荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

鴻巣市のポピー と 吉見町の八丁湖

投稿日:

2018年5月12日(土)晴れ

 行く当てがないが、明日は午後から天気悪そう。
 植物に水やりしたり、ポポーの鉢を南側に移動していたら、
 出るのが10:30と遅くなった。

 遠くへ行けないので、近くへ行くことにする。

 温度計は24℃前後

 上江橋のところから真っすぐ 荒川右岸側を進む。

 

上尾市の榎本牧場を過ぎて直ぐ、荒川沿いの道の右側だけ赤い花が群生している場所があった。

Img_20180512_115226

 

 知らないおじさんが牧場へ来た人へ説明しているところを聞くと、
ストロベリーキャンドルというらしい。

Img_20180512_115259

途中、以前からの武蔵野線の近くと上尾のゴミ焼却場の近くの
短い2ヶ所の迂回箇所以外に
北本水辺プラザ公園近くに迂回箇所があった。
迂回していると キャンプ場 の案内があったので行ってみると 
北本市野外活動センター の有料のキャンプ場だった。

 

更に進んで、鴻巣市 で最初にムラサキ色の花 。
昨年も来た。

 Img_20180512_124346

 

その先に赤いポピー

Img_20180512_125013

黄色や白色もある。

Img_20180512_124829

 

その後、 日本一長い川幅 を渡って、吉見町へ行く。
朝、吉見町役場宛ての封筒をポストへ投函するのを忘れたので、
役場まで来たが、休みだし、役場のポストが見当たらない。
仕方ないので、役場前にあった赤い日本郵政のポストへ投函した。

役場の近くに古い食堂があったので、定食食べる。 (マグロブツ、もつ煮込み、冷や奴)

 

午後は28℃前後

道の駅に寄った後、 吉見総合運動公園管理事務所の前を通ってから
八丁湖へ行ってみた。

数年前に、湖の周りを歩いたことがある程度なので、久しぶりに徒歩で回ってみる。

 

外来種のミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)が甲羅干ししていると思ったら、泳いでいるのもいる。(赤丸)

 湖を周る間に20匹以上は見かけたので、 きっと湖の中に 数百匹はいるな!?

大きな鯉も泳いでいる。

Img_20180512_143625

湖の奥のコースへ行ったことが無いので行ってみる。

トレッキングコースの方へ行ったのだと思うが、
太い木を 1.5mぐらいに切り戻して新枝がでている木が何本もある場所を過ぎて
途中から両側 腰高ぐらいの植物が鬱蒼と生えてる狭い道だった。 
誰ともすれ違わないので不安になったころ、一人だけすれ違った。

少し広い散策道に入って、2つ目の 自然植物観察コース へ入ったら、 

コバエの様な少しだけ大きめの虫が顔の周りを飛んでついてくる。
ハッカスプレーを噴霧したが、効かなかった。 手で頻繁に払いながら歩いた。

Img_20180512_153936

 

湖の方へ戻って来たら

タンポポのタネの様なのが雪の様に降っている。
道の両脇にも綿の様に積もっている。

Img_20180512_150130

 

黒岩横穴墓群へいったが、以前来た時より緑が多くて
横穴がよく分からなかった。

Img_20180512_150616

 

ポンポン山へも行った。

神社側から入り、久しぶりにポンポン鳴るか地面を踏んだ。

神社へも お参りした。

帰り、赤い荒川水管橋に出た。
朝持ってきたボトルの水が少し残っているが、コーラ飲みたいので荒川土手に上らず、
下を走って自販機探して、ペプシコーラ350ml 100円のを飲んでから、土手に上る。

 

19時前帰宅。 プロテインを200ml牛乳に溶かして飲んでシャワー浴びた後の体重は朝より3㎏減

114km走った。

昼飯と神社とコーラで丁度 1000円

寝るまでに、ビール350ml、冷水コップ2杯、カップアイス、牛乳コップ2杯、ドリップコーヒー1杯、生茶コップ1杯
と 暖かくなってくると自転車乗った後、多量の水分を無性にとりたくなる


にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.