荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




植物

ボンセレンシス 復活

投稿日:2020年10月6日 更新日:

2020年夏

 3年程前に買ってきたサンスベリア ボンセレンシスは7本の棒状の葉が手のひらの様に横に広がっていたが、今年の夏に真ん中の一本が緑色から黄色に変わっていき枯れて、その他の葉も次々枯れてしまった。

枯れる前に横に子株が出ていたが、 親株が枯れた後、真ん中からも子株が出てきた。 
キリストの様に復活したのか?

2年前の冬に子株が3つ出てきたので、春に分離したが、小さい内に分離したためか越冬できずに3つとも枯れてしまった。

その後、1年前の夏に、子株を分離した。外に出しておいたのが悪かったのか生育があまりよくない。

更に今年の3月に子株を分離した。

子株を分離するときは、毎回、親株ごと土から取り出して分離していたが、
年々、根のボリュームが小さくなって来ていた。

子株の葉はどれも開いていて、棒状になっていない。

親株も買った時から枯れるまでの3年間に一本も葉が出てこなかったので、
棒状の葉がでるのか開いている葉が丸まって棒状になるのか分からない。


今年の春に分離した子株の8枚目の葉はまだ小さいが、心なしか棒状に出てきたようにも見える。
また、上に伸びた7枚目の葉は肉厚に見える。

今春、分離したの子株


昨年、分離した子株の葉が何となく丸まっていく様にも見えたが、
弟分の上の子株写真は丸まって行くように見えない。

こちらも8枚目の葉はまだ小さいが、棒状で出ているようにも見える。

昨年、分離した子株 葉が丸まる?


・葉が丸まって棒状になるのか
・棒状の葉がでてくるのか
・葉が肉厚になっていき棒状になるのか

まだ、分からない。 
ググっても今の所、ハッキリ分からないが、
比較的大きな未分離の子株が棒状の写真を見た。 

うちのは栄養状態が悪くて棒状になれないのか?


子株の葉の方向はバラバラだが、親株は手のひらを広げた時の指の様な広がり方をしていた。

棒状の葉がでるとすると、今の開いている葉は皆枯れてしまうのか?


サンスベリア 虎の尾は 3年連続一度も越冬出来ずに枯れてしまったが、
1000円で買ってきたサンスベリア ボンセレンシスは 3年も持って、子株も増えて、丈夫で育てやすいし、
あの、そそり立つ棒が立派でカッコいい。







-植物

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.