荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




商品

また、荷物が届いた。 いろいろ練習が必要だ。

投稿日:

2018年4月上旬

先日買った二人用軽量テント プロモンテ VL26 が届いた。

持つと重い。

 実測しても少し重い。 カタログ値 では1,360g(総重量1,550g)

 

実測

 テント(説明書1枚、収納袋込)  1036.5g
 ポール(ビニール袋、収納袋込)  423.5g
 ====================================
                 本体計         1460g

 

 ペグ(収納袋込)            133.5g
 ===================================
                総重量            1593.5g

 グランドシート(収納袋込み)    248.7g   こちらはカタログ値と同等

 

フライシートの色がパソコンで見ていた青より、かなり薄い水色だった。

部屋で説明書見ながらテントを張る練習してみる。
一人でも簡単だった。
初めてで説明書見ながらでも、10分もかからない。
腕力もほとんど要らない。

入ってみる。一人だと余裕があって荷物も置けて良い。
ただ、暑そうだ。 夏とか寝られるのか?

畳んでみる。 説明書の図を見てもわかりにくいが、
畳直したりして、時間をかけて何とか収納袋に戻した。

Img_20180406_211226

入り口の前の3品は同じ日に届いたもの

左から

 レインジャケットも買った。 自転車用のは高いので

 モンベルのGORE-TEX製 トレントフライヤー  Lサイズ (収納袋込) 実測234.5g
 前モデルなので安く買えたが、最新モデルより重い。

 雨の日ばかりでなく、ウインドブレーカーや防寒着にもなる。


 
 

 レインパンツは、摩耗、損傷しやすいし、それほど使わないし、
 下半身はそれほど 蒸れることはないだろうから費用を抑えた。

 コストパフォーマンスが良いらしいので、

 ミズノ ベルグテックEXストームセイバ-V レインスーツを買おうと思ったが、
 買うタイミングで後継モデルVI があるのが分かり、 ポイントがついてVより
 実質安く買えた。  

 これは上下セットなので、パンツだけ使う。ジャケットと収納袋は家族へあげた。

  パンツ Lサイズ  218.1g  (別途、収納袋が必要なので携行時はもっと重くなる)

 

 

 ソーラーチャーヂャー も買った 3枚パネルで21Wのを買うつもりでいたが、
 広げるとデカそうだ。 2枚パネルで15W の軽いのを買った。

  Anker PowerPort Solar Lite

 aukeyのが安かったが重量でこっち。

 これで、スマホ直接でなく、モバイルバッテリーを充電することにする。 

 災害で停電した場合にも使える。
 基本的に登山、キャンプ用品は防災用品にもなるので、あれば心強い。 

カタログ値 350gだが

    添付USBケーブル含む実測  384.0g

 添付USBケーブルは 18.0g なので、それを除いた本体だけでも366.0gあった。

 今日は曇りだが、晴れたらどれくらい充電できるか試さなくては

 

 

  まだ、 エスビット固形燃料ストーブが届いていない。
 届いたら、ガスバーナー、固形燃料ストーブ、鍋などでお湯沸かしてラーメン
 作る練習してみよう

 

 

 更に、今日ポチッたのは、ホットサンドトースター

 バウルー ホットサンドトースター  ダブル BW02

 他製品と比べて軽量な部類なのと、40年前からある定番商品なのでこれに決めたが

 420gあるし、小さく折り畳めないし、上下を分解できないので洗いにくいらしい。
  

 マツコの知らない世界 でも取り上げられて、これでも高いと思うが
 一時、品切れ、価格高騰したらしい。

 朝、カリふわのホットサンドトーストを作ってみたい衝動にかられた。
 ある自転車旅ブログで焼いてないパンを食べるのは過酷なことも書いてあった。
 ガスバーナーで焼いてみよう。 

 パンの耳つきでも入るのと、パンの端が圧着できる製品なので中味が出にくい。
 シングルととても迷った。シングルは中味がたっぷり入るのと、フライパンとしても
 使えるらしい。
 ダブルは左右 別々に使うこともでき、、食感もシングルとはまた違うらしい。 

未だに、チェアは迷う。  テーブルはあるのにチェアがないのも寂しいが、

高価な 510gの超軽量のをかったとしても、
ホットサンドメーカーと合わせて1㎏近くの必需品でないものを
自転車で持ち運ぶのはどうなの

体重をその分、落とせばいいかな  あとは銭だ。 

 

これで、1000km圏内ぐらいをうろうろ出来て、自転車ダイエットも成功するはずだ。 
逆に地方のうまいもんを食べ過ぎて太って帰ってくることもないとは言えないが・・・

荷物込みで25㎏ぐらいの自転車で毎日走れるか 心配だ。

近所のスーパーで2Lペットボトル6本入ケース 12㎏を買って、ママチャリで
前かごまたはリアキャリアにつけて帰って来ることあるが、普通には走れない。
重心の問題か? パニアバッグなら大丈夫なのか?

少し練習してこよう


にほんブログ村

 







-商品

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.