荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




商品

100均の固形燃料で四角麺

投稿日:

2018年4月下旬

 25g x 3個 100円  

 の固形燃料でインスタントラーメンつくれるか試した。

 燃料はニチネン製 アルミ箔はついてなかった。

 Img_20180420_201922

ここ一年ぐらいは、 金曜日の夜だけは 白飯 は食べない炭水化物抜きダイエット
をやったら 
家族が金曜日の夜はスーパーでサラダスパゲッティを買ってきたので全く意味なかった。
マヨラーではないが、マヨネーズ多めが好きなので足して食べていた。

 

金曜日の朝、「今日はサラスパいらない」 と言葉を残し家を出た。

 

 

 家には先日使った 5分も茹でる ラ王 豚骨しょうゆ しかなかった。
 それにあれは丸型麺

 帰りに四角で3分のサッポロ一番しょうゆ味を買って来た。
 (やっぱり塩味にしとけばよかったかな)

 4分のラ王やマルちゃん正麺がでてからは、そっちを買っていた。
 サッポロ一番 15年以上食べてないかも

室温は25℃ 

ESBITにアルミ箔を敷いて、燃料を載せて点火
鍋に500mlの水を入れて蓋をする。

5分半ぐらいで、蓋開けると、細かい水泡があちこち壁面についていた。 

沸騰してないが6分ぐらいで麺を入れた。ピッタリ入る。 
このためだけに四角鍋を買った。

3分茹でるのは全く問題なかった。

Img_20180420_202035

 

鍋降ろしてから6,7分燃えていたので、4分や5分の湯で時間でも問題無さそうだ。
ただ、最後の5分ぐらいは火力が弱い。

18分燃えるはずだが、16分ぐらいで消えてしまった。

アルミ箔に真っ黒な燃えカスがついていた。

Img_20180420_204440

同じ重さでも30分ぐらい燃える製品もあるらしいが、火力が弱いらしい。

27gのジェルパック燃料は、保存性は良いらしいが、火力が安定しないらしいし、
100均でもう売ってない様だ。

野外だと無風ではないし、スパゲティも視野に置くと、
 30gの燃料を用意した方がいいな。


にほんブログ村








-商品

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.