荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




植物

ボンセレンシス株分け

投稿日:

2019年6月末

 棒状の葉のサンスベリア ボンセレンシスから子株がいままで3つぐらい出て
株分けして、外に置いてたら、冬を越せずに枯れてしまった。

子株が少し小さいうちに株分けしたのと、外に出しておいたのが悪かったか

今度は、前回より子株が大きくなったところで株分けした。



子株にも少し根が残る様にして、カッターでカットした。

まだ、葉が棒状になってない。真ん中のは先の方が少し棒状になっていた。

それから、ママチャリであちこちのホームセンターの園芸売り場に行った。


ポトス 一般的なのを2鉢持っているが、ポトスエンジョイが欲しい。
普通のポトスの3倍ぐらい高い。

アジアンタム 夏は涼しそうで好きだが、 2年連続 枯れてしまった。

サンスベリア 虎の尾  3年連続 根腐れして、冬越え出来きなかった。 
 ボンセレンシスと同じくらいほとんど水やりしてないが、虎の尾は枯れてしまう。
 根の量が違う。もっと、水やり少な目がいいのか

バジル フレッシュバジルが食べられるのがいいぐらいか
    日本の冬は越せずに枯れてしまう。


ブルーベリーが今年は昨年より実がついてない。 (昨年、3鉢で10粒)
枝がよく伸びるので切り戻ししておいた。
切った枝は 根が出やすいので、挿し木して見た。
ラビットアイは2品種持っているが、 サザンハイブッシュが1品種しかないのに
昨年実がついた。今年は一つも実がつかない。
やはり、 もう一品種欲しいが、ラビットアイとハイブッシュは良く売っているのにサザンハイブッシュあまり売ってない。

コキア 昨年、大きくなったが、秋に赤くならないまま、一年草なので枯れた。
    今年はタネまいてないのに、勝手にたくさん発芽した。
    間引きしたのをあちこち植えて来た。昨年は全滅した。


結局、何も買ってこなかった。
鉢が増えると、水やりがたいへんなのだ。



ポポーは枯れてしまったのか 全く葉も枝も出ない。
小枝を折ったら中が カラッカラ。 
苗木や植木鉢 などで1万円ぐらいかかったのに、 
どこかでポポーの実を買って来た方が安く済んだ。 
まだ、ポポー食べたことない。

フェイジョアの花が5月下旬に咲いた後、実が膨らまない。
おそらく、もう4年目ぐらいの木ではないか
来年ぐらいにはフェイジョア食べたい。
木を増やしたいが、挿し木も取り木も成功していない。







-植物

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.