荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

濡れた

投稿日:

2021年7月3日(曇り)

 月曜日はパートナーがネットでワクチン予約。9時からログインして登録後
 空き枠がある会場を探しては予約試みるが何度やっても先を越されて取れず。
 5分程で空きが無くなってしまった。
 その後、なんどもキャンセルで空きが出る様だが、やっぱり取れず、
 電話予約はつながらず、あきらめて歯医者の予約があったので行ってしまった。
 9時半になっても空きがないが、40分ごろに空きがまとまって出ている会場が
 あったので、代わりに2回分予約後、LINEした。



 今週は自転車についていくつか調べた。
  1.雨天でもディスクブレーキが効きやすい理由
  2.坂道を惰性で下るとき、いつも自分が前の自転車に近づいていく理由
  3.前ブレーキの方が後ブレーキより効く理由
  4.ディスクブレーキローターのナローとワイドの見分け方
  5.ディスクブレーキローターの位置調整方法
  6.ディスクブレーキパッドの交換方法
  7.my自転車フレームのブレーキ台座はポストマウントかフラットマウントか

分かったのもあるし、分からないのもある。
  1.納得
  2.空気抵抗は重量が大きい方が小さくなる説明だった。 面積の方が影響しそうだが・・
  3.前後のタイヤにかかる重量に影響される説明だった。 
   乗ってない状態で前後のブレーキかけても前の方が効くので今一よく分からない。
  4.シマノなら分かる。amazonで売ってるのには書いてないので調べたが、分からない。
  5,6.youtubeにあった。
  7.2つの規格の明確な違いが分かりやすく書いてあるページが見当たらない。
    フロント台座はフラットで間違いない様だ。
    リアがスペックではフラットの様だが、形状が出っ張っていてポストに見えなくもない。
  

  
 
 朝目覚めて、寝床のPCでyoutubeみたら、例の1200km女子の新しい動画が表示された。
 名古屋から大阪まで200km走った日だった。深夜2時まで走っていたのに驚く。
 毎日走っているのに、長時間乗ったらあちこち痛くなってきそうだ。
 自分が1日で一番走ったのは4年前に千葉県の鋸山まで往復の平坦238km。 
 動画の女子は電池切れで正確な距離が不明のため、ロードバイク初心者女子と
 あまり変わらないかもしれない。

 今日も昼前に7.を調べていて出てきたJAMISジャパンのfacebookに、
 Renegade EXPAT(女子の自転車)は前がフラットマウントで後ろがポストマウントであることが書いてあった。
 それに、1200km女子の動画チャンネルを紹介していた。



 雨で土日走れないかと思っていたが、正午に家の周りの道路も乾いていたので、
 13:10頃出てみた。

 温度計は26℃、 湿度計は80%

 荒川土手に上がって荒サイ見たら水たまりが酷い。
 やっちまったな と引き返すことも考えたが、少し先へ行ってから下りる。



その先は乾いていて走れそうだった。

前を走行している自転車の前に箱が走っているのが見えた。
19km/hぐらいで走っていたのでしばらくついたら、ラジコンのトラックを走らせていた。
自転車走行しながらラジコンする人は新種だった。
1kmぐらい走って、ウインカーが点滅してトラックがUターンした。 
1m以上の長さがあった。
後ろから見た感じ子供かと思っていたが、立派なおじさんだった。



岩淵水門過ぎて2kmぐらい走ったら、見える先の道が全部濡れている。
そんなとこ走りたくないので、土手の上に上がった。
今日はできるだけ土手の上を走ることにした。

スカイツリーの上の細い部分に雲がかかっていた。

できるだけ土手の上を走ったので、橋で信号待ちしなければならないし、
線路がある箇所は土手の下に降りて濡れた荒サイを走らなければならなかった。
土手の上が自動車道のところも荒サイに降りてと、土手を上がったり降りたり。

フェンダーつけてない人の背中は跳ね上げが酷い。

自転車には、拾ったフェンダーつけてるし、濡れている箇所は極めてスローに走るので
汚れないはず。 
ただ、前輪の跳ね上げでダウンチューブ、クランクなどが濡れたし、
時々、顔にまで達した。

河口0km辺りも濡れていた。

前方で二人が道路脇に向けてスマホで写真撮っているのが見えたので、今日もいるな!
タヌキが二匹いた。

グラベルロードになってからは、右岸行き止まりのところまで行く。

帰りも出来るだけ土手の上を走る。 タヌキは消えてた。


土手の上に上がる時、ゲートにいつもと同じ速度で進入したら、
少し傾斜があったのか速度低下して、丁度ゲートで止まり横に傾いて、
靴が挟まれてから、体が自転車から離れた。
自転車のトップチューブがゲートのポストに当たって傷が出来た。
右足の小指が痛い。

17時前に帰宅。 プロテイン入りチーズ食べながら第3のビール
61km走った。
ゆっくり走ることが多かったので、時間もかかったし、ほぼ減量なし。 

熱海で土石流の大惨事のニュースが流れていた。
2年前のしまなみの帰り三島から山の方の道で熱海へ入り、熱海の街へ下る時の
坂が急すぎて下ハンドルでブレーキ握っても辛く怖かったのを思い出した。
今まで走った自動車道では一番傾斜が急だった。

風呂に入る時、足の小指の内側が変色している。
折れてはいないと思うが、痛い。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.