丼の のぼり旗が気になった。

店の前に自転車停めて、ヘルメット抜いで、 中のキャプを脱ごうと思ったら無い。
今日、つけるの忘れたのは インナーキャップだった。
インナーキャップ付けないと以前はヘルメットが下がってきたが、今日は下がらなかったので、気が付かなかった。 頭がデカくなったのか?

期間限定の牛丼うまかった。

 

嵐山町の農産物直売所による。 店内を見てから、園芸売り場に行くと
ポポーの実生苗が売っていた。こんな小さくて細いのに900円もする。
これなら、自分のポポーは品種もしっかりした接ぎ木だし、大きいし
8000円ぐらいでもいいな。(高いが 安い買い物したと思える)

 

Img_20171127_123413

 

 

曇ってきた。

 

小川町の道の駅に寄る。
煙突から煙がでて、樽から蒸気がでている。

楮かしき 無料体験と書いてある。
イノカシキ? と 読んで意味不明だったが、 コウゾカシキ だ。

3年前に細川紙がユネスコ無形文化遺産 になった日なので、
今日は月曜日だが会館していて、 和紙の原料の木の皮を剥きやすくするために
蒸していると説明してくれた。

Img_20171127_125253

 

民家の前で とても低くてとても小さな苗( もみじ?)など が50円で売っていた。

 

 

東秩父村の農産物直売所にいったが、特に欲しいものはなかった。
小さい もみじ が300円 で売っていた。

 

 

落合の店を通り過ぎて、かやの湯の手前から上がっていき、中間平に行く。
最初、坂なので少し汗かいた。

温度計は10℃ぐらいで汗冷えしそう。

 

 

Img_20171127_141545

 

 

 

少し戻って、釜伏山へ登っていく。

おおきな もみじ

朝、紅葉chで見頃とかいてあったので来た。

 

 

Img_20171127_144511

 

 

イチョウ 葉がおちたのに 銀杏の実が落ちずにガンバっている。

 

Img_20171127_144725

 

 

 

また、大きな もみじ

 

Img_20171127_145412effects

 

勾配13%になってきた。 もう汗かかない様に自転車押して歩く。
神社についた。

 

Img_20171127_150742

 

上に大きなもみじより、低くて横に広い方が写真撮りやすい。
(今日、自転車立てて、2回倒れた)

 

Img_20171127_151123

 

 

神社に何年か前、お参りしたが、 久しぶりなのでお参りする。
温度計8℃になってきた。

 

Img_20171127_151638

 

 

神社を出て、風布へ向かう。下りになるのでウィンドブレーカー着る。

途中、以前も見たことある荻根山登山道口
パワースポットなのか? 宗教なのか?

 

 

Img_20171127_152844

 

日本水の水くみ場についた。
車で水を汲みに来た人が終わって、料金を入れて帰って行った。

今日、ほとんど水飲んでない。残っている水を捨てて、 日本水を600mlボトルに入れた。
(飲まずに家まで持ち帰り、翌朝コーヒー淹れる)

以前、風布の 日本の里 から上ってきたことあるが、
勾配が急すぎる。
今日は逆からなので楽だ。

 

Img_20171127_153715

 

急な下りを降りて行く。

15:40頃、 日本の里 についた。 営業してなかった。

 

Img_20171127_154929

 

もみじが綺麗。 ここが今日一番きれいじゃないか

 

Img_20171127_155352

 

全体が真っ赤 や 黄色のモミジより、

グラデーションのモミジが一番好きだ。

 

 

Img_20171127_155407

 

 

奥の方は有料エリアと書いてあるが、誰もいない。

 

Dsc01878

 

本数は多くない。

 

Dsc01879

 

 

 

 

 

Img_20171127_155628

 

 

 

 

 

 

 

 

コンビニでカップ酒とファミチキ買い 16:25頃駅に着く。 温度計は12℃

まだ、東武の券があるので、寄居駅から輪行する。

16:53発   ファミチキ食べる。

小川町で乗り換えてから、バッグの 柿の種 を食べながら、
秩父錦カップを開けて、ちびちび。  一昨日の酒よりうまい。
(先日テレビで 柿の種 は ピーナッツの脂質と せんべいの炭水化物が
両方とれて登山などの補給に良いと言っていた)

 

 

18:50帰宅

99.91km走った。  平地はフロントはインナーにした。

0.5㎏減量

 

帰宅して、すぐに  10月末にホームセンターで無料でもらったバジル
を小さな鉢に移して、家の中に入れた。
バジルは多年草だが、日本は寒いので冬は枯れてしまう。
まだ 葉っぱ 4枚しか食べてないのに葉がすこし黄色になって枯れそう。
家の中で冬を越えられるか試してみる。

それから、ポポーの鉢の隅の8箇所に発酵油かす を入れた。

 

 

今日は中間平でコキア(ほうき草)が枯れて倒れていた。
つまんでみると種が入っているようなので、枝を3本持ち帰った。

コキアは1年草。 来年の春、撒いてみようかな。

Img_20171127_191709

 

家に帰ると牛乳が固まってヨーグルトになっていた。

 

にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.