荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




商品

ESBIT 固形燃料ストーブ を使ってみる

投稿日:

2018年4月中旬

 Esbit エスビット の固形燃料ストーブが届いた。
 ドイツ製

同梱燃料が4g x 20個か14g x 6個かでスタンダードとミリタリーがある。
スタンダードを買った。

CB缶のガスバーナーがうまく燃焼しない環境下で使ったり、
ガスバーナーと固形燃料ストーブを同時並行して使ったりするため購入

ポケットストーブと書いてある通り小さい。

Img_20180415_100714_2

 

 箱から出す。

Img_20180415_100737

 

 観音扉を開くと、燃料の箱

Img_20180415_100802

 

 

本体だけなら 85gのはずだが、 89.5g

Img_20180415_100825

燃料の箱開けると、燃料が割れてた。
1段2個づつ入っているが、2段目までは半分に割れてるのを確認。
全部割れているかもしれない。 

汚れない様にアルミ箔を敷いて、その上に5分間燃料する燃料1個分 4gを載せて、
100円ライターで火をつけようとしたが、直ぐつかず指先やけど

別の長いライターで8秒ぐらいで着火した。

Img_20180415_101832

点火から5分30秒ぐらい燃えて火が消えた。 小さな気泡が少し出たぐらい。

水は150ml  室温は23℃ 水温21℃

2分後    35℃

3分後    43℃

4分後    57℃

5分後    63℃

飲むには丁度いいぐらいか

ガスバーナーで沸騰させたときはステンレスだと飲み口が熱くなりすぎ、唇ヤケドする。

野外で風があったら、風防で囲っても更にぬるいんじゃないか?

ステンレスのシェラカップでこれなら、
チタンのだと熱伝導率が低いようなので更にぬるくなるのか?

水の量減らすか、 燃料増し増しにすれば良いことだが

Img_20180415_102424

 

ススが出るとは聞いていたが、写真の通り
いままでガスバーナーでは汚れなかったが、底や横にススが付いた。
スポンジでゴシゴシしてもなかなか落ちないし、完全に落ちなかった。

Img_20180415_103558

 

次は100均の25gで18分燃える3個入燃料あるので使ってみよう


にほんブログ村

 







-商品

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.