荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




商品

ロードバイクを変身させて、更に10kg重くする予定

投稿日:2018年3月18日 更新日:

2018年3月中旬

数年前に吉見町総合グランド管理事務所で出会った、定年してから日本一周したおじさんと話したのが始まり。

スポークがよく折れるとか、 黒いタイヤよりカラータイヤは減りが早いとか、
地方によっては、野宿していると通報されるとか いろいろ話を聞いた。

1年後には暇になる。

2年後、まだ、足腰がシッカリしているうちに、自転車旅にでも出て、行ったこと無いところ

へ行って、いろいろ見てみたい。

札幌の時計台や日光東照宮の三猿、眠り猫 など、 現物見て 「これかー」 と思うものがある。
自分の目で見ないとわからない。

昔の会社で出張した時にいろいろ行ったが、まだ、一度も足を踏み入れたことない県も10県ぐらいある。

でも、キャンプもしたことないのに、いきなりは無謀。

しばらく近県を周って練習が必要だ。

昨年、シュラフ、マット、枕は購入済み。

旅行用自転車でも買おうかと思ったが、家に保管する場所も無い。

ママチャリでは荷物のせて、坂登れる程の体力もない。

そこで今のロードバイク ラレー CRF 2014年モデル を旅行仕様にすることにした。

リアキャリアを付けて、パニアバッグを付けられるようにしたい。

でも、ダボ穴がない。

そのための器具を買って、リアキャリアをつけた。

泥除けにもなるキャリア と シートポストクランプ

Img_20180311_114345

キャリアの下の方は クイックリリースに挟み込むのを買いたかったが、
フレームのクイックリリース回りが出っ張っていて干渉して付かない。


仕方ないので、NITTOの 12㎜用の CF044 (一個入) を2個買って付けた。
(12㎜なのにゴム挟まないとゆるゆるだった)

Img_20180317_210532

リアキャリアが750g、 完全防水のパニアバッグが1.9㎏ と重い。

ブログを参考にして、良さそうなものを、次々、ほしい物リストに追加中。

記事を読むたびに、どれを買うべきかあれこれ迷っている。

まだ、時間があるのでゆっくり、安く買えるタイミングを待って買っていく。

パニアバッグは自分が買ったタイミングではポイントもついて安く買えた。

自転車に積むので軽量であることは重要だが、安全で快適でなければならない。

・リアキャリア 購入済み

・パニアバッグ 購入済み

・寝袋   購入済み  モンベルダウンハガー800#3なので軽い

・マット 購入済み   もっといいマット買いたい。

・枕 購入済み    エアー枕 寝にくい。

・ラジオ 購入済み

・テント      宿があるとは限らない。 風通し、重量、前室、どれを重視すべきかとても迷う。

・グランドシート

・テーブル    400g未満のがある。  安くて売れてて折り畳みあるが700gある運べるか?

・チェア      900gぐらいのは良くあるが、 500g未満欲しい 高価。 そもそも必要か?

・クッカー     ラーメンぐらいは作りたい。角型クッカー 高価

・シェラカップ   コンビニないところでも、インスタントコーヒーぐらいは飲みたい。

・固形燃料バーナー    コンパクトで軽量

・カセットガスバーナー   ガスの入手容易だが、寒いところでは火力が弱いらしい

・風防      バーナーの火を安定させる。

・ナイフ、フォーク、スプーン、栓抜き、缶切り、ワインオープナー セット

・レインジャケット、レインパンツ    これに費用をかけるべきと良く書いてある。

・ヘッドライト        ランタンなくてもこれで大丈夫か

他にも服3セット、シャンプー、油、調味料、洗面用具、洗剤、食料などなど

パニアバッグ 40Lだけで入るのか?

これらを買うためにあと10万円以上必要で、 今より10㎏以上増えそうだ。

リアに10㎏以上積んで、上り斜面でウイリーしないか心配だし、

そんなに増量して走れるか 坂登れるか  チェーン切れないか 心配だが、

ゆっくり行けば大丈夫か?

***

パニアバッグとサイドバッグの違いは
パニアが左右のバッグがつながっていて、
サイドバッグが別々らしいが、

オルトリーブのサイトで バックローラーバッグはリアパニアの分類になっている。

https://www.ortlieb.com/


にほんブログ村










-商品

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.