荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




植物

越冬中の植物

投稿日:

2018年2月下旬

 苔テラリウム 毎日、水を霧吹きするのが大変。

 右のに蓋のせたら、良い感じで、2,3日に1回で済む。

 左のにも蓋を探して、最終的にスーパーの海老天丼を買ってきて、その蓋を載せた。

Img_20180226_164746

 

 

今朝、モンステラの葉っぱが何枚かズタズタ。
鉢が倒れていたと言う。

ルンバのローラーブラシでやられた。  以前もパキラがやられた。

横に広がり過ぎ、特に右側に伸びてバランスが悪くなって、
鉢内の土の水分も吸い上げられて、重心が上に上がって倒れやすくなっていた様だ。

ズタズタになった葉 3枚をカットしたが、巻いてる新しい葉も傷ついてる。

棒を立てて、縛るか

Img_20180226_165118

 

 

手作り簡易温室に入れたバジル(右) 越冬できそうだ。

白いキャップの枝はガジュマル剪定した枝。 根が出るのを待っている。

針金掛けて一回転させたアボカド(左) 葉の先が枯れて来たので、
温室に入れたが、先端の新しい葉も大きくなってきた。

最近、最高温度は昼間47℃まで上昇して来ている。 もうすぐ、目盛り振り切れる。

Img_20180226_164844

 

虎の尾のサンスベリア 葉が垂れた。
昨年も根腐れして、 新しいのを買ってきたが、また根腐れ。
冬は水やりしなくていいのに、やってしまった。


にほんブログ村

 







-植物

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.